※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ♡
家族・旦那

離婚届を出した後の手続きを教えてください!まず離婚届を出した後、私の…

離婚届を出した後の手続きを教えてください!
まず離婚届を出した後、私の名前は前の姓にもどりますよね?ここで、子供の姓をかえるのはどうしたらいいのでしょうか?
そして、離婚前の役所に転出届けをもらって、離婚後の役所に転入する。そして、シングルマザーなので、育児の手当てというものはどこで貰いに行けば良いのでしょうか?
あと他にする手続きなどありましたら教えてください!

コメント

moon

子どもの姓を変えるには家庭裁判所に行かないといけません💦

  • みおママ♡

    みおママ♡

    それは離婚後にする手続きですか???
    なにか書類を持っていかなければいけませんか??

    • 10月26日
mama♡

家庭裁判所ですよ!ちょっとお金かかりますが(´゚ω゚`)

  • みおママ♡

    みおママ♡

    お金かかるんですか!
    しらなかったー!
    離婚後にする手続きですよね?
    なにか書類などいりますか?

    • 10月26日
  • mama♡

    mama♡


    その時に市役所で聞いたら丁寧に教えてくれますよ!
    確かその日のうちに子供の名前変えることは出来なかったはずです!
    あと手当とかは子育て支援課だとおもいます!

    • 10月26日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    そうなんですねー!
    市役所で詳しく聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
るーな

子供の名字を変えるのは家庭裁判所になりますよ。
離婚届出したあとどうすればいいか役所の人が教えてくれます。
扶養手当の受付は住所を置く役所になるので、離婚後違う役所になるならそっちで手続きしてってなると思います☺
市町村で制度も変わるのでやっぱり役所の人に聞くのが早いです( ´ ᵕ ` )

  • みおママ♡

    みおママ♡

    そうなんですね!
    役所で詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます😊
    すごく参考になりました!

    • 10月26日
ちかぼ

10月に離婚届出していま、手続き中です😆
子供の名前は家庭裁判所です!
子供の戸籍とみおママさんの戸籍と800円の収入印紙と切手が必要でした!
転出届だして、これから住む市役所に転入届ですね!
子育て課みたいなところで児童手当などの口座変更だったり、児童扶養手当の手続きができます!
でも、子供の名前が変更なってから、戸籍が自分のところに入ってから、保険証など揃ってからの手続きなので、おそらく1番最後になると思います!

  • みおママ♡

    みおママ♡

    なるほど!すごくわかりやすいです!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!!

    • 10月26日
  • ちかぼ

    ちかぼ

    頑張りましょー🤣
    ちなみに児童手当の支給も、例えば11月に手続きしたら12月分からみおママさんの口座になるので
    10月11月分はまえのところで旦那さんの口座にしていたらそこに振り込まれるので先にもらっとくか、振り込まれてから貰うかってした方がいいですよ👍

    • 10月26日
1姫1王子

家庭裁判所に自分と子供の戸籍謄本を各1通、裁判所からの通知が来てから入籍届のために子供の戸籍謄本1通、を提出しました。

児童扶養手当のために戸籍謄本を自分と子供各1通、これは子供を自分の戸籍に入れてからならまとめて1通です。
自分名義の貯金口座も必要なので銀行の名義変更もお早めに。

銀行の名義変更などで免許証などで確認するので免許があるならまずそちらの変更をしておくとほかの手続きも楽です。
住民票だけで手続きできました。

元夫の扶養に入ってたので、国保と国民年金加入のために社保の資格喪失証明書が必要でした。
元夫がなかなか送ってくれず、会社に電話したら私のほうに送ってくれました。

3ヶ月でしたら予防接種もいろいろありますので、お引っ越しされるなら早めに予約しておくほうがいいです。
保健センターなどで予診票をもらえるはずなのでそれも聞いておくほうがいいです。

私もまだ手続きの途中です(^_^;)
思い付く限りあちこち電話して必要書類など聞いておくといいと思います。

  • みおママ♡

    みおママ♡

    丁寧に教えてくださってありがとうございました😊
    資格喪失証明書は元夫の会社から出してもらうものですか?

    • 10月26日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    そうです、元夫の勤務先からです(^-^)

    • 10月26日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    それは離婚届を出した後にする事ですか?

    • 10月26日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    私は離婚届けを出したときに市役所で言われて元夫に伝えました。
    届出より前にできるかどうかはわからないです(´・ω・`)

    • 10月26日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    そうなんですね!
    伝えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    そうそう、免許証のコピーがちょいちょい必要になるので、免許証の名義変更したら白黒でいいので何枚かコピーしとくといいですよ。

    • 10月26日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日