※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる方法について悩んでいます。現在の方法が辛くなってきたため、新しい方法を模索中です。具体的な案が思いつかず、服を着たまま洗う方法がいいと考えています。夫は休日しか手伝えず、一緒に入った湯船での洗い方にも戸惑いを感じています。

お腹に負担をかけずに赤ちゃんをお風呂に入れる方法を探してます。

現在一緒にはお風呂にいれてません。
脱衣所で待ってられずにギャン泣きしてチアノーゼでたことがあったのと
ふろ場が狭くてバスチェア置けないのと
お風呂上がりに子供を拭いて着せて、としてる間にお腹が冷えてしまうためです。

普段はバスマットをしいてそこに寝かせて私が椅子に座って洗っています。
最近お腹が大きくなって張りやすくなってきて
そのやり方が辛くなってきました。

なので、湯船でスイマーバのボディーリングをつけて浮かせて外から私がそのまま洗おう
と思ってました。
でもそれだとリングの部分は洗えないか洗いにくいんじゃないかなと疑問が出てきました。

次に、リッチェルのふかふかベビーチェアをおふろに浮かせてそこで洗おうかと考えました。
ひっくり返るようなことはなさそうでしたが、利用できるのが7ヶ月からだしまだ腰が座ってないので使えません。
それに湯船に浮かせるものじゃないのでやっぱり危険だろうなと思いました。

他にいい案が思い浮かばず悩んでいます。

ようはしゃがむ体制にならずに私は服を着ながら洗うことが出来ればいいんですが…
ベビーバスや洗面台はサイズオーバーしました💦

旦那は帰りが遅いので休日しか手伝えません。。。

ちなみに今日旦那がいたので初めて湯船に一緒に入ってみました
湯船で体を洗うのってすごい大変ですね💦
膝に乗せても頭をつけないのでシャンプーハットやジョウロ必須だなと思ったし
お湯の中だと泡溶けちゃうからおまたとお尻が洗いにくいです。
湯船で洗うママさん達は普段どうやって洗ってるんだろうと感心しました

コメント

もこたく

6ヶ月の頃はすでに、普通のお風呂椅子に私が腰掛けて、膝の上に座らせて片手で洗っていましたが…
首根っこの部分を片手で支えて腕の部分に背中をもたせかければ腰が座ってなくても大丈夫でしたよ。

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    子供と一緒に入るとお着替えさせてる時にお腹が冷えてしまって💦

• 10月27日
mama

湯船で洗ったことないです😱
先に赤ちゃんを洗って、パジャマ着せてお風呂の扉を開けてお母さんが洗うことは難しいですか?

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    お着替えさせてる時にお腹が冷えてしまって痛くなっちゃって一緒に入るのは難しいかもです💦

• 10月27日
  • mama

mama

一緒に入らないで赤ちゃんだけ洗うということですか?💦
    脱衣所にお風呂のときだけヒーター持ってくるとか😞

• 10月27日
こころ

風呂場が狭いとの事ですが、フォールディングバスはどうでしょうか❓
簡単に言うと大きめのベビーバスなんですが、一歳半頃まで使ってる方もいます😄
ハンモックのようなネット付きなので、私ならまずネットで寝かせてシャワーで体を温めてからベビーソープで体を洗って、シャワーで洗い流します。
その後、止水栓を閉めて赤ちゃんにシャワーを当てつつ、バスにお湯を貯めます。
お湯が溜まったら、ネットを外して、赤ちゃんをお湯に浸からせます。

なの流れだと、どこさんは服を着たまま椅子に座って洗えるのかな❓と🤔
ちなみに薄く折りたためて、フック付きなので、使ったらベランダに干すのもアリかと思いました😊
良かったらネットで調べて見てください🙌

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    とてもおもしろそう!!初めて聞くものでした✨
    調べてみます!

• 10月27日