※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供が自分の意志とは違う行動をする時、どう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験をした方、対策があれば教えてください。

こんばんは☺

最近本人の意志とは違う事が起こると…
(気に食わない事が起こると)
例えば…
ベビーカーに乗せられたり
ご飯を食べ終わって、残した物で遊んでいたのでご飯を終わりにしたりしたらです。

怒って机や壁に、自分の頭を叩きつけたり、両手をグーにして自分の目を叩いたりします😰

こちらが慌てて、止めに入ると、更にやっているようにも見えます…😨
自我が出てきて言葉が通じないから、
やっている気もするのですが、やはり心配です。

今だけなのか、我が子が変なのか😰
同じ様な経験された方いますか?何か対策とか有りますかね…😣

コメント

ゆづき

うちの子も起こると机や床に頭突きします!!😫
うちだけじゃないんですね!!

自分でぶつけて、泣いて、なんでそんなことするのかわからず不安です😓

最近は以前より回数が減ってきましたが
やらないで欲しいです…

  • たま

    たま

    うちだけじゃなかったんですね😲
    自分でぶつけて更に泣きますよね😣
    不安になりますよね(>_<)💦

    • 10月26日
Rick

よくやってましたよー!
いやなことがあると床に頭ゴンゴンしてました!
そのうちやらなくなります!😁
甘やかして育ててたのでできるだけ希望に添ってました😁
無理なときは気をそらして気分を変えさせてあげてました!

  • たま

    たま

    正にそれです!😲
    成長するとやらなくなるんですね😣
    安心しました😣

    • 10月26日
おてんばやんちゃ娘

頭を叩きつけるのうちの娘もよくやっていましたー!
両手をグーにしてはなかったのですが、思い通りにならないと自分で自分の髪の毛を引っ張って何本も抜けた事ありたしたー😱
当時、私も心配してましたが自分の意思をきちんと話せるようになったらやらなくなりました(^^)

  • たま

    たま

    あっうちも髪の毛やりました!!!まだ髪の毛少ないのに😱手に髪の毛沢山ついてて😨
    やはりお話できるようになると直るんですね✨良かったです☺

    • 10月26日
ほっとみるく

まだ自分の気持ちを上手に伝えられない時期によくある行動ですね😊
やっている行動を騒ぎ立てない。
気持ちの代弁(もっと遊びたかったんだね、など)をしてあげる。
ケガをしないように、机や壁にさっとクッション当てるなど対処できればする。
という対応で良いと思います。
話せるようになってくれば次第に落ち着いてくると思いますよ!

  • たま

    たま

    よくある行動なのですね😣
    お話できるまでは気持ちの代弁をしてあげようと思います☺

    • 10月26日