※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が川崎病疑いで入院。早期発見できたが心配。治療や予後、上の子のことも不安。経験談をお願いします。

もうすぐ7ヶ月の息子が川崎病疑いにて本日入院しました。発熱から3日目での入院。川崎病は5日以上経過しないと診断されないみたいで…早期発見できたことが不幸中の幸いなのですが、気持ちが追いつきません。どうしてうちの子が…
今後の治療、予後、長期入院になった際の上の子のこと…心配でしょうがないです。お子様やご親族が1才前に川崎病にかかった経験がある方、是非経験談などコメントお願いします。

コメント

わたし

うちの子は7ヶ月になったばかりの時に川崎病になりました。

1日目は夜に発熱したので救急へ行きましたが恐らく突発だろうから次の日小児科に行くように言われ
次の日小児科でも突発かなと言われました。
ですがお薬を飲んでも全く熱が下がらず私は心配で次の日も小児科に連れて行き念の為採血をしてもらうことに…

そして採血結果により発熱から3日目で赤十字に即入院になりました。

その時は発熱と採血結果の炎症反応の数値が高いだけで原因は不明。
その時に可能性のある色々な病名を言われ不安で涙が止まりませんでした。

そして発熱から4日目、BCGの跡が真っ赤になり 手足や身体にも発疹がでました。
その時に川崎病の可能性があると言われました。

そして発熱から5日目、イチゴ舌や目の充血などから川崎病と診断されました。

そして発熱から6日目、グロブリン投与、その日の夜には37.0まで下がりました。

そして怖かった心電図と心エコー。
静脈瘤が出来ていないかのチェックが不安でたまらなかったです。
幸い大きな静脈瘤はできておらず
トータル9日間入院しました。

退院後1ヶ月は毎日薬を飲み、1ヶ月後の検診で静脈瘤に変化がなかったので
薬も修了!!

それからは今もずっと定期的に
心エコーの検査に通っています。

今の所再発もしていませんし検査結果も異常なしです。
ちなみにいつまで定期検診に通うかはまだ分かりません…。

どうしてうちの子が…って私も思いました。
苦しんでいる娘に何もしてやれないのが本当に辛かったです。
唯一私にできた事はしんどさを少しでも忘れさせてあげるために
ぐったりした娘をずっと抱っこをして寝かせてあげる事だけでした。

とても長くなりましたが川崎病は治る病気だそうです。
みっこさんのお子様も絶対に治り
元気になりますよ!!
みっこさんも看病で倒れないように
お身体大切にされてくださいね。
1日も早く良くなる事を願っています。

  • みっこ

    みっこ

    とても迅速に、丁寧に教えて下さってありがとうございます。参考になります。治る病気ときいて安心しました。
    amさんもお子さんご家族さんも大変な思いをしましたね。
    唯一できることは、ずっと抱っこですよね。私の顔みると泣いて手伸ばしてくるから何とかしてあげたくて、いっそのことかわってあげたいです。
    退院後の内服はアスピリンですよね。シロップですか?息子、なぜが薬を飲むとその後嘔吐するので心配でたまりません…寝ない子なので、エコーもちゃんとできるんだろうか…
    悶々としててもしかたがないのですが、吐き出させてもらってスッキリしました

    • 10月26日
もっちー

8月に娘が川崎病になり入院しました。急に高熱がでて、病院行きましたが風邪と診断され、次の日に手足に発疹がでて病院へ行き川崎病かもと大きい病院へ行きましたが、即入院。1週間程で退院して、毎日服薬。1ヶ月程服薬して病院へ行き症状もなく服薬終わり。今は定期検診に通っています。
急に入院と言われてるとびっくりしますよね。なぜ?我が子が?とも思いました。
大変だと思いますが必ずよくなります。お大事にして下さい。

  • みっこ

    みっこ

    ありがとうございます。上の子同じく2才の娘です!!2才児がかかった方が入院生活大変だったんだろうなときのう寝ながら思いました😏夏の暑い中がんばりましたね!!きょうからガンマグロブリン開始になります。いろいろ不安ですが、息子と一緒にがんばります

    • 10月27日
わたし

グッドアンサーありがとうございます!!

内服はアスピリンでしたよ。
とても水に溶けにくかったです…
病院でスポイドも一緒にもらいましたが、うちの子は水で溶かしてスプーンで飲んでくれました。
嘔吐するようならヨーグルトなど
何かに混ぜても大丈夫か聞いてみるといいかもしれませんね。

ちなみにエコーなどは眠くなる甘いシロップのお薬を飲まされ寝てる状態で毎回検査するので大丈夫ですよ!!

色々不安だし心配ですよね…

  • みっこ

    みっこ

    これでも私看護師なんですが…お恥ずかしいくらい不安です…子供の病気はよくわからないし、昔実習で、何カ月も川崎病で入院してる子がいたので、そのイメージが強すぎて…
    何か意味のある闘病生活なんだと、前向きに考えて息子と一緒にがんばります!こ

    • 10月27日