※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつレモン
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳について悩んでいます。助産師の意見が分かれており、添い乳をやめるべきか悩んでいます。添い乳の癖を早めになくす方法についてアドバイスを求めています。

添い乳をやめようか迷っています。今生後1ヶ月です。
退院して3日目ぐらいから寝不足が辛くなり、添い乳をしてみたら赤ちゃんも寝たので楽さに感動してそれ以降夜の寝かしつけは添い乳になりました。
訪問に来た助産師も添い乳でも良いと言ってくれたので、卒乳する時まで添い乳の予定でした。
しかし1ヶ月健診で病院の助産師から、危ないからダメだと言われました。
確かにもしものことを考えると怖いなって思い、添い乳はやめてベビーベッドで寝てもらおうと昨日から奮闘中ですが早くも心が折れそうです。昨日は抱っこで寝かしつけしてみましたがグズりに負け、結局添い乳してしまいました。
今日は今夫と交互に、ベビーベッドに置いて五分ギャン泣きが続いたら一回抱っこで落ち着かせてまたベビーベッドに置く。を、繰り返しています。
このままこのやり方でいいと思いますか?😣
添い乳の癖をなくすには早い方が良いのでしょうか?
途中でやめた方、卒乳するときまで添い乳してた方、意見をください😥

コメント

すぎちゃん

添い乳は頑張れそうならすればいいし、無理なら早いうちからやめたほうがいいです。

• はちみつレモン

はちみつレモン

意見ありがとうございます😊
    すぎちゃんさんは、 一人で寝させてあげるようにしてましたか?

• 10月26日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

実は添い乳はしたことがないです。
    息子の寝かしつけのとき、横抱っこで
    抱っこするときに、こともの背中にバスタオルを敷いて抱っこして赤ちゃんが寝たらバスタオルごとベビーベットに寝かせて、でした。
    抱っこひもやおくるみみたいにして寝かせてみてはどうでしょう?

• 10月26日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

なるほど!昨日はなんとかベビーベッドで寝て貰ったら泣かせすぎたのか、乾いてたはずのお臍がまたじゅくじゅくしてカピカピになってました😥
    今日はその方法も試して、出来るだけ泣かせないようにしてみます!ありがとうございます😊

• 10月27日
まち

長男も次男も添い乳です。
早くに断乳したいのであれば、添い乳だと止めにくいかもしれません。
私は子どもが止めるまでおっぱい飲ませたいと思っているので、お互いに幸せで楽な方法を取っています。

「がんばりすぎて、お母さんが倒れたら一番きついから、がんばりすぎずに楽しんで楽をしてね」
と次男を出産した病院の助産師さんに言われました。
助産師さんが子育てするわけではないですし、私は楽しんで育児できる方がいいと思います😊
生後1ヶ月なら、これから寝返りもできるようになるので、添い乳でも大丈夫ではないかと思います。

3姉妹mama♡

2人とも添い乳で寝かしつけてました!
早いうちからずっと添い乳だったけど癖とか全くなくおっぱい卒業させると決めた日にきっぱりやめられましたよ😊
自分が気をつけてれば問題ないかなと…寝不足だからといって私もずっと寝てたわけではなく赤ちゃんが動いたり起きたらすぐ一緒に起きたりと…

頑張ってください( ^ω^ )