※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUGON
家族・旦那

ワンオペ育児に心折れそうで、旦那に転職して育児を一緒にできる環境を…

ワンオペ育児に心折れそうで、旦那に転職して育児を一緒にできる環境を作って欲しいとお願いしてしたいんですが、嫁からそんなこと言われるのって夫は嫌なもんでしょうか…。
仕事の帰りは毎日午前様で、週末も仕事が急遽入ったり、電話対応に追われるなど、一日家族とゆっくり過ごすことがほぼありません。
実家に頼りたくてもすぐに頼れる距離には居ないので、頼れるのは旦那だけなのに、頼れない状況にそろそろしんどくなってきました…T_T
私がもっと強くなるべきなのか…。家族で環境を変えるべきなのか分からなくなってきて、是非ご意見聞かせてほしいです。

コメント

森のクマ

ご主人もJUGONさんもご苦労様です(;_;)
一時保育利用されてはどうですか?

• JUGON

JUGON

一時保育も頼るのもアリですね。
    知らない町で私自身が慣れてない状態で知らない保育園に預けることに不安があったのですが、たしかに旦那にお願いする前に一時保育でどこまで気持ちが切り替わるかやってみた方が良い気もしてきました!

• 10月26日
ゆき

大変な状況ですね😢
わたしは、転職を話題に出すことはワガママでもなんでもないと思います。ご主人はその過酷な状況に、どのように感じられてるのか話し合われてもいいんじゃないでしょうか✨もしかして転職したいと思ってるかもしれません。

絶対転職して!という強い要望だとぶつかるかもしれないので、JUGONさんの気持ちや率直な思いをお話しして、一度ご家族の将来を話し合った方がいいと思います😣

• JUGON

JUGON

コメントありがとうございます。
    たしかに、転職してほしいとそのまま伝えるよりは辛い気持ちを素直に伝えた方がいいですよね。
    旦那も今の仕事にやり甲斐は感じてないとは言ってるのですが…

• 10月26日
ぺんちゃん

毎日お疲れ様です🙇‍♂️

夫は帰りが23〜0時で、帰ってからも持ち帰りの仕事あります🤦🏻‍♀️
土日も接待や付き合いが入ること多く家族の時間はあんまりないです💦

が、夫はその職につくために大学の学部を選び好きな仕事をしてることと、稼ぎも同世代より良いので転職はしてもらいません。
結婚前に家族と過ごす時間よりも仕事の方が長いけどいいか?と聞かれました💦

旦那さんはお仕事に対してどんな感じなのでしょうか、
条件良ければ転職したいと思ってそうな発言とかありますか?
もし転職のての字も考えてなかったら、びっくりされそうですね😓
仕事はお金のためと割り切ってるタイプなのか、仕事が生きがいなのか、職場の人間関係が良くて転職なんて考えられないタイプなのか、家族のために転職OKなタイプなのか…

• JUGON

JUGON

ぺんちゃんさんのご主人も中々ハードなお仕事されているんですね!
    私の主人は今の仕事にやり甲斐は感じてないとは言ってます…笑
    ずっと前(息子が生まれる前)には転職もできるならしたいけど、転職探す時間もないとも言っていて、
    これなら家族のために転職もOKなのかな…。

• 10月26日
スー

言っても良いと思います😭
働く旦那さんが、今の仕事が楽しくて仕方ないとかだったら、言わないかな😢

ウチも、完全なワンオペです。
たまーに日曜日に家族の日があるぐらい。
私は、「期待しない」をモットーにしてます。手伝いを期待すると、どうしてもしてもらえなかった時のイラつきが半端ないので、期待しないようになりました。

その分、手を抜くところは抜いて。。
今日も、子供達をお風呂に入れるの面倒で、入れてません笑
1歳なら、まだ大変かもですが、ウチは、2歳後半になって、話すようになってきたら、イヤイヤ期が終わりだし、凄く素直になってきて楽になってきました!

本当は、私も主人には仕事を変えてもらいたいです。
が、主人が好きでやってる仕事なので、我慢してます😭9時5時に近い仕事の旦那さんとか、羨ましいですよね😢ていうか、せめて週休2日になってほしい😢

• JUGON

JUGON

"期待しない"その気持ちの切り替え方も一つですよね。
    私も旦那に期待して接していると、イライラが旦那に向いてしまってこりゃイカンと思いました…笑

子どものお風呂、手づかみご飯とてつもなく面倒ですT_T
    週休2日、いや週一でも一人でゆっくりお風呂に入りたいです。笑

• 10月26日
  • スー

スー

私も、初めはネットで相談したりして、「期待しない」ってアドバイスをいっぱいもらって、実践したら、本当に楽なりましたよ!

うんうん。わかります😭
    本当、ゆっくり、何も考えずにお風呂入る日欲しいですよね。。

• 10月26日
れい

旦那さんが転職したとして、今の生活より生活レベル落とさなければいけなくても大丈夫ですか?
ワンオペはかなり大変かと思いますが、こどもさんが授かる前からですよね…。だとすれば、違う手を借りることではダメでしょうか…。一時預りや家事代行とか…すみません後思い浮かびません😣

• JUGON

JUGON

生活レベルは落ちても週末家族と過ごせるような時間が持てるなら良いと思っています。
    ワンオペ育児もつらいのですが、息子が旦那になつかない様子を見るのも切なくて…😭少しでも家族の時間があればなと思ってしまいます。

一時預かり、検討してみようと思います!!

• 10月26日
ママち

転職ですか…
旦那様の年齢とか気持ち次第ですよね💦
うちの夫は最初の仕事がそんな感じで、2回転職してます😓
特に資格とかない仕事なら、そんなに簡単じゃないと思います。給料は下がるし、並行して転職活動はできないので辞めてから活動すると無給になりますし、手続き系も結構大変ですよ💦
余談ですがうちは今ローンが通りにくくて困ってます😅

1番は、旦那様が今の仕事をどう考えてらっしゃるかが大事な気がします。
もっと家族と一緒にいたいと思ってらっしゃるなら、早めに(若いうちに)転職すべきだと思いますし💡
ひとまず転職してほしいとは言わずに、今の状況について話合われてみてはどうでしょうか??
私も夫があまりにも激務で、体が心配だったので、その話から転職にもっていきましたよ😊

• JUGON

JUGON

転職活動も中々大変なんですね😭
    旦那は今の仕事にやり甲斐は感じてないとは言っているのですが、
    重々しくなく、お茶でもしながら旦那の気持ちも聞いてみようかと思います

• 10月26日
  • ママち

ママち

今のお仕事を良く思ってらっしゃらないなら、転職もありですね!
    でも、もちろん、転職して改善されるとも限りませんが…💦
    うちの夫は1回目の転職で、毎日定時で上がれるような仕事に就きましたが、それはそれで会社の士気も低く、全く面白くもないし、業績も悪いし、結局支社が潰れてしまいました😅2回目でようやく、やり甲斐もあるし、そこそこ健康的に働ける会社に巡り会えたようです。
    旦那様の体も心配ですし、忙しいとは思いますが是非時間作って、育児のことも含めてお話してみてください☺️

• 10月26日
  • JUGON

JUGON

みさこさんの旦那様、本当に転職活動大変だったんですね!
    今やり甲斐あるお仕事に就けれて何よりです!

みさこさんは旦那様が転職活動されている時に何か特別サポートはされていましたか?
    もし転職活動するとなったときの為に参考に教えてほしいです😂✨

年明けにはゆっくりできそうなので、そのタイミングで話してみたいと思います!!

• 10月27日
  • ママち

ママち

そうですねー😅大変そうでした💦
    1回目の時は私もフルで働いてたのであまり手伝えなかったのですが、2回目の時は産休中だったので、少し手伝いました😁
    転職サイトで希望に合いそうな仕事ないか探して提案したりとか。でも基本自分でやってました💦いくつか内定もらえた時は相談に乗ったり。忙しそうだったので、家のことはできるだけ私がやるようにしたり。当たり前のことですけどね😅💦
    JUGONさんはお子さんいらっしゃるので、こんな風にはできないかもしれませんが、心の支えになってあげればいいのではないでしょうか??
    上手くいかないことも出てくるし、そういう時に話を聞いてあげたり、応援してあげたり。できることあれば手伝うよって言ってあげるだけで頑張れると思いますよ😊
    今のお仕事しながらだと時間がなくて転職活動できないと思うので、辞めてから仕事探すとなると焦りとか不安が出てくると思うので、しばらく決まらなくても仕方ないと覚悟決めて、そこは急かしたりせず、見守ってあげることが必要かもしれません☺️

• 10月27日
  • JUGON

JUGON

なるほど…旦那が転職活動するとしたら、今の仕事を辞めてからでないと出来ないだろうし、そうなると旦那も焦りや不安を抱えるんですね😱
    自分のことばかりで旦那の転職活動からの負担までは考えていませんでした(反省…😭)

でももし転職する方向になったら私も負担かけないようにサポートしていかなきゃですね!!

とっても参考になりました😭✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

転職して欲しい育児一緒にして欲しいから、って言い方だと自分の事だけ考えてるように取れて私なら嫌だから、仕事大変そうだよね…身体大丈夫?転職とか考えたりしないの?
とかいう聞き方をしますね。

あくまでも自分は主人の仕事にはあまり口を出しません、本人が辛いなら本人の意思で辞めればいいし。
自分が子育て辛いなら「辛い…しんどい…泣きたい…」って自分自身の事を伝えますね。
そうやって素直に甘えた方が優しくしてもらえますし、どうにかしてあげたい、どうしようって考えてくれるので。

• JUGON

JUGON

素直に甘える!たしかにそれも大事ですね。

• 10月26日
JUGON

みさこさんの旦那様ほんとに転職活動大変だったんですね!
今やり甲斐あるお仕事に就けれてなりよりです!
みさこさんは旦那様が転職活動している時に何か特別サポートはされましたか?もし転職活動するとなった時の為に参考に教えてほしいです。😂

年明けには少しゆっくりできそうなので、そのタイミングで話してみたいと思います!

JUGON

なるほど…具体的に聞けて良かったです!
想像以上に転職は簡単ではないんですね、旦那が転職活動するとしたら今の仕事を辞めてからでないと出来ないだろうし、そうなると焦りや不安もたしかに出てきますよね…。

転職活動してもらうとなったら私もしっかりしてサポートする気持ちを持たないとですね!!

とても参考になりました!
このことも踏まえて今一度どうしたいか自分の気持ちも整理してみます!
ありがとうございました!!😭✨