※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
妊娠・出産

生後2ヶ月半の息子が添い寝好きで、夜は23時頃に寝るため困っています。添い寝を減らし、早く寝かしつけたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半過ぎもうすこしで3ヶ月の息子がいます。添い寝が好きなようで、昼間も夜も添い寝でないと寝ません。動くとすぐ起きてしまいます。また夜寝るのも大体23時頃です。20時頃に寝かせている方が多かったので私も20時までには部屋を暗くしたりしてるのですが、寝てもすぐ起きてしまいます。いきなりは無理だと思うので少しずつ添い寝を少なくしたり、夜も早く寝かしつけたいのですがどうすらばいいでしょうか?

コメント

yumama

添い乳してました。
昼間にできるだけお日さまをあびせたり、風を少しいれたりして昼夜逆転しないようにしました。

やっち

添い乳ではなく、添い寝ですか?
今でも添い寝ですよ😊
私の2歳3歳の姪っ子甥っ子も未だに添い寝や抱っこ寝です💦笑
母に聞いたら一人で寝れるようになるのは幼稚園過ぎてくらいだと言っていました😳
3ヶ月なら、まだまだ23時でも大丈夫です🙆‍♀️朝の7時には起こさなくてもいいので朝日を入れてあげて、夜の19時までには寝かしつけのオルゴールや部屋を暗くしてました😊

はるママ

うちの場合はですが、YouTubeの胎内音を最大音量で流しながらとんとんして、寝始めてからも30分~1時間流してると眠りが深くなって次の授乳時間まで起きません😃
その間携帯使えなくなりますが💦

あとお風呂入れてから2~3時間後が一番眠りが深くなるらしいので、寝かせたい時間から逆算していれてあげるといいと思います!

うちもずっと旦那の帰りに合わせてて0時過ぎに寝てましたが、今は18時前にお風呂入れて20時頃から寝かしつけ開始してます👶

kan

私の息子も生後2ヶ月後半でもうすぐ3ヶ月になります。添い寝をしてくれるだけいいじゃないですか☺️私の息子はおばあちゃん(姑)の腕の中でねんねする癖をつけられてしまって…困ってます😭お布団に入るとギャン泣きです😭昼夜問わず…😭でも一応21時頃には寝かせるようにしてます☺️寝ないときはミルクあげたり、オシメ変えたりあやしたりしてます。まだ大丈夫ですよ😃そのうち寝るようになると思います😁

さんご

うちももうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、少しずつ早く寝るようになってきました☺️
といってもまだ21時半〜22時ですが💦
それまでは23〜1時とかだったので、だいぶマシになった方です😅
離乳食始まるくらいにまたリズムも変わると思うので、今はゆるーくリズムつけや寝かしつけしてます🙌
うちは抱っこじゃないと寝ません💦
夜だけはなぜか置いても起きないようになりましたが、日中はずっと抱っこです😭
少しずつセルフねんねしてくれるようになることを日々祈っています。笑
一人で遊ぶようになったり、寝返りなどするようになれば疲れて勝手に寝るようになるかもよーと母やママ友には言われます。
あまり回答になってなくてすいません💦

はちはち

あと1週間で3ヶ月になる娘がいます
私が早寝早起きのために意識していることは
・朝は7時までにカーテンを開けて明るい部屋に移動
・午前中にお散歩
・お風呂を17時台に
・その後は暗めの寝室でまったり&授乳
で、19時台には寝てくれています。
先週までは20時になることもありましたがここ数日19時半前には寝てくれています。
ベビーベッドなので添い寝の事は分からないです。ごめんなさい🙏

スー

日中はどう過ごしてるんでしょうか?家で静かに生活してると、メリハリが無くてそうなっちゃうのかも?うちの上の子はまさにそんな感じでした💦
一方、下の子は、お兄ちゃんのスケジュールに無理やり合わさせられるので、朝は公園や支援センターなど、騒がしいところに行き、午後は少し家でゆっくり(といってもお兄ちゃんが騒がしい)してるので、夜20時にはグッスリです。3時頃に一度授乳で起きるぐらいです。これは、生後2ヶ月に入る前ぐらいからです😊✨
なので、日中に少しぐらい騒がしくしたり、外の空気を吸ったらいいかと思います😆

yu_ki_832

新生児の頃から20時に寝たことないです!
赤ちゃんだって人それぞれだと思います😊
私も20時とか早寝が普通だと思って17時くらいにお風呂入れて寝かしつけ頑張ってましたが絶対に22時〜24時過ぎまで寝ないのでこっちがストレスになってやめました!
昼間たくさん起きてる日でも早く寝なかったので😭
ママも23時くらいに一緒に寝るのは難しいですかね…?
月齢上がればセルフねんねしてくれると信じてるので笑
まだまだ赤ちゃんに合わせた生活リズムでもいいんじゃないでしょうか…?
答えになってなくてすみません😥

なっちゃん

うちも2ヶ月頃は離れると速攻で起きてました😞💦
ちさとさんの赤ちゃんは、パパの添い寝では寝てくれますか?うちの場合パパだとギャン泣きなので(笑)人肌恋しいというよりはママの匂いが安心するのかな?という結論になりました。

寝たなーって思ったタイミングで私のTシャツやパーカーなどで軽く包んで、様子見つつそーっと離れるというのを根気強く試してたら、5分…10分と少しずつ記録更新していきましたよ(*^ω^*)
3ヶ月半になった今は、離れた後も1時間とか、長い時は2時間とか寝てくれるようになりましたが、どうしてもダメな時は、ママにも休めと言ってくれてるのね〜と都合よく解釈して私も寝てます😪笑

息子のペースに合わせて気長にやるしかないかなーと思ってます😅✨