※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫と私の言い分どっちが分かりますか?息子はお昼寝をしないので、20時頃…

夫と私の言い分どっちが分かりますか?

息子はお昼寝をしないので、20時頃には寝室に入ります。
娘はまだ小さいので19時半頃には先に寝ています。
うちはアパートなので、リビングの隣にドアを挟んで寝室があります。

夫の帰宅時間が20時前後なので、丁度息子の寝室に入る時間と被ってしまいます。
夫が帰って来ると息子はまだ遊べると思って寝室に入りません。
何度も寝室に行こうと言っても来ません。

最近は夫の帰りが早くなったので、夫の帰宅前にと急いでも間に合わない事が多いです。

夫も息子が寝室に行くように言ってくれますが、リビングにはオモチャがあるしテレビはあるし、なにしろ夫が夕飯を食べいるので夫が食べ終わるまでリビングから離れなくなってしまいました。

無理矢理寝室に連れて行っても泣きじゃくり、寝ている娘が起きるので、お気に入りのオモチャを持って行ったりで誘導しますが、飽きるとリビングに行ってしまいます。
その繰り返しです。

なので放置して先に寝室に入り寝る事にしました。
息子が夫と寝室に来たのは22時でした。
もちろん朝は起きれません。
なので朝から機嫌が悪いです。

夫は毎日晩酌をするので、夕飯を食べ終わるのに1〜2時間ほど時間がかかります。
早くしろよって思ってます。

娘が産まれる前に、夫も一緒に寝るというシステムにしようと思い夫には夕飯の前に息子が寝るまで横になってもらうという事を3日間やりましたが、腹が減った。この時間が無駄。イライラする。と言われ終わりました。
たかが30分も我慢出来ないのかと思いました。

今日も帰宅時間と重なってしまったので、ママ先に寝るねー!と言って寝室に入りました。
そしたら夫が「子供残して先に寝るんじゃねぇよ」と言って来ました。

私の言い分としては、
だったら帰宅時間をわざと遅くしてもらう
早く夕飯は食べて貰う
夕飯を食べずに一緒に寝かす
のどれかだと思います。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、仕事で帰宅してくる夫に上記の事を望むのはワガママでしょうか?

ここは私が上手く息子を連れて寝室で寝かすのが正解なのでしょうか?

みなさんの考えを教えてください。

コメント

さちやん

確かに寝る時間に帰ってこられるといラーっとはします。
何で今だよ!って思いますが。

うちも覚醒して旦那と遊びます。
ですが、疲れて帰ってきて急いで食べて!とか食べないで!とかわざと遅くしてもらうなんて帰ってこないでと言われてるようなものだと思います。

先にお風呂入ってもらうとかはダメですかね?

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

お風呂は5分で出て来るのでダメなんです。
    いつもお風呂のうちにと思いますが、さすがに5分じゃ寝ないので(>人<;)
    リビングからテレビの音が聞こえて来ると真っ先にリビングに行ってしまいます。。

• 10月26日
  • さちやん

さちやん

そんな早いんですね~😱😱
    なら子供を残してって言われるくらいならちょっと!って思っちゃいます😭💦

• 10月26日
  • m8010

m8010

返信ありがとうございます!

早いですよね( ´Д`)y
    こんな寒いのに湯船に浸からずにシャワーで済ますのであっという間です。。
    しかも全裸で出て来てリビングで着替えてます。笑

どうしたらスムーズに寝れるのか、もう頭が痛いです。。

• 10月26日
あーか

ワガママじゃないと思いますが、旦那さんの理解があるかどうかですよね(´xωx`)
うちも寝かしつけの時にパパが帰ってきたりして興奮しちゃいますが、ご飯食べずに寝かしつけしてくれます(・ω・)/

• m8010

m8010

確かに理解ですね。
    私の周りはあささんのご主人のように、寝かし付けを一緒にしてくれる方が多いので尚更思ってしまいます。

• 10月26日
ままり

お気持ちすごーくわかりますよ💦ご主人の晩酌に付き合うのが面倒な気持ちも笑
うちは基本夫の帰りが遅く、寝かせる時間とかぶるのが稀なのでいいですが、毎日だと自分も子どもも生活のリズムが乱されてしんどいですよね。
ご主人からすると早く帰って晩酌するのが楽しみなんだとと思うので理解できますが、子ども残して…って言うのはよくわからないですね。
早く夕飯食べて寝かしつけてからゆっくり晩酌ってのはダメですかね?

• m8010

m8010

晩酌に付き合うの面倒ですよね。笑
    そうなんです、子ども残してって、あなたその子どもの父親でしょ?って感じですよね。

夫は晩酌してからご飯って流れなのと、晩酌を後回しにするのが嫌だそうです。。

• 10月26日

個人的には30分くらいどっかで時間潰して帰宅ずらせよって思います😄
うちもたまにそういう時ありますが
旦那は自らそうしてますね
なんならスーパーとか寄り道できてウキウキしてます
旦那さんが言いたいのは俺は腹が減ってるし酒も飲んでリラックスしたいからそれは譲らないし自分ペースでいきたいから、遊んでる子どもを待って寝かしつけやれよってとこでしょう
子ども残して先に寝るんじゃねぇよ、ってこの子は私の連れ子か?ってかんじですよね😂✨
別に、親という立場は一緒なんだから妻にばかり任せんなよって思いますね

• m8010

m8010

ご主人理解ありますね!
    羨ましいです!!
    本当私の連れ子でしたっけ?ってなりました!
    夫も同じ親なんだから少しは協力して欲しいですよね( T_T)

• 10月26日
さおママ

我が家は、寝室にテレビがあります

夫の帰りはバラバラです
娘は20:00には寝室にいます
必ず電機も消しますが
テレビは見せます
アニメを2話見たら寝るという約束で
夫の帰宅が被っても守ってます

夫も食べずに居るときもありますが

どうしても…という時は
【トイレだよ。パパのくっさいから(笑)】で
上手くタイミングを図って
リビングに行きます

娘が、どうしても行きたい場合は
私は背負ってリビングに行きます

• m8010

m8010

うちも寝室にもテレビありますが、さすがに娘が先に寝ているので難しいです。。
    約束守れるなんて偉いですね^_^

• 10月26日
s

仕事で疲れて帰ってくる旦那に
寝かせる時間がかぶるから
帰ってくる時間をずらせとは
言えません😂
被らないように早く寝かせます…

• m8010

m8010

下の子の月齢なら7時代に寝かせる事できますが、来年幼稚園の3歳になる息子を7時代に寝せるのは無理ですね。。
    下の子の月齢同じですね^_^

• 10月26日
マミマ

帰ってくるなって言っていいと思いますよ。旦那さんの言動は私には理解し難いです、、子育て時期なんだから協力すべきじゃないかなと。仕事したんだから自分のペースで家に帰りたい晩酌したいなんて、独身でやってくれですよ。。笑
旦那さんは仕事で疲れて帰ってくるっていうならm8010さんだって生活リズムの違うお子さん二人もみてへとへとだっていうのに。。2歳近くなると昼寝にしろ夜にしろ寝つき悪いですよね!翌朝の悪影響もわかります。朝起こさないとますます生活リズムは崩れますしね。
私は共働きですがお互い子供が寝室に入る19時から21時は帰宅禁止にしてますよ。それか、19時に帰ってご飯と風呂を特急で済ませて(合計20分くらいで)一緒に就寝。土日は20時家族で完全就寝です。

• m8010

m8010

やはり協力って大切ですよね。
    理解も考え方も。。
    そうなんです!
    まさかに夫の行動は独身そのもの!
    寝つき悪いです。
    小さい頃は抱っこしたり授乳すればすんなり寝てたのに、今は忍耐勝負みたいになってます。笑
    共働き大変ですね。。
    やっていくにはそれくらい徹底しないと難しいですよね。
    20時に就寝は理想的です!
    素晴らしいです!

• 10月26日