※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の反抗期に悩んでいます。母親としての自信がなく、アドバイスにも戸惑っています。どうすればいいかわかりません。

子育てってなんでしょうね。
小3の反抗期に片足突っ込んだ感じの息子が、手に負えない。
こちらが言うことには、反抗的で、納得しない。
口も悪い、態度も悪い。

母世代の友人に、相談したら、ことごとくダメ出しされました。
押し付けてるつもりはなかったけど、私の行動や言動は、押し付けなんですね。
私が息子をダメにしてるんですね。

いい母親になれるとは思ってなかったけど、ちょっと何も手につかない。
アドバイスされても、同じように接することができない。
どうしよう…

落ち込んでるので、辛口コメントはごめんなさい🙏

コメント

コロン

普段、どのような感じでお子さんと接しているかはわからないですが、小学校中学年くらいになると 言うこと聞かない、第一声『えー』『やだ』というお子さんは多いですよね😞💦
◯◯しなさい❗と言われるのは子どもは嫌いですよね。何かしてほしいことがあるときには、自分で選択できるようにいくつか選択肢を出してあげたらどうですか?
どれも嫌という場合には、強制的にママが決めるね、になってしまいますが( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    普段、機嫌の良い時はいいんです。
    何かで不機嫌スイッチが入ると、とことん荒れるんです。
    そのスイッチは、簡単に入ってしまって…
    例えば、家にお菓子があるのに、他のお菓子がいいってことから、ケンカになり、夕飯の献立にも文句を言う。
    宿題やりたくない、から学校も行く必要がない、楽しくない…って、極端に話が進みます。

息子の口や態度が悪くなると、どうしても私もつられてしまうので、余計にヒートアップします。

選択肢…どんな選択肢を挙げればいいのか、分からないんです💦

例えば、門限を守らない場合はどうしますか?
    暗い、危ない、心配だって理由は、納得しないんです。

• 10月26日
  • コロン

コロン

なるほど…
    何となくなんですが、何かに大きな不満?か何かがありそうですね。
    1度、じっくり二人で話し合ってみる機会はとりましたか?
    文面だけではわからないのですが、息子さんの心に何かひっかかっているものがあるような気がします。

• 10月26日
  • コロン

コロン

すみません、それと、息子さんのスイッチは小さい頃からありましたか?
    また、お母さんではなく第3者にも(例えば、学校の先生や友達など)同じように気に入らないとスイッチ入っちゃうんでしょうか?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

昨年の2人目産まれたあたりからなので、それがきっかけなのはあります。
    同時期にチックにもなったし…

小さい頃はむしろお利口さんで、困る事もなかったので、今が余計にしんどくて。

さすがに先生とかにスイッチ入ることはありませんが、友達とかはケンカすると言葉が酷いです💦

• 10月26日
  • コロン

コロン

そうなんですね、上のお子さんだと こちらが気づかないところでも我慢していることもあるのかもしれないですね。
    上記にあるような門限を守らないにかんしては、遊び相手の親御さんとも門限時間を合わせることはできないですか?◯◯くんちはいいのに、何でうちだけだめなの?的な要素はないですか?
    もし、そうでないのであれば、約束を守れたら金銭が発生しない ご褒美的なことはできないですかね?例えば、◯時までに帰ってくる約束を10日間守れたら好きなおかずを作る、とか、お子さんが好きなことを一緒にしてあげる、とか。

• 10月26日
  • コロン

コロン

3年生って、大人に近づいていると思いきや、まだまだ小さい子どもですから、いろいろなことに制限をかけることも必要だと思いますし、ほのママさんが言っていることも理解していると思います。が、そうできない、本人にもわからない何かがあると思うので、厳しくはしつつも、甘えられる場面をつくってあげるのもいいんじゃないかなって思いました(^_^)
    きっと、私もこれからこういう場面に遭遇して行くんだろうなって思いました💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

門限に関しては、友達たちは、割と早いんです。
    学校からも冬は5時と言われてますが、今なら5時半くらいですかね。
    うちは、何時とは決めてなくて、というか守らないので、暗くなる前に…って言ってるのですが、友達が早く帰るのが不満なようです。

たしかにまだまだ子供なんですよね。
    急激に体が成長して、子供らしくなくなってきたんですが、やはり本を読んであげよっかと言えば嬉しそうにするので…
    まだまだ甘えたい年なんですね。

小さい頃からあまりべったりとはしてなかったので、距離感がうまく掴めないのですが、なるべく上の子との時間を作ろうと思います。

門限のご褒美いいですね!
    考えてみます。

• 10月26日
ちぃず

私自身は子育てが始まったばっかりなので自分の子はわかりませんが…仕事で小学生と接していたので反抗的ということがよくわかります。
自分の意思もしっかりしてくるのでなかなか難しいですよね💦
でも、ほのママさんが息子さんをダメにしているなんてことはないと思います!!息子さんについて悩んでいるっていうことは、ちゃんと息子さんと向き合ってどう接していけばいいかと考えていらっしゃるので(^^)そういう気持ちがあれば息子さんも応えてくれるはずです✨
私が心がけていたことは、子どもの声をできるだけ聞くようにしてました!なんで嫌なの?どうして?と子どもが気持ちを話すように問いかけてましたよ(^^)それと、そう思ってたんだね。と子どもの気持ちを受け入れることも大切だと思います。受け入れてから、でもね…と話すと相手も受け入れてくれると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉涙がでます。
    上にも書きましたが、2人目が産まれてからなので、寂しいのはあると思うんです。
    が、下手に大きくなったので、スキンシップの取り方が分からないというか…

なるべく話を聞くように努力します。
    受け入れることがポイントですね!

• 10月26日
  • ちぃず

ちぃず

2人目さんがお生まれになってからなんですね💦寂しくて構って欲しいっていうのはあるかもしれないですね(*´>д<)それでわざとごねているっていういう可能性もありますね。
    子育てに間違いはないと思うので、大変だと思いますが頑張ってください∩^ω^∩

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

寂しいの、分かるんですけどねー
    皆さんに話聞いて貰って、だいぶ楽になりました。
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 10月26日
にこにこ

子育て、、、難しいですねー(>_<)!
私は母子家庭で育ちました!
母親は厳しいし、怒ると怖かったです!もちろんニコニコして優しい時もあります!
でも怒ると怖いし、私は反抗できませんでした!周りの友達は親に、バカ。クソババア。など言ってるって言っていましたが、そんな事恐ろしくて言えませんでしたww
厳しかったのもあり、私は母親に嘘をつく事を覚えました。
嘘をついて遊びに行くなど、、、。
私が親になって思った事は、あんまりダメダメ言って厳しくしてるとそのうち嘘をつくようになるかもしれないから、ある程度は許そうと思いました。

夕食に文句を言う、好きなお菓子がなくて文句を言うなら、『あ~ごめんね〜』と軽くあしらうとか!
門限を守らないのは危ないし、心配なので、守らなかった時だけ強く叱るとか!
ずっと叱っていると、『また怒ってるよ』ぐらいにしか思われませんから。
私も実際そうでした。
本当にダメな事をした時だけ強く叱るのはどうでしょう。
反抗されてムカつく気持ち十分わかりますが!

へたな文章ですみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も母が厳しかったので、嘘ついてましたねー^^;
    高校生くらいの話ですが。
    なので、私も自分の子供には…と思ってました(笑)

難しいですね。
    ダメダメ言ってるつもりもないんですが、息子にとっては窮屈なのかもしれません。

• 10月26日
  • にこにこ

にこにこ

私も高校生の時がひどかったです(笑)
    嘘つきまくり(笑)

自分で自分をコントロールするのが難しい時もあるのかと!
    ママに文句を言った後、ケンカをした後に、後悔をしてるかもしれません。
    でも正直になれない、、、。
    難しいお年頃なのかもしれませんね、、。
    ほのママも夕食に文句言われたら、『え~嫌だった〜?ママ今日これ食べたかったんだもーん😚😚笑』みたいな感じに言ってみるとか笑
    『面倒でこんな夕食になっちゃった〜😜😜』とか笑

そうすると子供も、あ、ママもそんな時あるんだ!って身近に感じてくれるかもしれませんね( ^ω^ )

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

女の子なので、かなり束縛されました^^;
    女の子だからって理由が納得できなくて反抗してましたねー(笑)
    まぁ心配だったんでしょうが…

私も下が女の子なので、気をつけようと思います(笑)

ケンカをしても、切り替えは早いので、むしろ私の気持ちの切り替えのが遅いです。
    もう少し感謝の気持ちを持ってもらいたいなーと思うのですが、なかなか^^;

• 10月26日
みぃ

子育てお疲れ様です。
家は14才になる男の子がいます。
保育園の時からチックありました。
母子家庭になって我慢することも増えたのかなと思ってます。
比較的優しく育てやすい子でしたが、気をつけてたこともあります。
宿題しないならゲームダメ!とかではなく、宿題終わったらゲームやっていいよーって言い方にしてました!
ダメ!ではなく◯◯やったらね~とかです。
否定から入ることは極力止めました。
やはり一度受け止めてあげる、肯定してあげることで、すんなり聞いてくれることも増えました。
アドバイスになってなかったらすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    14歳なら反抗期真っ只中な感じの時期ですね?

うちの子は、昔っから頑固で、自分でこうと決めたら他人の意見は聞きません。
    宿題してからってのが通用しないんですよね。
    時すでに遅し…です。
    まずは、友達と遊んで、ゲームもして、お風呂に入って寝る前にやっつけで宿題やる…みたいな。
    宿題は〜?とは言いますが、やりなさいとは極力言いません。
    やらないならやらないでいいよって主人の方針です。
    困るのは自分なので、自分で決めろと。
    ただ、やらなきゃって思う時もあるようで、そうゆう時に疲れてたり眠かったりすると、やるやらないの葛藤があり、わーって荒れるんです。

やはり受け止めることが重要なようですね。
    まずは受け止められるように意識してみます。
    今日は、寝る前に本を読んであげよっかと?と言ったら喜んで、すんなり寝てくれました(笑)

• 10月26日
みかん

いやー、わかります。
うちは、小3・小5の息子と1歳がいます。
次男はまだましですが、長男が反抗的な態度ばかり。

自分が食べたいお菓子がなかったり、今は宿題をする気分じゃない…とか。
イラっとしますが私が口うるさくしても逆効果だと気づきました💦
一歩引く作戦にしています…
すると、不思議。
母である私を頼ってきますよ😅

今は学校でもストレスがあるようです。
責任を持たないといけない委員会活動・自分がやると言った金管の部活・毎日こつこつ自主勉強など…
習い事や末っ子の面倒も、大変といえば大変。
キャパオーバーぎりぎりなのかしら?
大声を出し、反抗的な態度を取りたくもなるか?と私は思うようになりました💦
けんかすらしません😅

ちなみに、長男が小3の途中で妊娠がわかりました。
赤ちゃんがえりありましたよ!
足が痛いと言っているため下校させられませんと学校から電話。迎えに行ったらすたすた歩いてくる…とかありました😭
まだまだ甘えたいんでしょうね。

門限に関しては守らせた方がいいですね❗️
学校で決まりごとはないですか?

• ママリ

ママリ

わかっていただけますか?
    もうケンカしたくないんです。
    一歩引くとどのように頼ってきますか?

赤ちゃんがえりありましたか。
    我が家もチックがあり、下の子に意地悪ばかり、下の子を捨ててきてって言ってました。

今は、妹が可愛くなってきたようで、マシになりましたが…

学校からは、門限は、夏は6時、冬は5時と紙が来るはずです。
    遊ぶ相手がいなければ早くに帰ってきますが、それでも最近は真っ暗なんですよねー💦

• 10月26日
  • みかん

みかん

ケンカは嫌ですよね。
    こちらも疲れますし…。

一歩引くというかスルーですかね。
    お母さんこの問題教えて!とか、これやったらこれ食べていいかな?とか聞いてきますよ(^ ^)
    あとはたくさん褒めます(*^^*)

17時になったら遊び場を出て、遅くても17:15には帰宅がルールです💦
    万が一守らなかったら1週間外遊び・ゲーム類全て禁止と伝えてあります。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

スルーしてる間に、色んな物が飛び交います。
    机が移動します(笑)
    最終的に妹にあたるので、そこからケンカになるんですよねー💦
    最近は、ほんとに褒めれる所が見つけられない💦
    探してみます!

うちは、門限の必要性を理解させないとダメですねー💦
    まずはそこからです。
    何て言おうかな〜^^;

• 10月26日