※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana lua
子育て・グッズ

4カ月の息子がおしゃぶりを使って寝かしつけやぐずる時に困っています。おしゃぶりをやめるように言われたが、自分が眠れない時もある。夜中に眠りが浅くなり、1、2時間おきに起きる。みなさんはおしゃぶりどうしていますか?

4カ月の息子がいますが、おしゃぶりを寝かしつけやぐずった時に使ってるのですが、みなさんはどうしてますか?
保健師さんにオススメしないのでやめるように…みたいなこと言われました。もちろんネットとかで歯並びが悪くなるとか、手放せなくなる、とか書いてあるのを目にしてて知っているのですが、おしゃぶりがないと私自身寝れなかったりするのでしんどい時があります。うちの息子は夜中眠りが浅くなった時にぐずるのか、1、2時間起きくらいに起こされます。みなさんはおしゃぶりどうしてますか?

コメント

👪

1ヶ月ぐらいから、ぐずったら
常におしゃぶりですよ〜😂
寝る時ももちろん、おしゃぶりと一緒です(-.-;)y-~~~

もう、出っ歯になるとか気にしてないです✌🏻笑笑

• moana lua

moana lua

そうなんですねー😊

• 10月27日
まる

グズったらおしゃぶり使ってましたよ😊✨徐々におしゃぶりの回数減らして1歳になったらやめました!1歳半検診も特に問題なかったですし、大丈夫だと思いますよ〜☺️✨

• moana lua

moana lua

本当ですか!?私も少しずつ回数減らして、一歳目安に辞めるようにしてこうかな。なにか工夫はしましたか?

• 10月27日
  • まる

まる

寝かせるときも使ってましたしグズったときも使ってましたよ〜😊!

1歳になったら卒乳とおしゃぶりはやめさせようと思っていたので、寝かしつけのときおしゃぶりしない。グズったら他の物(おもちゃなど)に気をそらす!ただそれだけです😂1歳になったら生活リズムもそこそこついてきてますし、やめられると思いますよ✨結構すんなりやめれた記憶があります🤔

• 10月27日
  • moana lua

moana lua

ほんとですか?!わたしもまるさんのようにうまくいくといいなぁ…
    一歳目安に頑張ってみます!!

• 10月27日
なーちゃん

うちもすぐにおしゃぶり使ってて今じゃおしゃぶり大好きマンで遠くに置いててもずり這いして取りに行ってます😅こないだ市の検診に行った時おしゃぶり使ってる子がうちの子だけでびっくりしました😳
1歳過ぎたら辞めさせようかなと思っています!
楽できるところは楽していきましょ🤗

• moana lua

moana lua

いきなり辞めさせようとして出来るか心配なんですよね…。私も1歳くらいまでは使いたいです。

• 10月27日
まま

おしゃぶり使ってます!じゃないとなかなか寝付けなくて、可哀想で😂私自身も助かってます!
寝たら自然に外してるし、寝るときやお出かけでぐずったときだけ!って決めて使ってます!
おしゃぶり使ってても、歯並び問題なかったりする子もいますし!辞める時はとことん付き合おうと覚悟してます!笑。歯並びは、、、。そろそろ歯が生えてきそうなので、最小限にしてあげたいと思っているのですが、なかなかです😅

• moana lua

moana lua

私も最小限にしようと思ってます。
    ですが、さっきおしゃぶり使わないで寝かしつけようとしたけど、いきなり無理でした😅

• 10月27日

うちは私があんまりおしゃぶりしてる姿が好きではなくて産まれてから今まで使ったことがありません。

たまに凄く泣いてるときにおしゃぶりがあったら少しは楽なのかなって思ったことはありましたが、泣いてるってことは抱っこしてほしかったり構ってほしかったり、子どもなりの意思表示だと思うのでそれに答えるようになるべくしてます。
なので、これからもおしゃぶりを使うことはないと思います💨

寝るときにおしゃぶりしてるとなかなか取るのが大変で2歳とか3歳とかになるまで取れなかった子知ってるのでそれは逆に大変だなとも思います😱

• moana lua

moana lua

そうですよね。そう聞きます。
    だから心配なのですが、生まれてすぐおしゃぶりに頼ってしまったら楽なので無いとキツイです💦

• 10月27日

私は、産まれ時からおしゃぶり使ってません。私の娘は、夜の寝つきが悪くひどいときは、2時間半くらいかかります‥それでも、おしゃぶりを使おうとは思いません。泣く事しかできない意志表示まで奪っておしゃぶりをするのは可愛そうかなと私は、思います。
そこそこ大きいこが普通におしゃぶりしてお店のカートに立って乗って、親はケータイぽちぽち。正直黙られ道具かなとしか思えい時があります。
でも、ほんとに睡眠が取れなくて最終手段として使うだけならありだと思います👍母親が倒れたら元もこうもないですしねー😭

• moana lua

moana lua

初めが肝心ですね。生まれた時から使ってないとそれに慣れてたのかもしれないですよね。

• 10月27日