※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱいとご飯を飲食。夜は数回起きても問題なし。適量かどうか気になるが、現状で問題ないと思います。

1歳1ヶ月の娘がいます。おっぱい大好きで日中は5回ほど飲みます!(朝ごはん後、昼ご飯後、15時、夕飯後、寝る前)
3回食も適量を食べてくれておやつにおにぎりやパン、赤ちゃんせんべいなどもあげています。おっぱいはご飯とは別腹なんですかね?眠たい時はしっかり飲んで、食後はあんまり飲まないけど口さみしい感じで少しだけ飲みます。
夜も2.3回起きておっぱい飲んでまた寝るって感じです。
ご飯も割と食べてくれるし、夜起きるのも苦でないので、このままで良いのかな〜?と思っていますが、あげ過ぎですかね?

コメント

あや

あげ過ぎってことはないと思います!
食後に飲ませるのは消化の助けになっていいって聞きましたよ!
卒乳か断乳の時期を決めているなら、それに向けて回数を減らしていけばいいと思います。
私も卒乳の少し前まで、1日7回くらいあげてました笑

• あやのん

あやのん

消化の助けになってるんですね!初めて聞きました!
    3月に友人の結婚式が夕方からあるので、それまでに卒乳しててほしいんですけど…
    回数を徐々に減らすのは、子供が求めてもあげないでおやつかお茶でごまかす感じですかねー?

• 10月26日
  • あや

あや

離乳食が進んでいれば、お茶でいいと思います!
    私は子供が求めてこなかったので、何とも言えませんが💦

• 10月27日
  • あやのん

あやのん

服めくってくるので、ついついあげちゃうんですよね😅
    お茶だとなかなか飲んでくれなくて、牛乳もフォロミも飲んでくれません。
    そのうちお茶で満足してくれるといいんですけど…

• 10月27日
  • あや

あや

服をめくってくるの、可愛いですね💕
    お茶も牛乳もフォロミも飲んでくれないんですね💦
    日にちを決めて、断乳の方が良さそうですかね〜🤔

• 10月27日
  • あやのん

あやのん

お茶はお風呂上がりとめっちゃ喉乾いてる時はがぶ飲みしてくれるんですけど、その他はあんまり…
    牛乳はダメそうです🙅‍♀️
    やっぱり断乳なのかな〜😅

• 10月28日
もこママ

似たような状況だったので…
コメントさせて頂きます☺️
うちの娘は、日中は午前寝とお昼寝の後だけですが、夜は寝る前と夜中に数回欲しがります。
以前は添い乳で寝かしつけしてた事もあるんですが、最近はリビングで抱っこであげて寝かせてしまうのがほとんどです。
夜中は、3.4回…ひどいと5.6回の時もあります💦
しかも、一歳ちょっと前から夜中の回数が増えてしまいました。
夜間断乳すべきか悩んだのですが、私も夜中起きるの辛くないし、年齢的に娘が最初で最後の子育てになるので、卒乳まで欲しがるだけあげよう!って決めたところです✨
一歳くらいから、母乳の栄養は薄くなって来る…って聞きました。
なので、あげ過ぎって事はないと思いますよ。
食事の量に影響がないのであれば、大丈夫じゃないでしょうか…。
お互い、おっぱい大好きな娘にたくさん応えてあげましょ💕😆

• あやのん

あやのん

同じような感じで心強いです!
    うちも最近夜回数が増えてきて、もしかしたらおっぱい出てなくて喉乾いてるのかな?と思ってたところです!
    でも今日は起きてからおっぱい欲しがらなくて、私がいる?って聞いてあげてる感じですが大して飲まず…
    このまま少しずつ減っていくのか…
    おっぱいの悩みつきませんよねー!

• 10月27日