※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。2歳からの転園経験や、0歳からの移動手段、希望の保育園についてアドバイスをお願いします。

保育園の事で悩んでいます。

質問としては、
2歳から転園してもうまくいってる、
2歳から転園したら大変だった…
などの意見が聞きたいです(>_<)

娘は今年の6月生まれで、1歳まで育休を取っているので、1歳から保育園に入れようと考えていたのですが、保育園の方や、職場と相談して、確率を考えて、早くて寂しいけど4月から働き、4月から保育園へ入れる事を考えました。

まず、0歳の内は徒歩しか移動手段がありません。
2歳からは自転車を利用しようと考えています。

第1希望は家からも職場からも近い所を希望しています。
徒歩でも10分弱です。
ですが見てもらえるのが2歳までで、その後は転園しなければいけません。

第2希望は徒歩だと20分強で、職場からも真逆です。
ですが5歳まで見てもらえます。

出来れば第1の所に入って、転園して、第2の所に自転車で通うのが理想です…
手続きとか考えたら億劫ですが…

でも2歳からだと入りにくいん……ですよね…?
田舎なのでそこまで激戦ではないと考えているのですが…関係ないかな…💦

転園するくらいなら、はじめは通いにくくても初めから第2の所を第1希望に書くべきなのか…

もーー考えすぎて涙は出るし!風邪も引きました!←季節の変わり目

コメント

ぺさな

2歳で転園しましたが何も問題なかったです!
初日からお友達と仲良くしてましたよー♡

• なー

なー

ありがとうございます!
    わーとってもいい子ですね😍
    希望が見えます✨

• 10月26日
  • ぺさな

ぺさな

私も最初は小規模園に通わせていました💡
    子供はすごく柔軟なので大丈夫です!!
    私はたまたま2歳まで通っていた園と同じ系列の園に転園したので用意するものなどもほぼ一緒であまりギャップを感じませんでしたが、全く違う園だと持ち物とか少し変わるかもしれませんね!

• 10月26日
ママリ

2歳で転園して3歳で幼稚園に変えます💦
子供は全然大丈夫そうですが園服を買い直したり入園料だったり本来なら一度でいいような無駄?なお金はかかりました😣
あと春休みはどちらの保育園にも見てもらえなかったり慣らし保育もまたしなくちゃいけないので4月中旬まで仕事を休んだりしました💦

• なー

なー

ありがとうございます!
    なるほど、そういう問題もありですね💦子供的に良いのが1番ですけど、通わせるのは自分ですもんねぇ…悩みます😂
    春休みは盲点でした😵

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

春休みと慣らし保育で結構お休みもらってすぐにゴールデンウィークもあってすこし気まづかったです💦
    子供はどちらでもすぐにお友達を作って、先生が大好きになって楽しくやっていますよ😊

• 10月26日