※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どもの誕生日会の時間帯について相談です。眠い時間帯や子どもの対応について悩んでいます。眠ってしまう子どももいる中、どう対応すべきか考えています。

子どもの誕生日会についてみなさんにお聞きしたいです。

家族・親戚・一部の友人などを誘って誕生日会を開く際、時間帯はどのように決めてますか?
0歳から小中学生の子どもがいて、主役も招待された側の子達も、眠くなるような時間にやるのは結構よくある事ですか…?

以前、知り合いの誕生日会に呼ばれたのですが、夕方〜夜の時間帯で、早寝の娘にとってはちょうど疲れてぐずるような時間でした。
お店を借りてやっていたので、場所にも慣れず刺激過多と人見知りもあり、何をしても泣いて暴れてしまいました。

娘が外で寝られる子じゃないのと、夜遅くまでいさせるのは負担になるからと事前に旦那と話し合い、最後まではいられないと相手方には話していたので、申し訳なかったですがプレゼントを渡して挨拶し、会が始まる前に帰らせてもらいました。

後日、その時の写真を見たら主役の子は疲れて眠っていて、他にも眠っている子がちらほら…

抱っこ紐するなり、おんぶするなりで寝かしつけて参加していたようで、それが当たり前なのかな?と疑問に思ってます。

娘の場合は抱っこでもおんぶでも泣いて暴れて悪化するので、どちらにせよいられなかったとは思いますが、そんな時もどう対応すべきなのか、ずっとひかかっています。

コメント

あち

する時間帯は、主役の方やその親御さんが決めるので、文句はいいません。
ただ、自分はそんな時間にしないです😌
この家はこうなんやなーぐらいで、遅かったら自分達のペースで帰ります‼️

• まる

まる

いつやるかは、もちろん主催者側の自由なので良いのですが、娘が泣くと小さい声で 寝かせてくるでしょ普通 と言われてしまったのでこの場で寝かせられないのがダメなのか…と気にしてしまってて💧
    自分達のペースで帰るのも、それで良かったのかなぁ?と思っていたので同じ方がいて安心しました(>_<)

• 10月26日
  • あち

あち

寝かせてくるのが普通と言われたら行きたくないですね💦何のためのお誕生日会なのやら…😱

• 10月26日
  • まる

まる

子どもが同い年のお母さんに言われたので、余計にグサッときてしまい😓
    何のため?って思いますよね💦行かないのも角が立つし、行ったら行ったで言われるしで悩んでましたが考え方の違いですかね…

• 10月26日
  • あち

あち

そうですねぇ💦考え方の違いでしゃうけど…親の自己満の為の誕生日会って感じで、なんだか寂しいですね😱

• 10月27日
  • まる

まる

そうなんですよねぇ…親の為の誕生日会って感じでした💧
    子育てに関して意見が合うとか同じやり方っていうのがひとつもなく、何故かいつも上から目線でいろいろ言われるので極力関わりたくないのが本音です😅
    こう思うの私だけかな?と思ってたので、あっちゃんさんとお話できて良かったです。ホッとしました!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️😊❤️

• 10月27日
  • あち

あち

やり方は人それぞれだし、早く産んでるから正解ってわけじゃないので、上から目線っていやですね😱💦
    自分を信じて、我が子を大切にしましょう😊❤️

• 10月27日
  • まる

まる

そうですね!自分を信じて子育て頑張ります(o^^o)💓
    ありがとうございます☺️💖

• 10月27日