※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

育休中で来年復帰予定。慣らし保育中の仕事について相談。慣らし保育は1時間から。その間、会社に行くべきか不明。経験者の復帰時期や状況知りたい。

現在育休中で、来年4月から9ヶ月で保育園に入れると同時に職場復帰予定です。
初めてでわからないのですが、慣らし保育中は仕事ってどうなりますか?!個人的に会社と相談だとは思うのですが、慣らし保育は最初は1時間とかからですよね?
1時間じゃ会社に行く意味ないのでまだお休みですか?
くだらない質問ですみません😭未知すぎるので経験のある方いつくらいから、どんな感じで職場復帰したか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

hiimama

私は慣らし保育にどれだけかかるかよくわからなかったので、4月入園で仕事は5月から復帰しました( ^ω^ )
実際には慣らし保育は10日くらいかかって、最初は1〜2時間で次は給食を食べおわるまで、次はお昼寝終わるまでって感じだったと思います(^O^)

• りり

りり

ありがとうございます!勉強になります😭
    入園して45日以内に就業証明書でしたっけ?出すんですよね?それなら4月いっぱい休んでも大丈夫ですよね😶

• 10月26日
Smile

私は会社に慣らし保育がどれくらいかかるのでここまでは育休延長して下さいと伝え、慣らし保育中は育休扱いでしたよ^_^

• りり

りり

ありがとうございます!
    やはり会社と要相談ですよね🤔💡

• 10月26日
  • Smile

Smile

だいたいゴールデンウィークで休むとまた振り出しに戻ると言われているのでギリギリまで延長しましたよ(^^)

• 10月26日
  • りり

りり

そうですよね😓🌀すぐゴールデンウィークですもんね😱
    すみません、ちなみに、来月保育園申し込みなんですけど、結果はいつ頃わかるんでしょうか?

• 10月26日
  • Smile

Smile

市によって結果通知が来る時期が違うみたいですよ^_^
    うちの場合は1月中旬でしたけど、2月入ってからの市もあるって聞きました!

• 10月26日
  • りり

りり

わかりました💡
    調べてみます👍ありがとうございます🙏✨✨

• 10月26日
ママリ

慣らし保育中わたしは5日間くらい仕事休みました☺️
普通に欠勤でした💦💦

• りり

りり

ありがとうございます!
    そうなんですね👀‼️
    育休にするか欠勤にするか会社と話し合ってみます👍

• 10月26日
さとみん

育休復帰までに自治体で違うかもしれませんが、私のところは入園から仕事復帰までに1ヶ月と10日あり今は育休と保育園が被っている状態です。
10月入園11月10日までに復帰します💦
もし出来るなら5月復帰がいいですね💦

最初は午前中のみが3日続いてその後は普通の時間になりました(●´ー`●)

• りり

りり

ありがとうございます!
    10月入園もあるんですね👀⁉️
    そうですねー
    4月に復帰しても早く帰ったり休んだりで逆に迷惑かけそうなので😭5月からがいいです😓💡

• 10月26日
みゆき

私は4月入園でゴールデンウィーク開けから復帰しました。最初は30分からて、時間を伸ばしていきました。保育園では、個々によって違うと言われましたが1週間くらいで慣らし保育終わりました

• りり

りり

ありがとうございます!
    長いところでも1週間くらいで終わるんですね🙂
    会社と相談してみます😃

• 10月26日
にぼし

答えにならないかもですが…
早産で、4月生まれ予定→3月に産まれました。しかも予約保育でこったり4月からの保育園が確定しているので、3月半ばの生まれた時点で育休が切れます(;´Д`)入園までは欠勤扱い(無収入)です…
さらに!慣らし保育!まだ休まないといかんのか?と怯えてます 笑
まぁ自分も1年ぶりに仕事復帰なので、どの道短時間からではダメか?上司に相談していたと思います。
勤務先と相談ですかね~

• りり

りり

早生まれの場合は予約保育になるんですね👀💦初めて知りました💦
    逆に私は7月半ばまで育休取れるのに4月で保育園に入れなきゃいけないなんてちょっともったいない感じです(笑)😭
    コメントありがとうございます🙏
    お互い頑張りましょぅ‼️✨

• 10月27日