※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
お金・保険

旦那のお小遣いは月3万円で、足りないと不満を言われています。友達は手取り30万で別途飲み代も貰っているため、比較されています。固定費や育休手当を考慮しても、貯金が少ない状況で贅沢を求められてイライラしています。

旦那さんが手取り20万前後の方、お小遣いはどのくらいあげてますか?
旦那の金遣いがどうも荒く先月から月3万の小遣い制にしたのですが、足りない、3万しか貰ってないなどグズグズ言われます。

どうやら旦那の友達は月3万と飲み代は別で貰ってるみたいで、その方の影響で少ないと文句を言ってます。
でもその友達は手取り30万、奥さん公務員です。
それくらい稼いでから物を言えば?と思うのですが、、

固定費は月15万くらいかかりますし、完ミなのでミルク代もかかるし、これ以上あげたらもう貯金ゼロになりそうで、、、
来月から私の育休手当が入るのですが、育休手当が入っても月の収支はギリギリ黒字かな?ってくらいです。
なのに早く家が欲しいなど言います😭😭😭

貯金はどうかき集めても20万あるかな?ってくらいなのに贅沢ばかり言って、イライラしてしまいます。

コメント

deleted user

だんなさんに考え方あらためてもらったほうがいいですね!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    飲みの多い職場らしくて、飲み代で余裕で3万は超える、足りないと言われむかむかしてます🌚

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使いすぎですね🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 10月26日
エイヤ

うちは夫婦ともに1.5万円です!!
慣れれば減っても生活できます🤣

稼ぎに釣り合ったお小遣いになるのは当たり前ですよね〜😫

  • かふぇもか

    かふぇもか

    1.5万!!凄いです!
    私はお小遣い無しです😭😭😭
    稼ぎに釣り合ったお小遣いにしてくれと思います😭

    • 10月26日
みぃ

おなじくらいです!
4万渡してます。昼ごはん、飲み代としてです。
わたしは2万です。
貯金は、育休手当とボーナスでしてます。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    昼ごはんは私が作ってます!
    4万凄いです😳😳
    育休手当は生活費に消えます😭😭

    • 10月26日
ロールパンナ

私だったら
小遣い足りない?
はい?
だったらもっと稼いでくれば。
私なんか小遣いないんだからね
言いますw

  • かふぇもか

    かふぇもか

    私は小遣いないわ!って言ったら使えばいいじゃんと言われ、は?🤪となりました(笑)
    給料ほぼ固定給なので稼いで来いって言いたくても無理で言えないんですよね😭😭

    • 10月26日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    夜バイトするとか🤔
    前喧嘩した時に、俺は昼間働いてるんだ!言われて
    は?だったら私は?朝も夜も子供みてますけど。24時間勤務だけど。だっら同じく24時間勤務したら
    言ったことありますし

    • 10月26日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    そう言えたら良いのですが😭😭
    うちは公務員ではないけど堅いとこなので副業バレた瞬間クビになります😭😭

    • 10月26日
コキンちゃん♡

2万です(笑)
本間周りの影響やめてほしいですよね(笑)それなりに稼いでから物ゆえ!ですよね🤣

  • かふぇもか

    かふぇもか

    そうなんですよ、その友達と月10万手取り違うし、私達は奨学金あるしで😭😭
    よそはよそ!うちはうち!って言うのを子供より先に旦那に言うのか、と思ってます😭😭

    • 10月26日
deleted user

手取り20万です!
家族手当があるので20万いってます😂
お小遣いは
✴︎ジュース代
✴︎ガソリン
✴︎土曜出勤の時のお昼代
✴︎帰りにスーパーに行けるように余分にあげてる(お小遣いではないですがたまにそこから洗車したりします)

わたしの旦那の場合は、飲みに行かない社食があるって感じでほぼ使わないです!
でもバイクが趣味でそっちの出費があります😱

  • かふぇもか

    かふぇもか

    うちは家族手当と残業があって20あるかないかなんですよ😭😭
    ガソリン代は小遣い別にしてます!
    社食がないので他所に飲みに行くんです😭😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです😭😭
    家族手当と残業をしてこの間20万なかったです🤣
    社食がないのきついですよね😥
    でもガソリン別で3万充分な気がします…😥
    わたしの旦那の上司はお小遣いはわからないんですけど 上司の稼ぎと奥さんの内職でやっていけるのに
    上司はプラス ボーリングのバイト引越しのバイトしてるらしいです😅

    もっと残業してもっと稼いだらあげれるよ って言いたいですよね😂

    • 10月26日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    残業がこの時間までしか付けれないって言うのが凄い厳しく決められてるのです😭
    その時間めいいっぱい付けて20万です😩⚡️
    引越しのバイトされてるんですね💡

    • 10月26日
まる

わたしも同じような状況でお小遣いは3万ですよ!飲み会が多い時(2ー3回とか?)だけプラスで家族のお金から出すようにしてます!
12月とか飲み会が多くなるので旦那さんもひやひやしているんですかね?
早く受け入れてくれるといいですね(;ω;)

  • かふぇもか

    かふぇもか

    元々飲みが多いのが12月もっと増えそうですね😱😱
    それでその飲みで私に尻に敷かれてるとか言うからもうどうしたものかと。
    私も部署?は違えども同じ会社だから頼むから変なこと言うなと思ってます😱

    • 10月26日
  • まる

    まる

    同じ会社なんですね!こっちの立場も考えて〜!って感じですね(´;Д;`)

    • 10月26日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    そうなんですよ😭😭
    おかげで旦那の支店で鬼嫁?みたいになってて、本当に勘弁して😩😩
    って思ってます(笑)

    • 10月26日
みきママ

うちは手取り26万くらいですが1.5万円ですよー!会社の飲み会があるときは、別途渡してますが年に数回しかないので、ほぼないです😅プライベートな呑みはお小遣いからです。
ガソリン代は家計から出してます^ ^

大体、収入の10%と聞くので3万円は多いなーって印象です!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    大体10%ですよね😩😩
    私も2万で良いと思ってたら3万じゃないと嫌とか言われて、、
    2週間に1回くらい飲み会があるんですよ、、

    • 10月26日
  • みきママ

    みきママ

    そしたら、100歩譲って3万で良いから飲み代はお小遣いから払って!!って感じですね😩💦

    • 10月26日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    そうなんですよ、飲み代も込で3万とか足りるわけないじゃんと言われ、ブチ切れ寸前です😩😩

    • 10月26日
m.

うちはお小遣いあげてないです😅
お昼は社員食堂か夜勤の日はお弁当だし、毎週ガソリン代とたまにある飲み会や必要な時に渡すくらいです。
お小遣いはあると使っちゃうから、いらないよー!特に困らないし、だったら子供の為に使ってよ(^^)と、言われてます😅

旦那さん、少し使い方考えてくれるといいですね😓

  • かふぇもか

    かふぇもか

    必要な時に渡すの良いですね😭
    急に飲み会が入るのでそれは出来そうにないです😭😭
    お小遣いいらない!とか言われたいです😭😭

    • 10月26日
  • m.

    m.

    うちは年3回くらい会社の飲み会にしか出席しないので都度で済んでますが、急な飲み会などがあると厳しいですね😭
    なるべくお小遣いで足りる範囲で飲み会に参加してほしいですよね😓
    やりくりって本当に大変ですし😭😭

    • 10月26日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    年3回で済むなんて羨ましすぎです😭😭
    しかも断れないからとか会社の飲みは仕事だからとか訳分からんこと言います😩😩
    小遣いで足りる範囲にして欲しいですほんとに⚡️

    • 10月26日
カメラ

うちはお給料同じくらいでお小遣い5000円です!
今までは1万5000円だったのですが、
妊娠してこれからお金かかる〜って
話をしてたら自分から
これからは5000円でいいよって
言ってくれました(笑)
年に2回程会社の飲み会があるので、
その時はプラスで5000円渡します😉

  • かふぇもか

    かふぇもか

    なんて素敵な旦那さん😭😭
    うちの兄が手取り26万くらいで小遣い月5000円なのですが、その話をしたら、俺だったら生きていけんと言われました😩😩

    • 10月26日
ちょこ

20行くか行かないかくらいで1万です!
お昼はお弁当で飲み会もほぼ無いから、使う所無いみたいで、いらないって言う月もありますよ☺️
そのお友達も20万くらいなんですかね🤔

  • かふぇもか

    かふぇもか

    お友達は手取り30です😭😭
    飲み会が2週間に1回はあるこら足りんと言われます🌚🌚

    • 10月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    10万の差は大きいぞ〜💦
    足りないなら行くな!
    行きたいなら給料いい仕事に変えるか、家賃低い所に引っ越すか、将来の貯金を無くして生活に苦しむか、何を犠牲にするのか考えてもらった方がいいかと思います!😤

    • 10月26日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    転職するする言ってるのですが、ボーナスはそこそこあるので確実に年収は下がります😩
    家賃も抑えてはいるのですが、奨学金が二人ともあるので固定費莫大です😭⚡️

    • 10月26日
ゆめ

めっちゃ細かく家計簿つけて旦那の給料明細と共に見せてやるのはどうですか??
この収支でどこから遊ぶ金出すの?って( ´∀`)

  • かふぇもか

    かふぇもか

    アプリで家計簿付けてます!
    毎月30万はかかっているので、見せてやったら黙りますかね😭😭

    • 10月26日
おしず

歩合制なので給料の1割切り上げにしてます笑
最初は3万円でしたが稼ぎが少ない月でも3万はずるいなぁと思いつつ笑

家を買い3人目が生まれて話し合いをしこれだけ使ってこれだけの生活費をと見せたら1割ってことになりました。
旦那もこんなにお金がいるんだねと知らなかったと言ってたのでこんなけ使ってる話してみては?

  • かふぇもか

    かふぇもか

    うちはほぼ固定で20万前後です😭
    家計簿アプリ付けてるのでこれだけかかってるって伝えたら黙りますかね😭😭

    • 10月26日
梨花

月23万ほどで、私も働いてて月16万ほどです。。
お小遣いは3万に飲み会の度に1万私でました。ちなみに月一は飲み会がある会社です。
皆さんの意見を見て、私渡しすぎだなと反省しました。来月から減らします笑

  • かふぇもか

    かふぇもか

    私も働いる時は手取り16万前後で同じくらいです💡
    小遣いの範囲内でやりくりしていただきたいですよね😩

    • 10月26日
サプリ

うちは手取りが毎月変動するので、手取りの1割って決めてます。なので、2万数千円ですね…😂
足りない分は、独身時代していた貯金から切り崩しているみたいです😅貯金切り崩す位ならお小遣い上げた方が節約になるかな~とも思うのですが…浪費グセのない人なので、黙認しています😌

  • かふぇもか

    かふぇもか

    手取りが変動するんですね💡
    それが独身時代の貯金が旦那ないんです。式や新婚旅行、引っ越し代全て私が出して私も貯金ほぼ無くなってしまって😩

    • 10月26日
  • サプリ

    サプリ

    え~💦🤢
    かふぇもかさんも働いていたとは言え…式、旅行、引越し費用全部負担て😭😭
    そりゃぁいくら貯金あったって足りませんわ😩!!!

    • 10月27日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    私が実家暮しだったので何とかお金工面出来ましたが、もう無いです😭
    引っ越し代は半分出すとか言ってたのに出してくれず(笑)

    • 10月27日
ココチャン

稼いできてから物を言ってほしいのと、飲み会は全部参加する必要はないですよねー。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    そうなんですよ!稼ぎは同じ会社で私より稼ぎは良いので文句言えないのですが、なら飲み会行くなよと思います。旦那的には会社の飲みは仕事だから断れないとか言います、

    • 10月26日
♡

旦那も私も1万円です(*>_<*)ノ

  • かふぇもか

    かふぇもか

    1万!凄いです😭😭
    わたしはゼロ円です😭😭

    • 10月26日
ここ

旦那の給料同じく20前後です。
私も小遣いは3万円と決まって毎月渡してますが大体2週間で使い果します😤
ギャンブルに使って全部なくなったとか…
タバコ代とか…😤
それで会社の人と遊びに行くとなると金が必要なわけでまたお金…😤

月に小遣い3万+後からしぶしぶ2万
で計5万ぐらい飛んでると思います😤

それで私がぶーぶー言うと同じく
会社の人は小遣い7万貰ってるとか
たばこ吸っても何も言われないらしいとか
言ってきます。

イライラしますよね!

その上あれが欲しい!これが欲しい!

なんか似てるのでコメントしちゃいました!笑

  • かふぇもか

    かふぇもか

    わ!全く同じです!
    ギャンブルはしないんですが、会社の人と飲むのとタバコですね。
    私も先月2万プラスで渡しました。
    タバコ代って結構すると思うのでタバコやめれば?としか言いようがないです😭

    • 10月26日
おたき

転職するので今は仕事辞めてしまってますが💦夫も手取り20程でした。
基本15万、もっと入れてもいいなって思ったらプラスで下さいってことにしてました。
残業が多かった月はプラス1〜2万くらいくれます。
病院代が薬だけで最低月1万かかるのと、ガソリン、昼食代、純粋に自由なお金、あと結婚するのに貯金をほとんど使わせてしまったので、少しくらいは貯金してってことで。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    今まで私の貯金使ってやりくりしてたのですがもうそれがゼロになったので、旦那のキャッシュカードを没収しました⚡️
    私がお金渡してる側です😭⚡️

    • 10月26日
まつのね

うちは手取り20万くらいですが、小遣いは私も夫も2万円です。飲み会はあっても上司の奢りや経費なので、たまに行く友達との飲み会には追加であげています。
昼御飯も自分で買って、タバコも吸っているのに、よく足りているなーと不思議なくらいです(笑)

  • かふぇもか

    かふぇもか

    昼ごはんとタバコで2万で足りてるの凄いですね!
    飲み会行くけど上司が奢らないみたいできっちり割り勘だそうです(笑)
    会社で1番下っ端なのに😭😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私のところは月3万です!
お昼はお弁当とおにぎり🍙
煙草も吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない旦那なので、正直もう少し額を減らしたいのが本音です😅
子供にお金がかかってくるから~って言って、お小遣い下げようかな?って模索してます😌!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    お昼お弁当持たせてます😭
    タバコ代がかかるみたいです。
    子供にお金がかかると言っても3万じゃ足りないとか言われ、困ります😱

    • 10月27日
deleted user

逆に20万で3万あげるのは多いと思いますよ!うちはどんなに月収上がってもお小遣い上がることはないですね!
ただ、欲しいものは買いますし、会社の飲み会は出してあげます!お小遣いは友達との飲み会と遊び代と散髪代ぐらいですかね(^^)

  • かふぇもか

    かふぇもか

    多いですよね?😭
    昨日交渉したんですが3万は譲れないそうで😔

    • 10月28日