※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

お宮参りの時期と食事会について相談です。生後1ヶ月で外出が心配で、食事会も難しい状況です。皆さんはいつ頃お宮参りされましたか?食事会はどのようにされましたか?

お宮参りについてです。
今月頭に出産し、来月中にお宮参りをと考えてます。
色々調べてると1ヶ月の赤ちゃんの外出は30分以内に!とあり、両家の食事会もしなければならないのに無理じゃん!と思ってます。
(両家の食事会は主人のお父さんが希望されています)
家は狭く、とても全員が揃って食事なんてできないし
かといって、慣れない外でゆっくり赤ちゃん連れて食事なんて私にはどう考えても出来ないです。
赤ちゃんにとっても、はじめての遠出になりますし…
生後1ヶ月のときにやる必要はないとはわかっていますが、皆さんはどのくらいの時期にお宮参りされましたか?
また、食事会など開いた方はどのような食事会にされましたか?

コメント

ままり

うちは3ヶ月の時にお食い初めも合わせてやりました
食事会はお参りした神社の最寄り駅のデパートで、座敷の個室を借りてやりましたよ
お食い初め膳も歯固めの石も用意してもらえるので楽ですし、それまで引きこもりだったので、久しぶりにゆっくり外食出来て楽しかったです😊

  • ねね

    ねね

    お食い初めと合わせてという発想なかったです!
    少し考えてみます、ありがとうございます!

    • 10月26日
yu_u

一ヶ月ちょうどにお宮参り行って
夜は両家で外食しましたよ✨
個室のとこ予約してですが☺️

不安は多いかと思いますが
寒さ対策十分にしてれば
ほとんど寝てたので大丈夫かと…

  • ねね

    ねね

    寝てくれれば確かに大丈夫そうかも…
    少しナイーブになってました😥
    個室で探してみようと思います!

    • 10月26日
  • yu_u

    yu_u

    最近1歳になりましたが
    大きくなるにつれて動き回るし
    必ず誰か見てないとなので
    みんなでご飯とかも子供が小さいうちかなと☺️

    良い1ヶ月記念にして下さいね✨

    • 10月26日
さくら

生後1ヶ月半でお宮参りしましたが、そのあと両家の両親とみんなで食事しましたよ😊個室で赤ちゃん寝かせれるところでやりました!基本てきには完母ですが、ミルクとお湯持ってきました!

  • ねね

    ねね

    万全の対策とって挑みたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月26日
ちゃんちゃん

すでに2週間検診で2時間弱(移動+健診+花屋立寄り)の外出をしました(笑)
近所の義実家行ったのでそれ入れたらもっとです。

ちなみに来月頭にお宮参り予定で、その後は義実家に行く予定です☆

お宮参りの食事会となると、小洒落たお高めのお店(個室)イメージです😅

  • ねね

    ねね

    すごいっ🙄
    なんとかなるかな、、笑

    お家だと安心しますよね、
    私はどちらの家も無理そうです( ˙-˙ )

    • 10月26日
なぱん

お宮参り→食事会やりましたよ。
息子は食事会の場所でもグースカ寝てましたし、翌日ゆっくりすごせば問題ないかと。

自宅からお宮参りの所まで車で40分、祈祷なども入れて1時間、食事会の場所まで車で10分、食事で1時間半、車で40分で帰宅。

お宮参りの場所まで行って、祈祷してもらって30分なんて帰ってこれないので、ご近所のお散歩とかは30分程度となってるんだと思いますよ。

私は気分転換にもなったし、美味しいご飯も食べられたし、両親、義母の嬉しそうな顔見れたので良かったです☺️

  • ねね

    ねね

    確かに、祈祷してもらうこと考えたら無理ですね笑
    自分の気分転換!外に出てご飯なんてまたしばらくできないですもんね…
    少しナイーブになってました
    もう一度夫とも相談してみます!

    • 10月26日
ゆきんこ

生後3ヶ月の時に、お宮参り+お食い初めをしました!
個室で食事会をしました。お食い初め用の料理を注文しました。手順もお店の人が教えてくれました(*^^*)
お店側でハイローチェアも準備していてくれて、娘はスヤスヤ寝てました(*^^*)

  • ねね

    ねね

    お食い初め用の料理用意してくれるところあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月26日
サプリ

生後1ヵ月で徒歩圏内の神社で両祖母と行いました♪
最初は旦那の実家(片道3時間)に両家集めて、食事会もやる!って意気込んでましたが、私の母が赤ちゃんの事を最優先に考えな!!!と言い始め…色々決めた後だったので少し揉めましたが😅子を優先し、神社での祈祷のみで解散しましたよ☺️
ママの体も本調子ではないですし…無理しない方が良いです!

  • ねね

    ねね

    赤ちゃん最優先ですよね!
    近くにないかもう一度探してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月26日