※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナマン
ココロ・悩み

11月に離婚し、低収入でカードローンで賃貸を借りる予定。転入届は後でOK。市役所での手続きと携帯以外に何が必要?

またまたすみません💦
11月入ってすぐに離婚となりそうです。
住む場所は実家には戻れないので同じ市になってしまうんですが、安い賃貸を借りようと思っています。
いつの段階で借りれるように手続きしていったらいいのでしょうか?
お金は払ってもらえなそうなのと、低賃金で働いていて(融通がとってもきくので)保育料を払っていて貯金がないのでカードローンで借りるしかありません。
市役所で転入届はすぐしなくてもいいんでしょうか?
市役所で手続き以外携帯とかあとは何の手続きが必要なのでしょうか?
質問ばかりですみません💦

コメント

yu

カードローンって、クレジットカードのですか??
それだけは絶対に避けた方が良いですよ…
金利が高いうえに、雪だるま式に増えていずれは支払い困難になります。
その状況であれば、一時的でも生活保護など受けられた方が良い気がします。

• バナナマン

バナナマン

生活保護を申請して始まるまで住む場所がなく💦
    実家は他県なので帰ったりしてたらやっぱりまずいですよね?

• 10月26日
  • バナナマン

バナナマン

生活保護ははいつまで受けれるのかわかりますか?

• 10月26日
  • yu

yu

勧めておきながら詳細がわからず申し訳ないのですが…
    早めに役所の生活支援課などに相談してみたらいかがでしょうか?

• 10月26日
よし

原則転入届や転出届は14日以内にしないといけないです💦
市役所での手続きは国民保険に入られてたりするならそれの変更だったりです。離婚届提出した際とかに教えてもらえますよ。・°°・(>_<)・°°・。!

賃貸を借りる手続きはなるべく早めが良いのではないでしょうか?
11月入ってすぐ離婚なら、
今から賃貸の審査通して契約しても1週間後とかに入居可能になるので!
それと同時にカードローンの審査を通したら良いと思います!

• バナナマン

バナナマン

調べたり聞いたりしていても不安が増してきてしまい💦

即入居で探しています。
    入居してからガス、水道とかの手続きをするものなのでしょうか?
    賃貸を借りたことがなく💦

銀行にしようと思っていたのですが三菱のカードローンも考えています。

入居できるまで実家に一旦行くのもありでしょうか?

• 10月26日
  • よし

よし

即入居可でも審査を通すのにまず数日かかりますし、審査通ったら本契約の書類を書き、そこから相手方がハウスクリーニングや最終チェックなどするので、審査通したからすぐ住めるってわけではないですよ💦

本契約が終わったりした時点で、不動産の方からこの電話番号にかけて開通してもらってくださいと言われますよ!
    例えば11月の10日から入居なら、11/10に開通お願いしますと電話入れるだけで大丈夫です。

銀行は収入があっても審査通らない場合あるので、1番手っ取り早いのは消費者金融です。ですが、やはりデメリットは多いですね、、

入居できるまで実家頼れるなら頼ってもいいと思います!

• 10月26日
  • よし

よし

住民票は今どこに置いてるんですか?
    旦那さんと住んでるところですよね?
    離婚して住み始めてから14日以内です。それまで住民票は旦那さんと住んでた場所のまま置いておいて大丈夫です。

開通はガスとか通すことです。電気、ガス、水道の栓を開通するってことです!電話すれば業者がしてくれます。どこに電話するかは契約成立次第不動産の方が教えてくれるのでそれまで自分から何もしなくて大丈夫です💦

離婚後の住所は不定ではなくて、
    住民票だけ旦那さんと住まわれてたところに置いておいて、
    そのあと実家帰るなら不貞にはなりませんよ💦一時的のものなので、実家に住んでるとか役所の方はわからないです!

• 10月26日
  • バナナマン

バナナマン

住民票は旦那と一緒です。
    離婚してもとりあえず引越し先が見つかるまでは旦那の住所にいさせてもらうってことですかね⁉︎

結婚前は会社の寮で結婚してからは同居だったので開通とか知らなかったです💦

• 10月26日
  • よし

よし

そういうことです!
    郵便物のみ郵便局で実家に送ってもらうよう転送届を出したらいいですよ^_^

そこのところは、どこの電力会社かとか水道会社かとか指定があるので、不動産の方が教えてくれるので大丈夫ですよー👍

• 10月26日
  • バナナマン

バナナマン

ちなみに、住民票を置くことは旦那にも伝わるんでしょうか?

事細かくありがとうございます‼️

• 10月26日
  • よし

よし

離婚届を出すのはバナナマンさんですよね?
    それでしたら伝わらないかと🙌
    離婚届に離婚後の新住居だったか書く欄があって、
    そこを書かなかったら、確か確認で住所はこのままでいいかって聞かれるはずなので!

• 10月26日
  • バナナマン

バナナマン

すごいです‼︎そうなんですね‼︎
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 10月26日