※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
産婦人科・小児科

子供の顔が赤くガサガサしていて、薬が取れてしまう悩みがあります。同じ経験の方、対策を教えてください。

よだれかぶれなのか、乾燥なのか、子供の両ほっぺが赤くガサガサしています。
まだ小児科、皮膚科にかかってないのですが、おそらく塗り薬を処方されるのかなーとは思いますが問題があって…
最近寝返りできるようになり、ずり這いも始めて、顔をマットに擦りつけて前へ進んでしまい、薬を塗っても取れてしまいます…
同じような方いらっしゃいませんか?いらっしゃったら、どのような対策してますか?

コメント

うちの子もそんな感じでした💦塗っても塗ってもコロコロ…と💦
もうとにかく何回も塗ってました😅暇さえあれば何回も(もちろんステロイドとかじゃなくて保湿剤を)!

• maco

maco

塗ったら痛いのかなー?って思ってしまいますよね、、 そうですね、何度でも塗ります!

• 10月28日
▽▲▽

塗って15分ほどで薬は皮膚に吸収されて、残りの皮膚に塗られてるものは保湿剤などの薬が抜けたものだと聞きました!
なので10分15分はおもちゃなどでつって正面向かせてます笑

• maco

maco

15分なんですね!これは有力な情報、、ありがとうございます!

• 10月28日
♡Lu..♡

もしステロイドが処方されたらステロイドを塗った後にプロペトなどの保湿剤を塗ると良いと病院で教えてもらいました。
保湿剤でコーティングするイメージだそうです。
ステロイドも今どきは全然塗っても大丈夫みたいです。
早く良くなるといいですね!

• maco

maco

ありがとうございます!とにかく病院へいって薬をいただきます。ゴロゴロされてもあきらめずに塗ります!

• 10月28日
あたん

うちの子もコロコロしてあまり意味無いだろうって思ってますが
塗らないよりはいいだろうと思い、塗ってますよ(´・ω・`)

• maco

maco

そうですよね!とにかく保湿し続けてみます!

• 10月28日
2児ママ

ノエビアのプロテクトとゆう
全身用クリームおすすめです😌
新生児の頃から息子に
塗ってるんですが本当にすぐに
よくなります!!

• maco

maco

情報ありがとうございます!一度皮膚科にいってそれでもダメなら試してみます!

• 10月28日
ちぃ

赤ちゃんなら、皮膚科に行くと1番弱いタイプのステロイドの塗り薬出してもらえると思うので、
それを塗ってからワセリンを上から塗ると良いみたいですよ✨
特にお風呂上りは吸収しやすいみたいなのでおススメです!

ゴロゴロすると取れてしまうかもしれませんが、少なからず吸収はされてると思うので大丈夫だと思います😊
病院の先生や薬剤師さんに相談されても良いと思います💪

• maco

maco

なるほど、ワセリンでカバーするイメージですかね!少なからず吸収されてると信じて、とにかく保湿ですね。お風呂上がりを特に念入りに、やってみます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ずり這いするから、顔をマットにこするから、って病院行かないことの方が問題じゃないですか?
そういうことするようになって、余計カサカサしてくると思うので。

• maco

maco

コメントありがとうございます。
    いえ、病院に行かないとは思ってません。行く前に、同じような方がいたらどうされてるのか聞きたかっただけです。

• 10月28日