※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

便秘で踏ん張ることがありますか?17週ごろから胎動を感じることがありますが、毎日感じなくても問題ありませんか?

便秘で、踏ん張ったりしてる方いますか?

あと、17週あたりから
ん?これ胎動?ってかんじのポコっと
かんじることがあるのですが
この時期だと毎日感じなくてもおかしくありませんか?
胎動なのかもわからないですが…

コメント

現実の小人

妊娠中とても便秘がひどく、しょっちゅう踏ん張ってました!
もう出なくて出なくて胎児が心配になるほど踏ん張ることもありましたが特に支障なかったです。

17週ならまだ胎動で赤ちゃんが元気かどうか確認するほどハッキリとした胎動ではないと思うので心配しなくていいと思います。

man☺︎

17週なら夜寝る時にシーンとしていてじっとしてないと??くらいで全然わかりませんでしたよ💕💕

ママリ

便秘とは無縁だった私が10週過ぎた辺りから便秘になってしまい、馴れてない私はどうしても出したくて、トイレで汗流しながら40分くらい籠もってた事ありました(笑)
何回も踏ん張ってて、次の日になって凄く後悔した事を覚えています。
今はもう踏ん張るのはやめて、出るまで我慢してます☆

胎動ですが、16週入ったその日に初めて感じましたが、毎日は感じる事は出来なかったです(^^)
やっぱり胎動じゃなかったのかなと思ってたのですが、同じ様な感覚を感じる様になってきたので、あの時のはやっぱり胎動だったんだなと思いました😊✨

totoro

私も最近ポコって感じます😄
まだ小さいので、毎日感じなくて当たり前かなーと思いますよ❗️

あんこ

同じく便秘です
安定期前のポコってやつは、腸の動きだと聞いたことがあります。ガスとか。
腸の位置が妊娠前と少し変わってくるので、妊娠後に感じる事が多いようです