※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

下痢が2週間続き、最近は緑色の便が続いています。病院では離乳食を戻すように言われましたが、効果がないようです。9ヶ月の赤ちゃんの様子が心配で、早く栄養を摂らせたいです。下痢が長引く原因や離乳食の影響が気になります。

先週の火曜から下痢で2週間近く治りません😭
水便から軟便に変わってきたのですが、今週の火曜からウンチが緑色になり今日までずっと緑色から変化ありません…
病院では「離乳食を初期に戻して様子見して」と言われたんですが、おかゆだけにしても変化なく…

生後9ヶ月のウンチってどんな感じかも分からなくなってきました😭
食が細くミルクもあまり飲まず、体重も軽いので早く3回食にして栄養をとってもらいたいのですが…

下痢って長引くものなんでしょうか…離乳食が悪いのか…

コメント

ぽこ

赤ちゃんの下痢は長引きますよね💦
うちは今まで2回下痢しましたが、1回目はほぼ1ヶ月治らなかったです💦
2回目はこの前なりましたが、離乳食お休みしたら3日くらいで治りました。離乳食を食べだすとそれなりの形の便ですが、ミルクメインだと緩めです。
たしか緑色の便は悪い便ではなくいい便でしたよね‥?
うちも1回目の長引いた時は、下痢→緑色の便→段々治ったという感じでした。

落ち着けてくれるといいですね!

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月も長引くものなんですね😨😨その間は、離乳食進めたりせずにお粥だけあげてましたか??

そして緑色の便はいい便ってこと知りませんでした😳よかったです😭😭

• 10月27日
  • ぽこ

ぽこ

離乳食は進めず、少しお休みしました。病院受診したら先生が離乳食はあげていいよとのことだったので、初めはすりりんごだけあげて、その後にお粥とすりりんごをしばらくあげてましたよ😃
    心配ですよね💦
    あまり続くならまた病院行ってみてくださいね(;_;)

• 10月27日
  • まちゅ

まちゅ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    色んな離乳食あげたくなってましたがお粥とすりりんごだけにします😣
    本当にありがとうございます😭今日も治らなったら明日病院行ってみようと思います!

• 10月28日
さえちゃん

リンゴすりおろしかバナナ食べさせてねとお医者さんからアドバイスされ、食べさせてたら3日ほどで治りました……!
ずっと下痢だったので心配してましたが、我が家は少し便がゆるくなる度におくすり+リンゴかバナナです。

• まちゅ

まちゅ

食べさせたりんごの量が少ないのか変化が見られなかったのでバナナ試してみます!
    バナナは加熱したやつですよね??

• 10月28日
  • さえちゃん

さえちゃん

加熱した方がお腹に優しい気がしたので加熱してました!
    一時期なんだか一生治らない気がして悩んでいたので、お気持ちわかります😭

• 10月28日
  • まちゅ

まちゅ

お返事ありがとうございます!
    殺菌という意味でも加熱必要ですもんね🍌ありがとうございます🙇‍♂️
    赤ちゃんだからゆるいのかな…とか現実逃避しそうになりました😭w

• 10月28日
ちぇちぇ

同じく下痢です😩
うちはもう3週間になります…
病院ではおしりかぶれの軟膏とミヤBMを処方されましたが、薬が効かず一向に治りません😫💦
今日おしりかぶれが酷く赤くただれてしまったので、また病院行ってきましたが、今回はミヤBMに下痢止めとミルクの消化を助ける薬と軟膏を処方されました😞
2、3日経っても治らないなら早めにまた来てと言われたのですが、正直病院変えようか悩んでます🌀
知り合いの人には【乳糖不耐症】じゃないかな?と言われました💦💦3回食が始まった頃に多いそうです!
後は、難治性下痢症と言う方もいらっしゃいました💦
うちの子はまだ原因がよく分かっていないのですが、確かに赤ちゃんの下痢は長引くと言いますけど、心配ならもう一度病院に行く事をおすすめします😫🙌🏻💦

• まちゅ

まちゅ

かぶれてると痛そうで可哀想ですよね😭😭
    私も違う病院に行こうか悩んでました😣乳糖不耐症はネットで見たんですが難治性下痢症というのもあるんですね😨😨下痢以外は元気なので可能性なくもないです…😱
    ちぇちぇななさんのお子さんも早く治ってくれることを祈ります😭

• 10月28日
  • ちぇちぇ

ちぇちぇ

なんかお答えになってなくて申し訳ないです😭💦
    【難治性下痢症】ってのもよく調べると原因の分からない下痢の事を言うそうですね!うちの娘も原因の分からない下痢って意味では同じ気もしますが…😩💦
    その方は1週間入院されて投薬療法と食事はおかゆのみになっていたそうです😥💦

• 10月28日
  • まちゅ

まちゅ

いえ!全然そんな事ないです😭コメント本当に有難いです🙇‍♂️🙇‍♂️
    1週間入院😨すごく大変そうですね😱怖い…
    あまりにも治らなかったら本当にセカンドオピニオンした方がいいですよね😣😣

• 10月28日
  • はる

はる

今更のコメント失礼します。
    息子も下痢が3週間続いていて、整腸剤と下痢止めを飲んでも変わらない状態です😢下痢以外は機嫌も良く元気です😢
    離乳食もあげてますが、お粥も💩で出てます💦
    あれからお子さんの状態はどうなりましたか?

• 11月22日
  • ちぇちぇ

ちぇちぇ

あの後他の病院受診したのですが、赤ちゃんによくある下痢だと思いますって事でした💦心配だとは思いますが様子見て下さいとの事で、そのまま様子見…😭💦

その後1週間くらいで下痢治りました!ただ病院に行った事で風邪をもらい…😷鼻水ズルズルに…そしてその後熱が出たので病院に再び行ったのですが、突発性発疹でした💦💦突発になった頃にはすっかり下痢は良くなってました😫❤️

臭いとうんちの色になるに注意してとは言われてました!こちらの母子手帳にはうんちの色の表が載ってるのですが、大丈夫な色であれば問題はないとの事でした💦

• 11月22日
  • はる

はる

早速コメントありがとうございます💓
    下痢が1ヶ月続いたあと、突発になってしまったんですね😭
    病院に気軽に行きたいけど、風邪をうつされる心配ありますね😢
    うんちの色は問題ないと言われましたが、なかなか治らないので心配になりました!もう少し様子見たいと思います😭

• 11月22日