※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。自閉スペクトラム症とは同じですか?支援や制度はありますか?多動もあります。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の娘
自閉症スペクトラムと診断されました。
正式名称は自閉スペクトラム症なんでしょうか?
また自閉症とは違うのでしょうか?
私が学生の頃は自閉症という
言葉しか、聞いたことがなく
調べてみたものの総合して
自閉症になるんでしょうか??
また診断されたことで何か
受けられる支援や制度はあるのでしょうか?
手帳などもらえたりなど。。
うちの娘は多動もあります。
こうしたらいいよなど
アドバイスもありましたら
よろしくお願いします(>_<)

コメント

クッキーつくったよー

自閉症スペクトラムが正式名称です。いわゆる自閉症です。
手帳は療育手帳がもらえたら色々割引が利いたりすると思います。
自閉症のお子さんは目から入る情報が優位なことが多いので、伝えたいことは絵カードにしてあげるとわかりやすいですよ。

mnmndan

現在は知的能力に関わらずすべてが自閉症スペクトラムという診断です。
自閉症ってことです。
知的障害があれば手帳の申請はできます。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    知的に問題はないのではないかとのことなのでまた市役所に相談してみたいと思います。

• 3月28日
30

長女8歳が自閉症と診断されました。スペクトラムとかは付いてなかったです。知能テストをうけて、療育手帳をもらう基準には満たなかったので、ただ手のかかる扱いにくい子供という世間の目です。就職する時に障害者枠があるので有利と捉える方もいるようです。テストを受けると何が得意分野で何が不得意かが明確にでるので、その結果が出てから先生やカウンセラーさんと今後を考えた方がいいですよ( ^ω^ )ちなみに先生は個性と言ってくれています★

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    市の診療所(発達センター内)のも順番待ちなのでまた色々と相談してみます。

• 3月28日
やすだゆい∞

その年齢で診断されるものなんですか?
3歳前って、健常の子でもこだわりが強かったり落ち着きが無かったりしません?
どこで気付いたのですか?

• なっちゃん

なっちゃん

普通のと言ったらなんですがイヤイヤ期もあるので他の子もそういうのあるとは思います。はじめはそれかな?と思ってましたが明らかに他の子とは違いました。これじゃないと無理やこれをした後は必ずこれというのが決まっていたり。他にも新しい環境が苦手だったり、癇癪も。。とにかく1分もじっもできなかったりと色々です。もっと小さい月齢で分かる子も居ます。病院で知能検査し診断してもらったので何を基準なのかは分かりませんが。。

• 3月28日
ママリ

療育手帳を取得できれば国からや市から手当がいただけたり、色々な割引きが受けられます。
療育は通われていますか? 療育(児童発達支援)は手帳が無くても通えます。役所に聞くと事業所など紹介してもらえると思います。 発達の相談、悩み事色々聞いてもらいアドバイスしていただけましたし、幼稚園入園前から集団での生活にも慣れることができました。手帳取得の手続き(発達検査?)等も福祉課で相談されるといいかと思います😌

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。療育になるのかは分かりませんが発達センターには通っていました!!

• 3月28日