※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが咳、熱、吐き気、下痢、発疹などの症状が出ています。医師はウイルス感染の可能性を指摘し、様子を見るようアドバイス。ミルクは負担がかかる可能性があるため控えるか様子を見ることを考えています。

もうすぐ6ヶ月になる子です。
同じような症状があった方いらっしゃったら教えて頂きたいです。(長いです、すいません)

2、3日前から咳をしていて、昨日の昼過ぎくらいから熱が出ていました。

昨日の夜、夕方に飲んだミルクを全量吐き、下痢をしていたので救急で病院に連れていきました。
そのときに胃腸炎と診断され整腸剤と解熱剤の座薬を貰いました。明日も具合が悪ければきてくださいと予約を取ってくださいました。

今日の朝のミルクはいつも通りに飲み、整腸剤も飲ませましたが熱が下がらない、尿が茶色いので予約した時間に病院に向かい、病院についたときに全身に発疹がありました。

先生に診て貰った際に上記の事をお話ししてRSウイルスとインフルエンザの検査をして貰いましたが陰性で、
先生から「なにかのウイルスのせいだと思うけど昨日出した薬で様子見て」とのことでした。

朝のミルクは飲んでくれましたが昼のミルクは飲んだあとすぐ全量吐いてしまいました。
熱も39度を超えていて、座薬を使って3時間ほど経ちますが一向に熱が下がりません…

はじめての発熱、発疹でとても心配なのですが、先生の言う通り様子を見るしかないのでしょうか。
また、ミルクはあげてみてもいいのでしょうか。胃に負担がかかるからやめたほうがいいのでしょうか、(水分補給はこまめにさせています)

もし同じような症状で「もしかしたらこの病気では?」というものがあったら参考までに教えて頂きたいです。

コメント

あーママ

6ヶ月のときにはじめての熱が出たので突発かなと思っていたのですが、熱がまだ40℃近い状態で発疹がでたので病院に行くと血液検査してもらいましたよー!
そしたらなにかの数値が悪くて大きい病院に紹介状書いてもらってそのまま入院になりました!

結局入院中いろんな検査もしたのですが結果なんだったのか分からず元気になったので退院になりました(+_+)
なんか答えになってないかもですが、血液検査してもらえると安心ですよね(;_;)