※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
子育て・グッズ

来年4月から年少さんの娘を保育園か幼稚園に入れるか迷っています。下の子が0歳4ヶ月で、家計のために働きたいけど条件が厳しいです。同じ経験の方、どうしましたか?

来年4月から年少さんの娘
未だに、幼稚園、保育園で、かなり迷っています。

下の子がまだ0歳4ヶ月です。

下の子が1歳〜2歳くらいの間に家計の為にパートで働きたいというのが理想なのですが、

未満児を保育園に入園させるには120時間以上の労働が必要です。

上の子を保育園に入れるとなると、上の子も60時間の労働が必要となり、娘も必然的に入園させなければならない為、4月から120時間以上働きに出なければなりません。

しかし、幼稚園に入れると、働き始めるまでの期間には猶予はできますが、
下の子を保育園に入園させようとなると、また120時間の勤務が必要となるので
幼稚園は預かってくれる時間が短いので、働けない事になります。

同じ様に迷った方、どういった決断をしましたか?

どんな些細な事でも構いません。
アドバイス、バンバンよろしくお願い致します。

コメント

私も同じことで悩みました。

下の子を先日出産したため下の子を5ヶ月で一緒に保育園にいれるか、上の子を幼稚園にいれるかでずっと悩んで結局私立幼稚園にしました!

私立幼稚園ならバス通園で預かり保育があるのが決め手でした!
お金はかかりますが10月から無償化に伴い保育料は免除になるためそんな高くなくなるので(´・ω・)

落ち着いたら幼稚園に行ってる間に働こうと思ってます(^^)

近くに延長保育や預かり保育してる幼稚園はないですか?

• yunko

yunko

私が希望している私立幼稚園も、延長保育あります!

ままさんの地域も、未満児を預けるには扶養から外れて働かなければ、、、などの縛りはありますか??
    下のお子さんは、保育園に預けて
    働くという事ですか??

来年の10月の無償化ですよね!
    あれは助かるのですが、消費税も10パーにあがりますよね😭

ちなみに、無償化は未満児は対象外ですよね??
    上の子が無償化になった際は
    2人目半額は無くなるのですかね、、、

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんですね!

うちの地域は扶養内でも預けれますが、保育園に見学に行った際に1歳近くの子が多く5ヶ月から入れる子はあんまりいないと言われてしまって…(´・ω・)

なので働くとなれば下の子は1歳になって保育園に入れてからか託児所付きのところでと考えてます(^^)

消費税あがるのも痛いですが、無償化は助かりますが確か未満児は対象外ですよね(T . T)
    2人目半額はどうなんですかね?
    地域によっても変わってくるんですかね?

• 10月26日
あーか

幼稚園だと延長保育充実してるところもありますよ!!
幼稚園お考えなら急がないともう募集終わってるところも多いですよね(´xωx`)

• あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、フルで働いてるママさんも多かったです(・ω・)/

• 10月26日
  • yunko

yunko

そうなんですね!
    私が希望している幼稚園は延長保育あります!

4月から、0歳児の下の子を入れて働く事に迷いがあるならば、
    やはり幼稚園に行き、働く際は延長保育を利用するべきですかね、、

幼稚園の申し込み日は、終わっているのですが、私の希望している園は幸いまだ人数が多少空いているみたいなので、急いでいるところです。

• 10月26日
  • あーか

あーか

幼稚園なら延長保育を使わないとなかなか正社員ママは難しいかなと思います(´xωx`)
    ばぁばとかが協力してくれて、お迎えしてくれるようなら良いかとは思うのですが…

• 10月26日
  • yunko

yunko

そうですよね。
    ただ、保育園だと夕方まで沢山お友達がいる中、
    幼稚園の延長保育というのは、
    子供に寂しい思いをさせたりしませんでしょうか?
    私が幼稚園の頃は、延長保育など無く、母が働いていた為、バスで帰る時間に間に合わず、皆がバスで帰っていく中、職員室で待っていた寂しい思い出があります😭

ちなみに、無償化の制度は、延長保育にも適応されるか、お分りでしょうか??

• 10月26日
  • あーか

あーか

延長保育が充実してる幼稚園は働いてるママさんも多いので、寂しいってことはないと思いますよ!
    私が働いてた幼稚園は延長は、それ担当のパートの先生なのでまた違った楽しさがあるようで、早く行きたい!!っていう子も多かったです(・ω・)/
    お迎え時間過ぎても来なくて、延長の先生も帰ってしまって職員室で待つパターンになると寂しそうですが、延長時間内でお迎えにくれば寂しく待つ子はほとんど見たことないです!

無償化は保育料のみに適応なので、諸経費、延長保育などは対象外ですね!

• 10月26日