※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

母乳が増えない悩み。授乳に不安や義理家族の目が気になり中断。今では母乳が出ず、試した方法も効果なし。諦めるべきか悩んでいます。

1度少なくなってしまった母乳を増やすことは出来ないのでしょうか。

産後すぐから母乳パッドがぼたぼたなるほど出ていましたが、赤ちゃんが上手く吸えずあまりあげられていませんでした。

退院後は義実家に1ヶ月お世話になっていて、上手くあげられないし義理の家族の人目が気になり母乳をあげるのをやめていました。
自分の家に戻ってから母乳頑張ろうと甘い考えをしていました。
母乳をあげ続けないと母乳が出なくなることも知らなくて、今では張ることもなくなり滴り落ちることもなくなりました。
頻回授乳、夜中の授乳、お米を食べる、ルイボスティーを飲むなどいろいろやっていますが増えません。
諦めた方がいいのでしょうか。
精神的に辛いです。

コメント

yuu

葉物野菜もいいですよ!
白菜キャベツほうれん草小松菜などなど
あとは母乳外来や母乳マッサージしているところに行ってみるのもいいと思います!

はーくんママ

1ヶ月やめていたなら難しいかもしれないですね😭

ぐりーん

私も出が良かったのに、あげられない期間があって、母乳量がめちゃ減りました💧
でも、頻回授乳を頑張ったら1ヶ月ないくらいで戻って来ましたよ!!!
けど、出がよすぎなので、よく詰まるし、断乳がなかなか出来なくて困っています(>_<)
あの時あのまま辞めていれば...と思うこともあります💦
精神的に辛ければ、そう言った側面もあるのでプラスに捉えてミルクに移行することもアリなのでは...とも思います!!

◡̈*

辞めていた期間にもよるかもしれないですが、そこまで努力されていても増えないと厳しいかもしれないですね😂維持はできるとおもいますが…
最終手段は母乳外来でお薬を処方してもらうことでしょうか😣💦
ツライ思いして育児するより混合でも良いと割り切るのも一つかと思いました💡

ちびじんべえ

乳腺は半年くらいかけてなくなっていくそうなので
今ならまだ間に合うと思いますよ。
これから赤ちゃんの吸啜力も強くなりますし、頑張る価値はある気がします。
でも気にしすぎてストレスが溜まるのはよくないですから、増えたらラッキー🤞くらいの気持ちでいるようにしてはどうですか。

みかん

他の方も書いてますが、母乳外来に行ってみたらいかがでしょうか?私も母乳の出が悪くて悩んでたとき、助産師さんにマッサージしてもらうと母乳がピューピュー出て安心出来ました☺️

あと、AMOMAのミルクアップブレンド(ハーブティ)が結構効きました🙌

$aeco

ポンポンさんの子供と誕生日が2日違いの子を育ててます。
同じく初めはボタボタの溢れるくらい母乳がて出たのに産後2週間たったとき頻回授乳が辛くて精神的におかしくなり数日あげない日があり母乳不足になりました。私も吸わせないと母乳が出なくなるなんて知らなかったです。約2ヶ月間、頻回授乳お米ルイボスティーたんぽぽ茶いろいろ試し始めてもあまり良くならないです。が本当に数日前から夜だけ胸が張ったり。おっぱいを吸わせると吸わせてない方からポタポタ垂れてきました。少しずつ良くなってるのかな?とは思いますが頻回授乳が続くのは変わらず頑張ることに疲れ何度もやめようと思ってます。でも吸わせなかったことの後悔で諦めきれず意地になって今も辛いですが助産師さん訪問を頼み話を聞いてもらいあと1ヶ月、2ヶ月経っても改善されなければきっぱり諦めようと思ってます。

長々とすいませんでした
あまりにも似たような投稿だったので、、

• クローバー

クローバー

とても同じ状況でびっくりしました!
    吸わせないと母乳が出なくなるって、きちんと教えて欲しいですよね…。
    実は私も数日前からおっぱいを吸わせると、吸わせてない方から少しですが母乳が出てくるようになりました😊
    少しずつ、少しずつ増えてるのかな…?と希望を持って頻回授乳頑張ってます💦
    乳腺開通マッサージもきいてるのかな?と思っています!
    とても辛いですが、まあ増えたらラッキーだな〜おしゃぶり代わりにでも吸わせるか〜とあまり気負わないように考え過ぎないようにしています。
    私一人じゃないんだなと心強くなりました😊一緒にがんばりましょう😊✨

• 10月31日
  • $aeco

$aeco

本当に辛いですよね😭毎日一日一回泣いてます(笑)ミルクに変えれば楽になるし今のようなストレスもなくなるとは思うけど、吸わせず不足してしまった後悔でなかなか踏み切らないというなかなかめんどくさい性格で嫌になります(笑)でも少し希望が見えれば頑張ってみよ!て思えるし、上手くいかなければ、やっぱり諦めた方が、、って今も格闘中です😅私もマッサージとか色々試してみてます♩何がいいか分からないですが1日1日頑張りましょう♡

• 10月31日