※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

育児ノイローゼになり、保健センターで虐待疑われた経験からトラウマを克服したい。どうしたらいいでしょうか?

娘が0歳児の時に育児ノイローゼになりました。夫は転勤族で、基本はワンオペです。娘はよく泣き、私の精神が限界に達したので心療内科にかかろうと思いましたが、心療内科に電話すると産後の方は市の保健センターに行ってくださいと言われました。

限界の精神状態で保健センターに行きましたが、逆に虐待をしないか疑われているような対応でした。力になれずごめんなさいと言われました。突き放されている感覚になりました。余計に辛くなり、家から出れない状態になってしまいました…

最近では娘と少しコミュニケーションを取れるようになってきて、精神的に落ち着きを取り戻しています。

一歳半検診が保健センターであるので不安です。正直行きたくないです。辛い時にちゃんと対応していただけず、トラウマになっています。

どのようにトラウマを克服したら良いでしょうか?

まだ完全に立ち直れていないので、厳しい意見、誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

マヨネーズ

辛い中、対応の悪い方に当たられてしまったのですね💦
辛かったし嫌な思いをされましたね😂

1歳半検診は集団検診で、たくさんの保健師さんが対応していると思うので、前回と同じ保健師さんに当たることも少ないかと思いますし、今回はきちんと親身に対応してくれる保健師さんに当たるかもしれません😊
もし、顔で前回対応して頂いた保健師さんが分かれば、事情を説明して、その保健師さんには当たらないようにしてもらったら良いと思います😄

人間がやることなので、色々な性格の人、自分に合わない人、横柄な人等いるとは思いますが、その分丁寧に聞いてくれる方も、一緒に考えてくれる方もいると思います☺️
もう一度だけ勇気を振り絞ってみてください。

それで今回も前回の様な対応であれば、旦那さん経由でも市役所の対応に対するクレームを入れても良いと思いますよ😊
さくらままさんが嫌な思いをしている様に、他にもその保健師さんの対応に嫌な思いをした方はいるはずです😁

とりあえず今は娘さんの成長を楽しみに、1歳半検診を乗り切ってくださいね🍀

  • さくらまま

    さくらまま

    ありがとうございます。初めてちゃんと受け止めてもらった気がします。

    実は、保健センターに相談してしまったことをすごく後悔しています。恐らく私が一度相談に行った事は記録に残っているので、次回、一歳半検診の際に、また虐待疑惑をかけられ、尋問されるのではないかと、ビクビクしています。もちろん虐待なんてしてません。保健センターの保健師の仕事なのかとは思いますが、疑惑をかけられることが気分悪くて…

    保健師によりけりだとは思いますが、市の催しで産後間も無いママが集まるイベントに行った際に相談した保健センターの保健師も不安を煽るような回答をするような保健師で、もう本当に市の保健師と話したくないんです…

    最悪、市役所にクレームを入れて良いのかと思うと、すこし冷静になれた気がします。
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    大切に育てて来た我が子ですもん、辛い事も苦しい事も、しんどい事もたくさん乗り越えながら、ノイローゼになりながらもそれに耐えてやってきたんですもん、虐待なんて疑われたら誰だって腹立ちますよ😔

    誰かに助けを求めたくて相談したのに、きちんと手を差し伸べてもらえなかったら、そりゃ人間不信にもなりますよ😂

    私もよく市の育児相談は利用しているんです。
    毎回、"お母さんは頑張ってますよ"と声をかけてもらうだけで気持ちがスーッと楽になります。
    さくらままさんもそういう保健師さんに出会えたら良かったのに😖

    今回の検診はどうか嫌な思いをされません様に🍀

    • 10月26日
  • さくらまま

    さくらまま

    マヨネーズさんのお返事を読んで、気付かされましたが、私も、「頑張ってますよ」って言って貰いたかったんだと思います。保健師さんに期待したんだと思います。

    本当に人次第ですね。お恥ずかしい話ですが、本当耐え切れず、いろんな場所で相談しましたが、真剣に考えてくれる人がいないように考えてしまい、荒んでいましたが、少し救われた気がします。ありがとうございます。マヨネーズさんは、妊娠中で2人のお子さんを子育てされていて本当にすごいです!お体に気をつけて。お互い頑張りましょう😊

    • 10月27日