※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が母乳を飲んだ後、ゲップが出ずお腹がパンパンに。綿棒浣腸のタイミングがわからず相談。

生後約3週間の男の子なんですが
哺乳瓶で母乳をあげたあと
ゲップがなかなか出ません。
5分くらいゲップ出そうと
頑張ってるのですがなかなかでず、
お腹がパンパンになってしまっています😭

看護師さんから
綿棒浣腸?すすめられましたが
授乳するたびにパンパンになるので
どのタイミングで綿棒浣腸したら良いか
よくわかりません(´;ω;`)
教えてください(>_<。)

コメント

あにことちゃんこ

その時ゲップ出なくても、後で、今!?てくらいの時に出たりしますよ。
あとは、暫く縦抱っこしてあげたり。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    ゲップが出てもお腹パンパンで…😭
    マッサージとかやってるんですけどなかなか良くなりません╭(°A°`)╮
    今気強くマッサージしてみます(σ・ω・)σ

    • 1月13日
肋骨ボンバー☆神

うちの息子もなかなかゲップが出なくて悩みました。
ミルク後少し仰向けてねかせて、その後縦だきでゲップさせると出るよ!と育児相談で教えてもらいました。
綿棒浣腸のタイミングは、子供が苦しそうにしてたらでいいと思います。
どうしても気になるなら小児科で浣腸をしてもらうのも手です。
あまり思い詰めないようにしてくださいね。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    唸っているのは苦しいってことなんですかね…?
    ずーっと唸ってて気になります(;´д`)
    初めての子なので色々不安で😭
    治らないようなら小児科かかってみます。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • 肋骨ボンバー☆神

    肋骨ボンバー☆神

    分からないことだらけでパニックになりますよね(>_<)
    私は一ヶ月検診の時にゲップのこと等小児科で相談して、そのときにガスが溜まってると言われ浣腸してもらいました。
    出す方も出させる方もまだまだ下手なんですよね。
    ちょっと可哀想な気もしましたが、お腹が張って苦しそうにしてるより子供にも良いはず!と思い、その後はちょくちょく浣腸してもらいに通いました(笑)
    なみきち:)さんのお子さんも間もなく一ヶ月検診ですかね?
    今思ってる疑問や教えてほしいことなど、小児科の先生に遠慮なく聞いてみましょう。
    なみきち:)さんの不安が少しでも減りますように。

    • 1月13日
かちん

飲んでから30分~1時間後で綿棒浣腸やってみてはどうでしょう(。・ω・。)?

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    綿棒浣腸やってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
もふもふもっち

縦抱きにして胃のあたりから首の後ろまで、下から上にさすって下さい。
空気を下から上に押し出すイメージで。
トントンするよりげっぷ出ますよ!

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    ゲップ出るようになりました!
    叩かなくても出るんですね★
    ありがとうございます!

    • 1月13日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちはラッコ抱きしてトントンするのが一番でます!
縦抱きではなかなか出ず、、出すのが下手な子もいるから、寝かせるときに顔を横向きにして頭の後ろに丸めたタオル置いたりしてすこし横向きを固定してあげたらいいよーと助産師さんにいわれました!

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    結構吐いてしまうので
    顔は常に横向きです(・д・。)ww
    でも上向いちゃったら
    危ないですよね╭(°A°`)╮
    タオル使ってみます!

    • 1月13日