※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の授乳について相談中。母乳とミルクで頻回授乳で量が心配。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。
最近足りないのか昼間もずっとぐずって寝ず、夜も1~2時間で起きます。
母乳あげますが遊んで?しっかり飲まずやめてしまいます。で、またお腹減って泣くので頻回授乳になってしまいます。しっかりと飲んで欲しいのでよく搾乳して哺乳瓶であげてますが、頻回授乳だと母乳が作られず量も50くらいしか出ません、、、。時間があくと100〜120は絞れます。ミルクは60mlを1~2回くらいです。病院では体重は増えてるのでこのままの授乳で大丈夫とは言われましたが、、。男の子だからやはり飲む量も多いのでしょうか?ミルクをもっと増やした方がいいでしょうか??

コメント

pooh

1ヶ月の頃は2時間に1回のペースが基本ですよ!
私も母乳作るのに時間かかってましたが、ミルクを60~80であげてました!飲む子はもっと飲むと思うので、100あげて吐き戻さなければ増やして大丈夫だとおもいますよ!

らん

こんにちは😊
私も今1ヶ月の男の子を育てており、みみさんと同じくほぼ母乳よりの混合です👍

体重が増えているので、あれば問題ないですが、頻回授乳は大変ですよね💦
私の場合ですが、基本的に日中は欲しがれば母乳をあげています!
一応時間はつけていますが、3時間あくときはほとんどないです!
1.2時間ですが、母乳は消化が早いので欲しがるだけあげて問題ないです👏
追加するミルクですが、母乳だけでは足りず泣く場合や、1時間とか30分で泣いてしまう場合は、60〜100mlをあげています😂
(母乳が出ていた感じで量を変えています)

私は1回ミルクにすると(前の母乳から3〜5時間あくと)胸が張り、搾乳しますが、片方5分で70mlちかく取れますが、まだミルクあげるときもありますよ☺️👍

もうすこしすると母乳の量も増え、赤ちゃんが飲むのも上手になり安定してくるみたいなので、今は頻回授乳とミルクでお互い頑張りましょう🐣❤️