※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お出かけ

車2台こども2人以上いる方車のことについて質問させてください。今現在…

車2台こども2人以上いる方
車のことについて質問させてください。
今現在、私がムーブラテ、旦那がフィットに
乗っています。田舎なので1人1台ないと厳しいです。

2人目がうまれてフィットに4人乗るのも
狭くなってきたので私の軽自動車を下取りに出して
中古で探そうと思っていました。
でも考えてみたら下の子が座れるようになれば
チャイルドシートを起こせるので少し広くなるのかな
って思います。
将来できれば子供3人ほしいねって話してて
今買い換えなくてもその時にかいかえたほうが
いいんでしょうか
それとも今税金が上がる前にかえたほうがいいですか?
検討してる車はフリード、セレナ、ヴォクシーです
お金にそんな余裕がないので迷っています
こうした方がいいよとかうちはこうだよって
なんでもいいので意見聞かせてください!

コメント

ふゆ

後々子供が増える可能性があるなら今乗り換えてもいいと思います😆もし子供が2人までだったとしても、だんだん大きくなるにつれて狭くなってきますしね!うちも1人一台ないと困る所に住んでますが、旦那が通勤で軽自動車、普段私がファミリーカーです。前に軽自動車2台だった時、荷物を乗せるスペースがだんだん無くなってきて困りました😣増税前というのもありますが、あらかじめ先に車は買っておいて子供3人目までにある程度ローンが減っていた方がいい気がします!

  • ふゆ

    ふゆ

    ちなみにうちも上の子二歳半、下の子一歳で3人目考えてます😆

    • 10月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    たしかにそうですね!
    子供が大きくなれば習い事したり
    荷物増えたりで狭くなりますよね!
    ローン減らしとくの大切ですよね
    子供が大きくなればなるほど
    お金かかってくので今買い換えを
    検討してみます!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

我が家もほんと最近同じ悩みを持ってました😭😭😭

アクアとポルテに乗っていて、両方中途半端な車だしポルテの方が使えるけど10年以上乗っているので残すのも難しく…どうしようかすごく迷いました😫💦

思い切って車を2台だし、新車のミニバンを買うことにしました!地域的に1人1台ないと厳しいですがとりあえず1台で(旦那は自転車通勤のため)、中古の軽をそのうち買おうかと思ってます!

フリード、シエンタクラスの車にするか、ノア、ヴォクシー、エスクァイアのミニバンにするか迷いましたが…やっぱりミニバンの方が使い勝手も良さそうなのでミニバンにしました!子供は2人までの予定ですがそれ以上増えてもとりあえず大丈夫だし!やっぱりすごく広いです😆💕

我が家はエスクァイアにしたのですが、この車を乗り潰す気持ちで大切に乗ろうね😌と話しています😅笑

これから子供も大きくなるとドアの開け閉めなど自分でするときにスライドじゃないと隣の車にぶつけてしまったり…など色々怖いなーと思うところもでてくると思うので。。あとは荷物がたくさんつめたりするのも私的には安心です!

増税後はなにかしらの減税があると言われていますが、、子供にどんどんお金がかかる頃に大きな買い物は避けたいなーと思い我が家は重たい腰を最近あげました!笑

  • こむぎ

    こむぎ

    車1台で予防接種だったり検診とか
    ある時どうしてますか?
    1台にしようとも思ったんですが
    4月から幼稚園始まるので厳しいのかなって思ってて
    ミニバンだとそこまで大きさ変わるわけじゃないから乗りづらいとかなくていいですよね😊
    ドアの開け閉めそうですね!
    もう少しすれば自分で乗り降り
    するのにスライドじゃないと怖いですよね!荷物たくさんつめるのも
    大事ですね!悩むな😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の通勤が自転車なので今車2台あるものの1台は全然使ってない状態なんです😇

    1台にしてから便利さに気づくのかもしれませんが…旦那は原チャリでもいいと言ってるくらいなのでちょっと様子見ようかなって思ってます!!!

    • 10月27日
  • こむぎ

    こむぎ

    自転車に原チャリなんていい
    旦那さんですね☺️
    うちは仕事までの距離があるので
    なかなかそうゆう風にはいかなそう
    です笑

    • 10月28日
rainbow0817

フリードは子供3人だと狭いと思います。
セレナ、ヴォクシーがいいと思います。

3列目のシートを収納するのに、サイドにあげるか下にフラットになるように収納出来るものにするかで変わってくると思います。

前にステップワゴンに乗っていました。ステップワゴンは8人乗りのでした。結構広かったです。

今はガソリン代も少し安くなるようにとディーゼル車のデリカにしました。
燃費もステップワゴンと変わりないのと7人乗りですが中は広いので気に入ってます。あと、切り替えすれば2WDから4WDに変えられるので雪が降っても安心して運転できます。

参考になるかわからないのですが、ワンボックスカーを色々とみてみるといいと思いますよ。

  • こむぎ

    こむぎ

    やっぱ狭いですか😭

    ステップワゴン義母が乗ってて
    広くていいなって思ってました!
    でも旦那が実家とかぶるのはやだって
    変なプライドみたいなのがあって😅

    今ガソリン高いのでディーゼルも
    考えてて燃費も変わらないんですね!
    いい事聞いちゃいました🤭
    参考になりました!
    ありがとうございます😁🙏🏻

    • 10月26日
ママリ

お持ちの2台の年数や距離数はわかりませんが、普通車2台にするのはちょっとなって思います😥
私なら軽1台と、7人乗りを1台にしますね☺️三人目急いでいないなら、私なら後から買います。ローンより、貯金して置いて現金で買った方がお得なので!
私は少し前まで昔のセレナに乗っていましたが、街乗りでリッター6キロ、高速でも10キロくらいしか走らなかったです…💦いまはセレナe-POWERに乗り換えて、街乗り20キロ、高速13キロくらいです。

  • こむぎ

    こむぎ

    普通車2台経済的にきついですよね
    やっぱその方がいいですよね
    私のムーブラテがもう少しで9万キロ
    で乗れると思うんですがどっかしら
    修理したりでだったら買い替えた方がいいのかなって思ってて😅
    2台両方を下取りにだして2台中古で買うのも厳しいですかね?
    セレナのe-powerそんなにはしるんですね!びっくりです🤭

    • 10月26日
はじめてのママリ

うちはまだ1人なのですがこれからのことを考えて増税前にセレナを買う予定です。
わたしがメインでそれに乗って、旦那には今わたしが乗っているココアで出勤してもらいます😥

  • こむぎ

    こむぎ

    やっぱ増税前がいいですよね
    ちなみに中古ですか?新車ですか?

    • 10月26日
もも

今、フリードに乗っています!
うちも今二人目生まれる所で、あともう一人と思ってますが、正直狭いです!3列目のシートは荷物置き場になってる感じで、乗り心地はあまりよくないです!

運転はしやすいですが、ヴォクシーにすればよかったなって思ってます。

ちなみに我が家の旦那もフィットです。本当は旦那のフィットを手放して、私の乗っていた軽自動車に旦那が乗る予定でしたが、車検が思いのほか高くつくようだったので、普通車二台になってしまいました。

税金上がるとなると悩みますよね( ;∀;)

  • こむぎ

    こむぎ

    家族4人ってなると狭いんですね
    知り合いの車屋さんに進められたん
    ですがフリード考え直さないと
    ですね😣
    車の維持費ってばかにならない
    ですよね
    1番お金かかる気がします!
    うちも出来れば軽自動車とセレナとか
    がいいんですが私の軽自動車が修理ばっかで悩んでます😭

    • 10月26日
さき

うちも旦那がフィット乗ってましたが、今は私が乗ってた軽で出勤してます。
私はステップワゴン乗ってますが、1人目の子供ができたタイミングで買い替えました!
子供は3人予定です。
何気荷物も多いし、とても便利です♥️

  • こむぎ

    こむぎ

    ステップワゴン広くていいですよね!
    やっぱり軽自動車とファミリーカー
    って方が多いですね!

    • 10月26日
ママリ

余裕が無くて、3人目がまだならやめておいた方がいいかと思います。
買ったとしても維持費に保険料も上がりますよ!
増税後は売れないから価格を下げるかと思います。そして、税金がかかり結局は同じかと思います。
ローンかはわからないですが、車のためにまとまったお金を用意できるように貯めておいた方がいいかと思います。
ヴォクシーなどもハイブリッドは燃費が良いですよ!
その分価格は上がりますが^^;

  • こむぎ

    こむぎ

    お金がいちばん心配で😭
    ニュースでも増税後下がるかもなんて
    やってましたよね
    ガソリン車とハイブリッドじゃ
    結構値段違いますよね!悩みます😣

    • 10月26日
Ⓜ️mama

子供二人はいないですが、スイフトとステップ乗ってます。
その前はフリード、フィットシャトルだったのですが、スライドドアのほうが乗せやすいしと思いステップワゴンにしました。
ちなみに私のお友達もフリードとステップワゴンの2択で悩んでて、その子は子供が二人なのでフリードだと不便だよって話をして、ステップワゴンに決めてました。
フリードにしなくてよかったと言われました。
余談ですが、ホンダの車に乗ってしまうと、トヨタの車はブレーキのききが
弱いので旦那さんはなれるまでノア•ヴォクシーは少し運転が怖いかもしれないです。

  • こむぎ

    こむぎ

    普通車2台で金銭面大丈夫ですか?
    うちはなかなかきつそうで😭
    こども2人だとやっぱりフリードじゃ
    不便なんですね
    トヨタの車ブレーキ弱いんですね
    初耳でした😳情報ありがとう
    ございます!

    • 10月26日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    車の税金が高いのが少し…その為うちは少しづつ自動車税貯金してます。
    でも税金は分割払いもきくので…

    私は今まで軽自動車に乗ったことないのと、旦那の会社が遠いので軽自動車に乗らせるのはちょっとって思って…旦那も軽自動車は選択肢はなかったみたいです。
    私はお酒飲まないので結構友達の車を運転したことあるんですが、エスティマ、ヴォクシー、クラウン乗ったことあるんですが自分の車のつもりでブレーキを踏んだら全然とまらず停止線超えました。

    • 10月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    ちなみに答えられたらで大丈夫なんですが2台で車の税金いくらですか?
    やはり貯金大事ですよね

    軽自動車も燃費がいいものだったら
    いいんですけどそうじゃないのだと
    ガソリン代ばっかりかかりますよね
    車によってそんな違うんですね
    ホンダは結構ブレーキ強いなって
    思ったのでトヨタにするとしたら
    気をつけないとですね!

    • 10月26日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    スイフトが39500円
    ステップが34500円 合計74000円です。
    結局軽自動車も燃費次第ですね。
    タンク小さいし、回数で計算とかしたらって考えると悩みどころですよね。
    後は時間のあるときに試乗をすることをオススメします。

    • 10月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    やっぱりそのくらいになりますよね!
    そうですよね
    全部ひっくるめて計算したら
    どうなんだろって思いますよね
    試乗大事ですね!
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
❤︎yuna❤︎

うちは、乗用車2台です。

私自身が、独身時代に軽自動車で信号無視の車に突っ込まれて全損して以来、軽自動車は怖くて辞めました。
お金よりも命を取りました。

なので、維持費が安いのはわかりますが、その辺も考慮された方が良いかと…。

うちは、旦那が自分の趣味で四駆の外車、私自身はスライドドアの乗用車ですが、今後の買い替えは私の車を引き続きファミリーカーです😌

  • こむぎ

    こむぎ

    そんなことがあったんですね
    お金よりも子供の命大切ですよね
    ニュースでみるのも結構軽自動車が
    多いしその辺考えると普通車2台
    でも命に比べたら安いですね
    考えてみます ありがとうございます😌

    • 10月27日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    お金のこともあるので、その辺も無理ない様に、安全策が取れると良いですね😌

    車は長く乗るので、後悔ない様にどうぞ꙳⋆

    • 10月27日
  • こむぎ

    こむぎ

    ありがとうございます😊

    • 10月28日
3児ままん

その候補の中ならセレナかヴォクシーが
いいと思います🎵

遠出する時など
やはり広い方が子供も疲れずに
乗ってられると思います😌❇️
どうせ買うなら増税前のが
いいと思いますよ🙋💡

  • こむぎ

    こむぎ

    結構お出かけするのが好きなので
    広いほうが助かります😄
    やはり増税前がいいですよね!

    • 10月28日
はむねこ

シエンタがちょー狭いです💦
あれで7人乗りなんて!むりむり💦
荷物室無くなります( ´-`)
我が家はインプレッサとウィッシュです。
ウィッシュがもう相当走っているので、買い換え検討中ですが、ヴォクシー買う余裕はないので中古で最終型のウィッシュを買う予定です(;^∀^)
子ども3人なら余裕でチャイルドシートとジュニアシート行けそうです

  • こむぎ

    こむぎ

    シエンタとフリード似てるので
    フリードも狭いですよね!
    これから子供が大きくなって荷物
    増えたりするので荷物置くところ
    なくなるのは困ります😭
    うちもなかなかお金に余裕
    ないです!そこが悩みところで…
    ウィッシュ車高が低いですが
    子供乗せたりするの大変じゃ
    ないですか?

    • 10月28日
  • はむねこ

    はむねこ

    私身長が165あり、旦那は180ありますが、高さはそんなに気にならないです(^-^)
    長男も勝手に乗りますし、次男をチャイルドシート乗せるときも苦じゃないです。ただ、さすがに自転車とかは高さ的に乗らないので、長男が中学生になるまでの一時しのぎって感じです💦
    最終型のウィッシュで中古で探すとけっこうあって65万くらいのもあったのでお安いなぁって印象でした!

    • 10月28日
  • こむぎ

    こむぎ

    おふたり身長高いですね😳
    私は150しかないのでそれなら
    余裕そうです笑
    義兄がウィッシュ前乗ってて
    結構安く買ってたのでウィッシュも
    候補に入れねみようかな🤔
    ありがとうございます!

    • 10月28日