※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ犬
子育て・グッズ

5ヶ月の娘にリーメンギュービルをつけることになり、お洋服の着せ替えや湯船、ベビーカーについて質問します。

5ヶ月になる娘がいます。
股関節脱臼ではないのですが、股関節の開きが少し硬いので一応…ということでリーメンギュービルという装具をつけることになりました。
そこで経験ある方に質問です。
着せられるお洋服は限られますか?
娘はかぶせるタイプの肌着とロンパース(脚がなく股下でパッチンするやつ)てレギンスばかり持ってます。
おそらくまず最初の1ヶ月間はずっと装具をつけたままだと思うんですが、上記のようなお洋服は着せられるんでしょうか?
病院でもらった紙を見ると、素肌の上にそのまま装具をつけないで、肌着の上に付けると思うんですけど…
あと、湯船もしばらく入れないみたいなので濡れタオルで体を拭くつもりですが、頭とかも濡れタオルで拭くだけでしたか?(._.)
それと、ベビーカーやチャイルドシートに乗せることはできるんでしょうか?
開いた脚とかひっかからないのかなと…
来週また先生に色々聞く予定ですが、気になって気になって(;ω;)
経験者の方回答お願いします!

コメント

あやねこ

うちもリーメンつけてます!
装着してからもうすぐで1カ月です✩︎
①洋服は限られると思います!
まず肌着はかぶせるタイプのは着せにくいので、前開きの肌着を着てます!
うちはボタンタイプと紐タイプの前開きで股下パッチンロンパースを肌着にしてます!
足にはレッグウォーマを履かせるとリーメンが直接肌に当たらないので良いと思います!
家にいるときは部屋を暖かくして、肌着とリーメンのみで過ごしてます!
その方が股関節の動きを妨げないような気がして!
外出時はセパレートタイプの服orカバーオールで股下の部分をパッチンしないようにしてます!
下にふんわりとしたスカートを履かせると、リーメンも隠れるし、女の子っぽくて可愛いですよ(♡∀♡)
②うちはお風呂は入れてもいいと言われたので…濡れタオルで拭くかどうか分からないですが、リーメンつけてる方のブログとかもあるので参考にされるといいかもですっ!
③ベビーカーやチャイルドシートは普通に乗せていいと言ってました!
足の動きを妨げないようにすれば、いつも通りの生活で大丈夫と言っていましたよ◡̈❁
病院で気をつけるように言われたことは、抱っこの仕方ぐらいでした!
横抱きはNGで、縦抱きにするようにと!
長くなってしまいましたが、参考になれば♡

• オリーブ犬

オリーブ犬

回答ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです(´▽`)
    お洋服ですが、こういうのは着せづらいんですよね?こういうのばかり持っていて前開きが全然ないです(._.)

• 1月8日
  • あやねこ

あやねこ

それUNIQLOですよね?
    うちも持ってます♡笑
    うちもかぶるタイプばかりでしたが、リーメンつけるようになってから前開きのを新しく買いました!

• 1月8日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

わざわざお写真ありがとうございます!(´▽`)
    わかりやすい説明もすごい助かります!!
    娘さんはリーメントつけて1ヶ月たつそうですが、動きにくそうではないですか?(>_<)

• 1月8日
  • あやねこ

あやねこ

動きにくそうではないですね〜
    ただ、リーメンつける前は寝返りしそうだったんてすが、つけてからはしなくなっちゃいました(´∵`)
    でも足はよく動かしてます(^o^)/
    動かすことで、骨が元の位置に戻ろうとするしいです!

• 1月8日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

そうなんですか(>_<)
    娘も最近体を横にするようになって寝返りそろそろかなって感じだったので、妨げにならないか心配です(._.)
    娘の場合は骨は問題なく、ただ股関節が固いから一応これからのために柔らかくしとく…ってことで装具を使うみたいです(>_<)
    不安です(>_<)
    たくさん回答ありがとうございました!!

• 1月8日
  • あやねこ

あやねこ

グッドアンサーありがとうございます♡
    私も8月に出産して、年も25歳とオリーブ犬さんと共通するところが多かったので、他人事とは思えず回答しちゃいました!
    色々と不安だと思いますが、今のうちに脱臼を予防してあげることが1番だと思います!
    リーメンつけてる我が子も可愛いし、慣れてくるとリーメン食べて遊んでますよ♡
    頑張ってくれる娘のためにも、ママである私たちも一緒に乗り越えていきましょ!

• 1月8日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

すみません、返信じゃなく普通にコメントで返しちゃいました(´Д` )
    ありがとうございました♡

• 1月8日
オリーブ犬

どうもありがとうございます!!
娘のために私が不安に思わないでしっかりします(>_<)!
リーメンおしゃれも色々考えてみます。
本当にありがとうございました♡