※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▽▲▽
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩み。保健師や助産師に相談済み。個性だと言われた。同じ悩みの方や元気に育った子供を見たい。明日は小児科医に相談予定。

完ミで元々小柄で
同じ月齢の子と比べると全然量飲めない。

飲めても160なのに、最近すぐ遊び飲みして100弱。
50しか飲んでなくて4時間以上空けたからさすがにお腹空いてるだろうとミルクあげても100。

哺乳瓶変えてもだめ、ミルク変えてもだめ。
音出さない、動いてるもの見せない、
ミルク飲むのに集中させる。

温湿度計設置してこまめに首の後ろ触って適温か確認してる。
ミルクとミルクの間はお昼寝したりスキンシップして遊んだり。
おしっこもうんちも変わらずしてる。
泣き続ける訳でもない、むしろ笑っておしゃべりして元気。

毎日毎日こんなんで泣けてくる…
どうすれば飲んでくれるの。
母乳出ないからミルクからじゃなきゃ栄養摂れないのに。

同じような感じだったけど、おっきくなって元気に育ってるよ、という方見えられますか?
同じように悩んでる方いませんか?


ちなみに保健師、助産師には相談済みです。
この子の個性だ、と言われました。
明日予防接種なので小児科の医師には相談します。

コメント

deleted user

うちの子も50とかありますよ👶✨
元気があって、うんち、おしっこしてれば大丈夫だと言われましたよ👶💕

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    そうなんですが、あまり体重の増えが良くなくて…😭
    娘は4ヶ月なので50じゃ全然足りないんです😭😭

    • 10月26日
muu

うちも完ミで育てていて2、3ヶ月頃に同じように悩みましたが、最近は飲んでくれるようになってきました!
(歩きながら飲ませると飲んでくれたり…試行錯誤してました…笑)

完ミだと、はっきりと飲んだ量が目でわかるので余計に気になっちゃうけど、元気にしてれば大丈夫かなぁと思います🙆‍♀️
このくらいの月齢でよく見かける質問なので、成長過程の一つかもしれないですね。

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    育児日記をつけているので、過去のトータル量と今現在を見比べると明らかに減っていて落ち込んでます。
    今のが成長過程で、月齢が進むと共に飲む量も増えてくれればいいのですが…

    • 10月26日
マカロン

普段はよく飲めて160くらいなんですか?
うちの子は4ヶ月くらいのとき180飲んでで、急に遊び飲み始めて、120やら100やら80やら200やらバラバラでした😨
5ヶ月くらいでまた急にちゃんと飲み初めて、ずっと200で来てます😊

息子はムチムチだったので、そんなに心配してませんでしたが、小柄だと心配ですよね💦

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    よく飲めて160です。眠いか寝てる時に飲む方なので、その時で160です。
    日中はほとんど100弱です。
    200も飲めるなんて羨ましいです😭

    • 10月26日
ぺこちゃん

うちの子も飲まない時ありましたよー!
20しか飲まない時もありました!
大きくなってきても200飲んだ事なんか2、3回しかありません!
離乳食始めて2回食になってからご飯の後ミルク飲みませんでしたよー!
それでもちゃんと育ってます(๑′ᴗ‵๑)

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    そうなんですね。ちゃんと育ってるという声を聞けて少し安心しました😭😭

    • 10月26日
ぴぴこ

娘も3、4ヶ月くらいの時はあまり飲まなかったのでかなり心配しました😅というか遊び飲みしたり100前後だったのに3時間以上あけても80とかだったりでかなり悩みました😭
今5ヶ月で6300gで小柄ですが...5ヶ月なったあたりか急に200飲めるようになりました!でもまだ飲みムラは激しいのであまり期待しないようにしてます(笑)
何週間かに1回体重測ったりしてますが体重が減ったり横ばいでなければいいかな?と思うようにしてます。😅

飲まない、小柄、相談しても個性と言われる...ほんと悩みますよね😭

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    5ヶ月くらいになると飲む量が増えてくる子が多いのでしょうか…😭
    相談しても個性だと言われて、改善方法を聞いてる身としては意味のない相談でした😢

    • 10月26日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    娘さんは体重身長少しずつでも増えていますか😊?
    遊び飲みしたら私はもういらないねっ。とあげるのやめちゃいました😅
    娘は無理にあげたら吐いてたので(笑)

    • 10月26日
  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    身長は明らかに伸びてます。体重は横ばい気味ですがほんの少しずつ増えています。
    遊び飲みしても頑張って飲ませようとしてましたが、全く飲まないのですぐ切り上げようと思います。

    • 10月26日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    少しずつでも増えているなら大丈夫です😊💖
    きっといつかこの悩みも懐かしいと思う日が来るので今は大変かと思いますが頑張りましょう😭

    • 10月26日
  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    そんな日が来れるように頑張りたいと思います😭😭

    • 10月26日
ままのすけ

上の子が1歳でミルクやめるまで
100飲み切ったことありませんでした✨

➕哺乳瓶拒否もあったので
泣いて口から溢れてミルク本当飲めてる?
レベルでした(´;ω;`)

哺乳瓶も手当り次第試したし
ミルクも変えましたが意味なし。。

話しかけたりもしましたが
目も合わせてくれなかったり
自分が切羽詰まってくるので
毎回そうするのもやめました。
携帯触りながらあげてることもよくありました(笑)

でも、大人でも少食な人いるし
定期的に予防接種で病院に行っても
何度か相談はしましたが
飲まないなら仕方ないという結論に。(笑)

今、1歳10ヶ月で一歳半検診に行った時も
やっぱり周りより細めでしたが
身長はまわりと変わらず
毎日とっても元気で言葉や行動(首座り〜あんよまで)
周りに比べたらむしろ
早かったし異常があったことはありません🙅×

今でも少食ですが
一応食べてるので検診等でも
お母さんが気にしないなら
異常はないから大丈夫!らしいです☺️

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    飲まないなら仕方ない…そうなってしまいますよね😢
    行動に関しては平均的なペースで成長してるので、今のところ飲むこと以外は異常見られてないので大丈夫と認識してもいいのでしょうか😭😭

    • 10月26日
  • ままのすけ

    ままのすけ

    大丈夫だと思います☺️❤️
    もし気になるなら予防接種で
    先生に軽く聞いてみたり、
    保健センターに電話したら
    安心できるかもしれません🐒🙏🏻

    • 10月26日
  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    今のところ順調に首すわり寝返り出来てるので、あまり神経質にならず成長を見守っていこうと思います😢

    • 10月26日
ぴぴぴ

他の子と比べて小柄だと気にするし焦りますよね。
うちは男女双子ですが、娘は普段から120しか飲めないのに、4か月くらいから60〜80しか飲まないです。
そのくせ、3時間経たずにお腹が減ったと泣き、飲ませると120では物足りなそうな感じ。もうこの子の個性として付き合うことにしました。
全く飲まない訳ではないし、飲める時は飲めるから。大人だって、お腹減ってない時にゴハン出されたら残しちゃいますよね。ただ、息子は出されたもの残さず食べる派だと思います(笑)

最近離乳食始めましたが、これがまた娘は食べムラがあり困ってます。でも明らかに目で見て太りました。
離乳食始まると変わるかも知れませんね!

  • ▽▲▽

    ▽▲▽

    双子でもそれぞれ個性が違って微笑ましいですね☺️
    全く飲めない訳ではないのですが、以前より飲む量がガクッと減ってしまっていたので不安でした😭
    離乳食をもりもり食べてくれることに期待してます😢

    • 10月26日