※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

右胸のしこりが気になる場合、婦人科を受診しましょう。同様の経験をした人はいますか?

3日ほど前から右胸の乳首のそばに直径1㎝弱のしこりのようなものができていました。前もこのようなことがあって気づいたらなくなってたので大丈夫かなとは思っているのですが少し気になります。触ると少しだけ痛いです。早く安心したいので、子供の予防接種の日に私も診てもらおうかと思っています。

この場合何科にいけばいいのでしょうか?
またこのような体験したことある人いますか?

コメント

ren

乳腺炎ではないですか?母乳飲ませる時に痛いところに圧をかけて飲ませるといいかと思います!行くなら母乳外来ですかね?

• ばたこ

ばたこ

回答ありがとうございます!
    私が行く病院にも近くの病院にも母乳外科という科がありませんでした💧

• 10月26日
  • ren

ren

そうなんですか!葛根湯飲んで飲ませるしかないですね…助産院さんとかもないですか?マッサージ受けるとよくなると思います!

• 10月26日
  • ばたこ

ばたこ

その病院には産婦人科や外科です。調べたら助産院は少し遠くにあるみたいでした!葛根湯飲んでみようと思います🍵

• 10月26日
ゆな

しこりが見つかってからお熱が出たり胸全体が張って痛かったりしますか?それだと乳腺炎かもしれませんので、産院にご相談されるか、母乳外来がいいと思います。
私は胸の全体的な痛みで乳腺科を受診したことがあり、マンモやエコーの検査をやったことがあります。
乳腺のつまりだとなくなったり、動いたりしますが、乳癌のしこりだと触って動かないそうです。
乳腺科が確実かもしれませんね😊

• ばたこ

ばたこ

熱や胸が張っている感覚はあまりありませんが最近だるく眠い感じがします。病院で相談してみます🙇🏻‍♀️

• 10月26日

乳がん検診を担当しています。
乳腺外科に行くのが1番安心です!
外科や婦人科などでは先生が専門ではないので(>_<)

• ばたこ

ばたこ

やっぱり専門のところに行った方がいいですよね💧
    旦那さんと相談しようと思います🏥

• 10月26日

退会ユーザー

現在完ミであること、大きさを考えると乳腺炎の可能性は低いと思いますので、助産院や母乳外来では対応できないと思います、葛根湯も乳腺炎に効くだけですので、意味がないかと💦💦
    しこりが触って動くのであれば、乳がんの可能性は低く、そこまで心配はいらないので旦那さんや誰かお子様を見てくれる人がいる時に乳腺外来に行かれるといいと思います!
    そこの病院の外科は乳腺外科はないですか??もしかしたらたまに専門の先生が来てたりするので、電話して乳腺を見てもらうことできますか??と聞いて見てもいいかもしれません!

• 10月26日
  • ばたこ

ばたこ

間違たところで答えていたので。。
    しこりを触ると動くという感覚が分からなくて今とても不安です。詳しく調べてみたら週1回のみ大学医師が来ていることがわかりました。その日に予約を取って診てもらおうと思います。

• 10月26日