※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で体調不良。食欲がなく、吐いてしまうため栄養が心配。授乳だけで大丈夫か、体調不良時に食べさせられるものがあれば教えて欲しい。

1歳の娘なんですが、3日前から体調を崩しています。
病院で診察してもらったら風邪だそうで、薬を処方してもらいました!!

熱は初日に下がっており、今は咳と鼻水、くしゃみが続いています。
体調が悪いので離乳食も軟飯ではなく、水分多めのおかゆを食べさせていました。
しかし食べさせると必ずと言って吐いてしまいます。
ヨーグルトも吐いてしまいました。
また吐くからか、今日に限っては授乳だけで食べようともしませんでした。

1歳になっているので、このままだと栄養が足りているのか心配です。
授乳だけで大丈夫でしょうか?
もしくは体調が悪い時に食べさせられるものでコレというものがあれば教えてください。

コメント

まな

食べれないのであれば無理に食べささなくても水分だけ取れていれば大丈夫だと思います。
うちも、夏風邪になったときは何も食べれませんでしたし水分だけで過ごしました。

• 弥仔

弥仔

ありがとうございます^^*
    授乳で水分はたくさん取っているので大丈夫そうです!!
    同じ状況だったと聞いて安心しました☆

• 10月26日
MIYUCHI

水分はしっかり取れていますか?
脱水の危険が一番心配です。
あまりに嘔吐する場合の食事はNGです。
大丈夫そうなら、うどんやゼリーなど油分、乳製品は控えることをお勧めします🤓
消化に悪いと余計に胃にも負担となりますから☺︎
あとは、リンゴやサツマイモを煮たものなど口にできそうなものが摂れていれば大丈夫です☺︎
翌日も状態が思わしくなければ病院で点滴もありかもです。
飲めない、食べられないとなれば
脱水の予防のために24時間点滴や抗生剤投与で入院の場合もいきなりやってきますから、DVDプレーヤーやおもちゃ、オムツ、ママの着替えなど支度はしておくに越したことないです。
後は、夜間もあまりに様子が変な時には必ず県立病院などは救急外来がありますから、受診をお勧めします。

• 弥仔

弥仔

コメントありがとうございます^^*
    水分は離乳食を食べない代わりにいつも以上に飲んでます!!
    普段だと考えられないくらい、おっぱいばかりになってて💦
    スポーツ飲料や野菜ジュースもゴクゴク飲んでいるので、水分不足の心配はないかなと思います☆
    離乳食だけ食べなくて・・・それ以外は機嫌よく遊んでいるので、水分だけで大丈夫なのか少し気になってしまいました(。_。*)

もし食べられるようだったら、アドバイス頂いた煮たお芋やリンゴ、ゼリーなどをあげてみようと思います!!
    万が一のことまで丁寧におしえて頂き、ありがとうございます♬*゚

• 10月26日