※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
子育て・グッズ

この地域では働かないと保育園に入れないため、仕事を探して引っ越しました。子供3人で雇用が難しく、仕事が決まっても育児を休むことが言われて悲しい思いをしました。日本の制度に対して不満があります。

🇯🇵この地域じゃ働いてないと保育園入れないよ⇨引っ越した
🇯🇵2ヶ月以内に仕事決まったら保育園入れるよ⇨仕事探した
🇯🇵子供小さいの?3人居るの?雇えないよー⇨子供3人の時点で断られまくり。
🇯🇵仕事決まったのー?でも休みの日は家で育児してね⇨今まで3人抱えて日曜日以外ワンオペ育児で、ギリギリ家事が回ってた。これで少しは保育園に行ってる間ゆっくり家事できる!少しの自分の時間も出来る!って思ったのに😭主婦のリフレッシュに保育園は利用しないでね、って遠回しに言われた様な気がして悲しくなった😭
日本本当に終わってるね。
これ以外にも、
🇯🇵産休育休中は時短預かりね。
🇯🇵下の子産まれたら家にいるよね?上の子退園ね。
って、日本人は他の人が余裕ある生活を送る事に対して厳しいよね😭
この国本当に嫌。

コメント

Kumagawooo

同じく保育園は働く人が利用するのが基本だと思います
リフレッシュのためなら一時保育やファミサポ利用、幼稚園ではないでしょうか

• こまねこ

こまねこ

リフレッシュの為にあるのではないのは分かっています😭月曜日から土曜日までシフト交代で平日休みなのですが、仕事のない日って一息つきたいと思ったりしませんか?3人抱えてママ大変ね〜って口では言ってくれるのに、お休みは家で育児頑張ってね!って言われてる気がして悲しくなりました😂

• 10月26日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

わかりますよー(T ^ T)お仕事、家事、育児と自分の時間がなくなっちゃいますよね
    そこはうまくやっていかないとかなと。。。

• 10月26日
  • こまねこ

こまねこ

結局は自己責任!の一言ですよね😭出産前に仕事辞めたのも自己責任。子ども産んだのも自己責任。そうなんだけど、じゃあ大変!辛い!って言っちゃいけないの?😭と。国はそこをサポートして欲しいですよね😂
    少しでも毎日にゆとりが欲しいと思って引っ越し、保活、就活と行動に移したのに何も変わらない現状に心折れそうです😭
    話聞いてもらってすみません😭😂😭
    子ども達の顔を見て癒されよー😂

• 10月26日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

かなりお疲れのご様子ですね(T ^ T)
    私は市役所の人に相談して、就業届けを不定期にチェックをして提出してるので、保育園にシフトは出さずに済んでるのです

• 10月26日