※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ❤︎
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。来年の税金に影響するか、医療費控除と一緒に申請できるか、夫がふるさと納税をした方が良いか悩んでいます。

ふるさと納税について教えてください!

9月から産休に入り来年10月復帰です。
①もし今年ふるさと納税をすると来年の税金が安くなるのですか?

②今年もあと2ヶ月ですが、3月に医療費控除と一緒に申請すれば大丈夫なのでしょうか?

③来年はほぼ育休期間中なので10月に復帰をして12月まで2ヶ月なので来年の私の総支給額は50万ほどになるかと思います。来年の年末調整で1年間だけ扶養に入るつもりです。ふるさと納税は夫でしたほうがいいですよね?
ちなみに今年の収入
夫の総支給額260万
妻の総支給額180万ほどだと思います。

コメント

タマ子

①そうですね、税金の前払いになるので、総額は変わらない(2000円だけ自己負担)けど返礼品がもらえるから得、という仕組みです。
ただ、300万ちょっとの収入で限度額2万円ですから、まず奥様はあまり意味ないかと思います。
ご主人もわざわざ手間をかけるほど得はしないかと、、、

②12月までに寄付をし、来年医療費とともに確定申告をします。
還付になる場合は年明けすぐからできるので、2/15以降の混む時期を外して行ったほうがいいですよ。

③今年も201万未満なので配偶者特別控除は受けられますよ。
来年ももちろん配偶者控除が受けられます。
やるならご主人ですが、例えば限度額が20,000円だとすると、返礼品の目安はその3割の6000円分くらい。
(それ以上もそれ以下もありますが)
自己負担が2000円で、手間も考えるとそんなに得ではないかもしれません。
一度限度額を計算してみて、損得を考えてみてください。

確かふるさと納税は総支給額201万円から出来るものじゃなかったでしょうか?
なのでりゆさんはふるさと納税しても税金は安くならないかと…。
私が今年旦那様と同じぐらいの年収になる予想ですが、ふるさと納税出来る金額は15000円ぐらいだったと思います。私は今年とりあえず11000円しました😊
16歳以上の扶養がいる場合などでも金額が変わるため、金額については1度調べてみてください。

①来年の税金が安くなります
②楽天などだとワンストップ特例制度が出来て、それにチェックを入れるだけで申請などいらずにふるさと納税の手続きをしてもらえます
確定申告をしている仕事などだとふるさと納税も確定申告が必要になります
③今年の場合、ふるさと納税は旦那様の名前のみ適用されると思います😊