※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪月花
子育て・グッズ

2歳の娘が寝るのを嫌がり困っています。入眠儀式を教えていただけますか?

いつもありがとうございます!
皆さんのお子さんの、入眠儀式を教えていただけないでしょうか?

もうすぐ2歳の娘が寝るのを嫌がって困っています。
お風呂を出たら部屋を暗くするのですが、暗闇の中ハイテンションで歌ったり踊ったりして、横になろうとしません(´・ω・`)
眠いはずなんですが…
今からでもなにか儀式を作ろうかと思うのですが、間に合いますかね(>_<)

コメント

ハイジ714

絵本はどうでしょうか??うちは一歳の時から布団に寝転んで寝る前に絵本を読んだら寝ると決めています。

• 雪月花

雪月花

ありがとうございます!
    やっぱり絵本ですかねぇ(>_<)
    絵本を読んだあとはすぐ寝てくれますか?

• 1月8日
  • ハイジ714

ハイジ714

6歳の今でも絵本を読んだらおやすみーと電気を消してすぐ寝ます。

• 1月8日
  • 雪月花

雪月花

おお、うらやましい。
    やはり習慣になると強いですね…!
    今からでも試してみます\( ˆ ˆ )/
    ありがとうございます!

• 1月8日
ちえこママ

うちもおてんばな娘…絵本も聞いてくれません。抱っこが命みたいな子なので、お布団の中でギュってしながら寝る前に今日と明日のお話しようかって誘うようにして、今もしてます。甘えたい時や眠い時は耳を触ってくる癖もあるし、それを使ってゆったりモードに切り替えます。すんなりは布団に入りませんが(^_^;)

• 雪月花

雪月花

ありがとうございます!
    うちも、眠いときは暴れながらですが耳さわってきます(笑)
    そのままぎゅっとしたりとんとんしたりして、なんとかなんとか…ですね(^-^;
    ちなみに、寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?
    うちは、電気消してからだいたい1時間くらいですが、こんなもんですかね…。

• 1月8日
  • ちえこママ

ちえこママ

ん〜、その日の疲れ具合にもよりますね。5分くらいで寝ることもあるけど、滅多には…。だいたい15分から1時間かな。保育園に行ってるから、すごい動き回った日は早くおちるか、逆にハイテンションで寝ないか。笑
    もっと運動量が増えると、疲れてストンと寝ることも増えますよ♡

• 1月8日
  • 雪月花

雪月花

うちも保育園なので、お散歩などで疲れているはずなんですが(>_<)
    15分は羨ましい!
    下の子もいるのでなかなか付きっきりで寝かしつけてあげられないのですが、お話作戦やってみます。
    何度も回答ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 1月8日
  • ちえこママ

ちえこママ

私も下の子いるから、イヤイヤ期の娘との関わりにかなり手を焼いてて。2人同時に寝てくれると助かるけど、ほぼ無理で。ソファ下でもたれかかって下の子におっぱいあげながら、ソファに上の子寝そべらせて耳触らせて寝かしつけ…とかざらです(>_<)そんなんだから余計に時間かかるし。
    大変だけど可愛い子供たち。頑張りましょ〜‼︎

• 1月8日
  • 雪月花

雪月花

わー状況同じです!
    下の子におっぱいあげてると、まとわりついてきて余計寝ないんですよー(╥_╥`)
    下の子がすんなり寝てくれれば多少違うんですが、毎回そうもいかず。
    ほんと、大変。
    だけど可愛いんですよねぇ。わかります。
    お互い頑張りましょう~✨
    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

• 1月8日
to@Ⓜ︎

うちはお風呂→歯磨き→暗い寝室へGOしてます。
保育園で疲れているはずですが、いっときはベッドで飛び跳ねたりしてます。
しょっちゅう、怒鳴ってしまってます(ー ー;)

寝る気になれば早いんですが…
30分から1時間かかりますね。
頭をなでたり、背中をトントンすると割と早く寝てくれます。

• 雪月花

雪月花

回答ありがとうございます!
    私も結局、暴れる娘を怒りながらの寝かしつけになっちゃいます(╥_╥`)
    ゆったりした気持ちで、自然に寝てくれたら理想的なんですけどね💦
    やはり1時間くらいはかかっちゃうんですね。。
    気を長く持った方がよさそうですね(;´д`)

• 1月8日