※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
家族・旦那

妊娠中悪阻がひどくても、産前産後も、旦那は何もしないものなのでしょ…

妊娠中悪阻がひどくても、産前産後も、旦那は何もしないものなのでしょうか?

コメント

totoro

家事とかでしょうか?

すずやん

いやいや、動けない人を放っておくのは人としての思いやりが欠けていると思いますよ。

えりか

男性は悟ってくれないので、あれしてこれしてって言った方がいいですよ💡

そのうち自分でやった方が早いと思って旦那には期待しなくなりますが😅

ママリ

人によると思いますよ。
妊娠出産で旦那さんの今までの生活スタイルが急に変わる話はあまり聞きませんね〜
妊娠する前から奥さんが体調崩したら世話焼くタイプの旦那さんは、つわりや産後もあれこれしてくれるのではと思います

キスケ

私も悪阻酷かったので、あれをして欲しい、これが出来ないから手伝って欲しいと、言葉に出して言っていましたよ!😊

ぺんちゃん

妊娠中つわり酷かったので
家事もご飯も普段は何もしない夫が代わりにしてくれてました!
産後2ヶ月くらいまでは子供のお世話も手伝ってくれてましたが、今は家事育児何もしてくれません😅
しんどそうにしてると割となんでもやって貰えますが、今は口に出してお願いしないと動いてくれませんね〜

ちゃんちゃん

人によります。
性格、価値観、嫁への愛情は十人十色ですから。

私は悪阻で寝たきりの時、家事全てやってもらいましたけどね(笑)
里帰りしないので、産後も1ヶ月は(産褥期)はほぼやってもらっています。
今は旦那の方がハードな生活です💦

ぱるる

どうでしょう。
どの程度のことをして欲しいかによるかも…
うちも、ちょっとしたことは手伝ってもらいましたが、夫も仕事で忙しく疲れての帰宅なので、そこまで頼みませんでした。
どちらが家事をするかで険悪になりたくもなかったので、夫自身に手伝ってもらうというより、家事の手抜きと外注を了承してもらいました。

ゆみ

妊娠前から共働きなので、つわりの時だけじゃなく、私が遅くなる時はやってくれてましたよ(≡Д≡;)

ゆき(o^^o)

悪阻が酷すぎるので、食事買ってきてくれたり、いろいろ手伝ってくれます。

育児休暇も2ヶ月とるように申請してくれました。

なので、ひとそれぞれですよね。。

やってくれないひとは、やってくれない、割りきりも大事だと思います。

まな

私も悪阻酷くって数ヶ月ほぼ寝たきりで、夫は丁度仕事が忙しい時期で1日も休み無く毎日夜中に帰ってくる生活だったので、何も期待していなかったのですが、それでも毎日帰宅時に『何が必要なものある?』と聞いて買ってきてくれたのが嬉しかったです。
さすがに夫も、子供をこれから養わないといけないプレッシャーと休み無しの毎日で疲弊していて、気持ちに余裕が無くなった時には家事を溜待っていることにイライラをぶつけられたりしたこともありましたが、
家事代行で解決するとイライラしなくなりました。
きっと夫は夫で何かのプレッシャーや
家庭を養わないといけない責任感があると思うので、家事・育児の期待はせず過ごしていると、気遣いがあった時は妻の思わぬ喜びになります。
男性はどんな風に悪阻や妊娠期間が辛いのか察することができない生き物なので、ちょこちょこ小出しにしながら辛いことを伝えてみると気にかけてくれるきっかけなるかもしれません。