※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうちゃん🐮
家族・旦那

義実家で同居での悩みです。わたしが神経質すぎるだけなのかもしれない…

義実家で同居での悩みです。

わたしが神経質すぎるだけなのかもしれないんですが、旦那の家族が気にしない性格なのでとてもストレスです。

例えば、ペットも室内で放し飼いだったり、旦那の兄弟も住んでいるんですが知らない間に部屋に入られてたり、
とにかく色んなことに対して気にしてない感じなんです。

わたしも気にしてないと思われてるっぽいんですが、環境が違いすぎてたまに部屋で泣いてしまうくらい気にしてます。
でも、はっきり言えないタイプなのでついついその場では笑って誤魔化してしまいます。

悪気がないのはわかっているんですが、赤ちゃんが生まれてからの事を考えると、衛生的にとか、プライバシー的にとか、ほんとに憂鬱で仕方がないです。

先のことを考えるときちんと言わないといけないかなと思うんですが
お世話になってるって事と、わたしだけが感覚が違うって事と、今更ゆうのも難しくてなかなか言えません。
爆発しそうな時は旦那に遠回しにオブラートに包んで相談してるんですが、
帰ってこれない仕事なのでほとんど家にはいないので逃げ場がありません…。

いつか家は出る予定ですが、すぐ近くに住むことになると思うので
これからも関わりもたくさんあると思うので我慢するべきでしょうか…。

コメント

みき

赤ちゃんが産まれてからは授乳やオムツ替え、いつ寝てるかもわからないので部屋に入ることはやめてほしい。
それだけは伝えた方が良いですよ?
ママも休める時に休まないと体が持ちません。
なので部屋に入ることだけはやめてもらうべきです!

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    私がいる時はノックがあるんですが、
    私がいない知らない間に入って探し物をしていたりするので怖いです。
    唯一の安心できる場所だと思っていたのに安心して実家に帰ることも出来ません。
    やっぱり、「ひとことほしい。」という事を伝えたほうがいいですかね😓

    • 10月26日
  • みき

    みき

    家族になったとはいえ、勝手に入られるのは嫌ですよね。
    言った方が良いですよ😃

    • 10月26日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    旦那の家族は兄弟同士で本人がいない時でも結構勝手に部屋に入ったりしてて、
    わたしも兄弟はいますが絶対そんな事がなかったのでびっくりです。
    ありがとうございます、頑張って言ってみます!

    • 10月26日
さよ

我慢は難しいのではないでしょうか。普段旦那さんもいないようですし。。。

いつか家を出るというより、産まれる前に環境つくってもらったほうがいいとおもいます。

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    産まれる前に、わたしの性格や思っている事を少しでも理解して貰うのがいいですかね。
    頑張って少しずつでも言ってみようと思います!

    • 10月26日
ママリ

お気持ちすごくわかります❗️
私も子供が産まれるまで同居でした。
産後は元々引っ越す予定だったので、期間限定の同居でしたが
それでも最後の方は辛くて辛くてたまりませんでした。
うちも旦那が朝早く夜遅い仕事で、私も臨月から産休に入ったので
義両親と過ごす時間が長くストレスでした。
私もその頃はなんとか我慢出来ていましたが、子供が産まれてからは本当に無理になりました❗️
子供を守らないといけないという気持ちが働いてか、触られたくないし(衛生面よくないので)
かなりガルガルして、旦那にも
何をそんなにイライラしてるの?と言われてます😅
同居解消までお辛いとは思いますが、家を出る予定なら必ず終わりは来ます。私も引っ越しても近くに住んでるので、何かあるとすぐ来ますが
一緒に住んでるよりだいぶマシです😅そこは割り切るしかないかなあって思ってます💦

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    そーなんですよ!
    悪気はないのも、可愛がってくれようとしてるのもわかってるんですが、
    構われたくなくて、そっとしておいてほしくて仕方がないです。
    わたしの場合は生まれてすぐには出れそうにないので、
    でも旦那もはやく出れるように頑張ってくれているので、わたしは我慢しなきゃと思って😓

    • 10月26日
ママリ

うちのお義母さんも旦那に授乳してる事入るなと言って貰ったのに
ちょっと通るだけ〜と言われ😅
授乳できず混合から完ミにしました。

旦那もいなく子供が寝てるのに
何故かお義父さんが部屋にきて
永遠と愚痴を聞かされたり
まだ子供が寝てるからと2度寝してたら
入ってきたりと
ストレスでした( 笑 )

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    育児で疲れている時に永遠の愚痴もストレスですね😓
    リビングの横の和室も使っていいよと言われましたが
    部屋にいる時よりも普通に入ってきそうで、安心して授乳もうたた寝も出来そうにないので、部屋に引きこもる気です☹️

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    うちは築80年ぐらいでお義母さんの部屋を貰ったんですが
    まず窓にカーテンがなくて和紙の襖だけで朝は早くから眩しいし
    壁が砂壁で息子の足や手について
    ホントに嫌でしたm(_ _)m

    ご実家には頼れないですか?

    • 10月26日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    砂壁、嫌ですね😭
    生まれて数日は実家にお世話になりますが、義実家に戻ってからが不安だらけです…

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も日曜日に帰ります🤣💦
    息子は帰りたくてたまらないとは
    思いますが私はちょっと憂鬱です( 笑 )

    二階の部屋をもらってるんですが和室は
    砂壁なので息子はガリガリしちゃいます(´・ω・`)

    • 10月26日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    お世話になってるから、家のことに関してはあんまり言えないし、もやもやしますよね😓

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は明日から夕飯と旦那のお弁当作りが
    始まるので
    帰ったら調味料がカビってないか
    確認して買い物行かなきゃです(><)

    もう2児の母になったので
    思う事はけっこう言っちゃいます( 笑 )

    • 10月26日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    義実家も普通に冷蔵保存の食べ物を常温保存とかで怪しい匂いしてて怖いです!
    冷蔵庫入れ忘れとかではなくて常温でもいいと思ってしてる感じなんです!!😱
    気付いたら冷蔵庫に入れるんですけど、手遅れなことがよくあります……

    子供のことを考えるとはっきり言える強いお母さんにならなきゃ!😤

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    あーありますね⤵💦
    納豆とかもあれはそもそも発酵してるからとか
    言われます🤣

    子供出来るまではなかなか
    言えませんでしたが子供産まれたら
    言えますよ( *´艸`)クスクス

    あっ!うちの実家が犬を家で放し飼いだったんですが
    何故かうちの息子にベッタリで
    私の祖母が息子を抱っこすると跡を追って吠えまくってました( *´艸`)クスクス
    私は祖母にガルガルだったので
    なんか嬉しかったです( 笑 )

    • 10月26日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    妊婦だから余計に賞味期限とか腐ってないかとか気になるのに、ちょっとくらい大丈夫やろ!って感じで……😨

    それはちょっと嬉しいですね(。・w・。 ) ププッ

    • 10月26日
m♡

私のところとすごく似てます
2人とも仕事などで出かけてる時
勝手に部屋に入って物を片付けて
大事な書類がどこに行ったかわからなくなったり
ゴミ箱にお菓子のゴミがあるのを見て
お菓子ばっかり体に悪いよ
と、旦那に言ったり。

義両親がいるときペット放し飼いだったり

流石にもう限界きて、
近いうちに別居することになりました

私も神経質なのかなって
思ってたんですが、もう精神的に
ダメになったのと、
義実家の人間関係?が複雑すぎて
こんな場所で子供を育てられないと
旦那にはっきり言いました😭

ただでさえ、気を使うのに
プライバシーが無いのは辛いですよね😭😭

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    下に返信してしまいました💦

    • 10月26日
ぎゅうちゃん🐮

あああ、似てますね😓
わたしがいない間に部屋でテレビを見ていたらしく、
しかも断りも報告もなしで、わたしの物ではない物が部屋にあったから気づいただけで、わたしが気付かなかったら言わないつもりだったんだろうなと思うと余計にモヤモヤ☹️

わたしが神経質すぎておかしいのかな??
って悩むけど、耐えられないものは耐えられないですよね😓

旦那が話を聞いてくれて分かってくれるのが唯一の救いですよね😇