※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っても授乳がうまくいかず、母乳が十分に出ない状況で悩んでいます。周囲の期待や罪悪感もあり、続けるか悩んでいます。

完ミにした方が良いのでしょうか…。
陥没乳頭で、乳頭保護器がないと授乳できません。
乳頭保護器を付けてもあまり飲めていないと思います
胸も張らず、母乳は片側5分ずつ搾乳して30くらいしか出ません。
授乳をやめるとすぐ出なくなると聞いたので続けていますが、ミルクの時には疲れてすぐ寝てしまいます。
入院中も周りは当たり前のように母乳を与えていて、罪悪感でいっぱいです…。

コメント

さーちゃん

ママが辛いならミルクにするのも良いかと!
必ずしも母乳あげなきゃいけないわけではないですし!
ママが悩んでるとストレスで母乳の出にも影響あると思いますし!

ぷにょ

私が入院中の時
乳頭保護器つけてる方もいましたし
赤ちゃんがおっぱい飲めないから搾乳したのを哺乳瓶であげたり
ミルク足したりしてましたよ!
その人その人の価値観だと思いますが
少なくともおっぱいが出ているのであれば混合にしたらどうですかね(^^)
私は完母ですが
周りは完ミや混合の人ばかりですよ!
悪いことじゃないと思います!
入院中私も一度だけ病院側でミルク飲ませてもらいました!

かか

私も全然出なくて5分ずつで20出たらいい方でしたよー!1人目も2人目も!

陥没乳頭で保護器も使いましたがあんまり意味なく(´・ω・`)

1人目はスキンシップになるから母乳あげろって保健師に言われてあげても出なくて子供は泣き叫ぶし私は悲しくなるだけだしこんなのスキンシップじゃない!ってなって5ヶ月で母乳辞めました!乳首見せるだけで泣いて嫌がるようになったので。

2人目は1ヶ月は頑張ってみたもののやはり母乳はでず。。。2ヶ月なあなあにしてましたが3ヶ月目から完ミにしました!

1人目母乳マッサージにいくら使ったかわかりません(笑)でも出ないもんは出なくて(´・ω・`)

でも1人目は罪悪感ありましたが2人目なんてなんにもないです!1人目がちゃんと育ってますし完ミだっていいじゃないか!って思ってます😊

お母さんがいいようにしたらいいですよ!周りは関係ないです。母乳だから凄い!ミルクはダメだなんてことは無いですよ!

子供が無事に大きくなってくれればいいなと私は思います!

アイアイ

私もそんな感じでした。
搾乳のタイミングや搾乳中に泣かれたら泣かないようにって思い母乳よりもミルクをすぐに与えてました。
それだけがストレスだったので完ミにしました。
出ないものは出ない。
周りは気にせずミルクでいいと思います☺️

ばけねこ

産後1週間で完ミになりました。
もともと扁平乳首で、小さく産まれた息子では吸う力が弱すぎて全く飲めず。
乳頭保護器をつけても吸ってくれませんでした。
入院中はいちいち指導が入るので一応おっぱい練習していましたが、実母から『あんたも私に似たんだね~、あんた達兄弟3人ともミルクで大きくなったんだからミルクでいいじゃん。無理したらあんたがつらいでしょ』と言われ、いろんなものが吹っ切れました。(笑)
今のミルクは栄養あるし、ミルクなら旦那さんに代わってもらうことも出来るし、誰かに預かってもらうのも楽です。
みかんさんが楽に、少しでもストレスなく育児できるほうを選んでいいと思います。

まゆ

お気持ちよくわかります!わたしも扁平な乳首で直母ができず、搾乳して飲ませてました。手しぼりが難しかったのでメデラの手動搾乳機使っていましたよ。

生後1ヶ月の頃には乳首も伸びてきて、赤ちゃんも吸う力が強くなったので直母でも飲めるようになりました。

でも結局生後3ヶ月くらいでおっぱいの出が悪くなったので、ほぼ完ミになりましたが、できるだけのことはやった、わたしのおっぱいがんばった!と今は満足しています。

ママが一生懸命おっぱいあげようとしているのよくわかりますから、罪悪感なんて抱かなくて大丈夫ですよー!ミルク足しながら、無理のない範囲で母乳続けてみてはどうでしょう?

Asuka

私も母乳の出が悪く完ミになりましたが、母乳の方がいい!なんて全然思いませんでした😯😯

人それぞれだとは思いますが、母乳じゃないと育たないとかじゃないのであまり罪悪感を感じずに✌🏼

陥没乳頭+乳首が小さいため、生後2ヶ月になった今も保護器使ってます😊

みかんさんが完母希望(or混合でも母乳をあげたい)であれば、このまま片乳5分ずつでも良いので毎回吸わせてみてください😊
生後10日で、その量の母乳が出てるということは、今後増える可能性は十分あります。
私も生後10日くらいの頃はそのくらいしか出なくて、毎回ミルク足してました!

母乳がストレスになってしまって、育児が楽しくない…ということであれば、ミルク育児でもなんら問題ないと思います🌟
今のミルクは栄養もたっぷりですし、完ミだと荷物は増えるけどお出かけの時におっぱいのこと気にしなくて良いのは羨ましいです😍
そして好きなものを好きなだけ食べられるのも完ミ育児の良いところだと思います❤️
私は完母で、乳腺炎になりやすいので、大好きなケーキも食べられなくて辛いときもあります😇(笑)

なのでどちらにしても、みかんさんがやりたいようにやるのが、赤ちゃんにとっても良いことなんだと思います🌟
赤ちゃんにとって一番幸せなのは、お母さんのストレスが少しでも減って、笑顔を見せてくれることだと思います❤️

sasaki

皆さんありがとうございます。
元々おっぱいがたくさんでそうなお乳だねーと助産師さんに言われてたのでこんなに悩むとは思いませんでした。
入院してる間、他のママさんが誇らしげに胸が張って痛いとか完母だとか言っていて余計に苦しくなってしまって…。
私自身早く職場復帰したいので完母は考えていませんでしたが、ここまで出ないと悲しくて日に日に罪悪感が募るばかりでした。
温かいお言葉ありがとうございました。
ミルク+搾乳、ミルク+直母を交互にやってみて、これ以上出ないようなら諦めます。