※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20min.
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんがおっぱいを吸いたがり、寝つきが悪いです。指しゃぶりもあります。ミルクをあげるべきか、不安です。帰宅後の家事にも不安があります。

生後13日の子供がいます。最近はほぼ母乳になったんですが、ちょっと飲んではすぐ寝てしまって、泣いてまた起きて飲んで〜の繰り返しで、一気にいっぱい飲まないので、なかなかしっかり寝てくれません、、母乳を飲みたいというより、おっぱいを吸うことが安心するみたいで、ただ吸っていたいという感じです、、
でも、泣いて吸いたがるから吸わせないわけにもいかないかなぁと、、
まだ生後13日なのに、すでに自分の指をしゃぶったりします。やはり口が寂しいのでしょうか?
このような場合、みなさんはどうしていますか?
ミルクもあげてしっかり寝かせた方がいいのでしょうか?(´・_・`)
今は実家に世話になっているので家事などせず、ゆっくりしてるんですが、1か月すぎたあたりに帰る予定なので、そうなると、なかなか寝ない場合、家事などしてられるのか、、と少し不安になっています、、

コメント

たろちゃんママ

ほしがったらあげればいいんですよー!
まだまだ飲める量も少ないし、すぐにお腹がすきます。
母乳はお腹にたまらないですからね!
それにおっぱいは赤ちゃんにとって安心するための安定剤ですからほしがればくわえさせてあげてください!
母乳はほんとに根気よく!です!
お母さんはしんどいですが、そのうち落ち着きますよ☆
うちの子は産まれてすぐからおっぱいほしくなると手をくわえてました(o^^o)
授乳も1時間おきのおっぱい星人でしたよ☆

chibimai

最初は、みんなそうですよ!
おっぱい吸ったらすぐ寝て泣いたらまたあげての繰り返しです。
母乳で足りているならミルクを足す必要ないですが、心配なら足してみても良いと思います。
とにかく泣いたら授乳してました!
だんだんと授乳間隔も短くなってきましよ( ^ω^ )
首が座るまでは、抱っこ紐でひたすら抱っこしながら家事するしかないと思いますよー!

shimaxxxbon

私も下の子がそんな感じだったので、おしゃぶり買って与えちゃいました\(^^)/正解でした!
母乳が足りてるようで、おしゃぶりに抵抗が無ければ実践してみてください♪
あと、足の裏を刺激すると泣くのでまた飲ませてとかやってましたよ!赤ちゃんは吸うのに疲れて寝ちゃうらしいです(笑)
完母にこだわりとか無ければ夜だけでも辛いようでしたらミルクに変えてあげたら腹持ちが良いのでお母さんも楽になると思いますよ\(^^)/

ゆえよ

うちの子も一緒です!!
夜もおっぱい飲んで寝たから下ろそうと思ったら泣くし、仕方なくまたおっぱいあげます。ミルク足してもおんなじリズムです(-_-)
育児本とかには3時間おきとか書いてあるけどうちは1~2時間ですね(*_*)調子よかったら3時間!
まだまだ赤ちゃんなので仕方ないですよね(/--)/そう思って泣いたらおっぱいを繰り返してます。
私も2月には帰るので少し不安ですが、家事は適当にやろうかなーとのんびり構えようと思います♪
いつくらいから間隔あくのかなぁ~(-_-)お互い頑張りましょうね!!

さな0223

うちも、そんな感じでした!完母でいきたいなら、ミルクは足さず、ほしがる時は欲しがるだけ吸わせていいと思います!

うちは1ヶ月検診位から授乳間隔落ち着きました!