※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

育休中のパート勤務中に二人目を妊娠。仕事復帰後も同じ職場で働きたいが、妊娠を伝えたら辞める可能性が心配。復帰後に再度育休を取るか、休職してから育休に入るか悩んでいる。今後の話し合いのポイントを教えてほしい。

一人目の育休中に二人目を妊娠して、仕事復帰しないで続けて二人目の育休に入られたことがある方いますか?

私は今パートですが、育休中です。
10月に保育園に入れなかったので、育休を延長して4月に保育園に入れれば仕事復帰予定です。

でも、最近二人目を妊娠しました。
まだ予定日も分からないぐらいですが、順調に行けば9月頃が出産になるかと思います。

そこで、不安なのが職場のことです。
私はパートですし、もし妊娠したことを伝えたら辞めるように言われる可能性って高いですよね。。

出来れば、4月から復帰してまた4カ月後に休みに入ってその後育休に入るか、4カ月間休職させてもらって、そのまま育休に入れたらなと思うのですが、正社員ならまだしも、パートの場合難しいでしょうか?
自分勝手なことを言っているのは分かっています。

ただ、二人目出産後も同じパート先で働きたいと思っているし、もし今のパート先を辞めて出産後どこも雇ってくれる所がなかったらと考えると、やはり辞めたくないです。

同じような方や、皆さんの働いていた職場で同じような人がいた方、何か教えていただけると嬉しいです。

あと、今度職場に妊娠したことを伝えに行きますが、これからのことをどのように伝えたらいいと思いますか?

よかったら、教えてください。

コメント

まゆみにー

私も今育休中で、今月復帰予定でしたが保育園に入れず、育休延長しました。
4月に入れたら復帰予定です。
パートではなく正社員なので少し違うかもしれませんが、私の場合、先月中旬に妊娠がわかり、とても気まずかったですが上司に連絡をしました。
まずは保育園に入れなかったこと、育休延長となることを話しました。
それから本当に申し訳ないのですが…と妊娠したことを伝えました。
予定日が8月頭なので、4月に復帰しても6月中旬には産休になってしまうこと、それでも復帰させてもらえるのか確認しました。
たった2ヶ月復帰されても会社的には困ると、育休から産休に入ることがあると聞いたことがあったので。
幸い保育士という仕事柄4.5月は忙しいのでたとえ2ヶ月でも復帰してくれたら助かると言ってもらえたので私は4月に復帰する予定となりました。
子育てしながら仕事するのって本当に大変ですよね。
慣れ親しんだところで産後も働きたいという気持ち、よくわかります。
少し状況が違うので参考になるかわかりませんが…