※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

罪悪感がいっぱいで、産後のうつを心配しています。専門家に相談し、早めの診察を考えています。自分がまともな妻、母親になれるか不安です。

罪悪感がいっぱいです。
昨晩旦那と喧嘩しました。
私がヒステリックで情緒不安定なせいで旦那はつかれてしまったみたいです。
お願いだから今は我慢してくれといわれました。
一人目も妊娠中は情緒不安定で産後も落ち込んだり泣いたり激しかったです。
今も上の子に当たってしまって後で後悔して泣いてしまいます。
今日思い切って産婦人科の先生に相談したら今もいちばん大変な時期だけどその状態だと産後、うつになるかもしれないよ。だから早めに一度専門家に診てもらってはどうでしょうか?と言われました。
専門家に診ていただいて私はまともな妻、母親になれますか?本当に自分が嫌です。

コメント

ちゃー♡

まともな妻と母親になれるかはわかりませんが専門家に診て頂いてプロの言う通りにしてみてはいかがでしょうか?
行動に移さなくては改善も難しいでしょう。
妊婦さんで臨月だし大変なのはわかりますが息子さんに当たるのだけはすぐに辞めた方が良いと思いますよ。

• まむ

まむ

息子に当たるのは良くないのはわかってます。まさか自分がこんなに怒鳴ったりする母親になるとは思いませんでした。
    一旦深呼吸して落ち着けるようにしたいです。ありがとうございます

• 10月26日
シャイン母

産後鬱にならないように、今から心の風邪を治しにいきましょ😊風邪は万病の元です。

何がまともかなんて誰にもわかりません。
自分で納得できる自分になるにはどうするか今は迷ってる最中だと思います。
まともな妻、母親っていったい誰の基準なのでしょうか?そんなルール、法律は無いですよ😊

専門家にアドバイスをしてもらい、少しずつ自分でこうありたい、こうしたいと何かきっかけを作って、本当の自分の気持ちを気付かせて貰えるといいですね😊

• まむ

まむ

そうですよね。何がまともなのか誰にもわからないですよね。
    でも少なくとも旦那に負担をかけない息子にも前みたいにニコニコお話できるようになりたいです。
    そうですね。息子も預かってもらったりするので一度旦那とも話してみます。ありがとうございます

• 10月26日
  • シャイン母

シャイン母

答え、出てるじゃないですか✨
    旦那さんに負担をかけずに、息子君にもニコニコお話しする事。
    これがまむさんの答えです😊

そうするにはどうすればいいか😃
    私がアドバイスをするとなると、ヒステリック、情緒不安定になる前に、まず身近な旦那さんに話してみることです。きっと、四六時中ヒステリックや情緒不安定な事はないですよね?
    その前に私は今こう感じててこう思ってる、これ以上いくとヒステリックになりそう、とかなる前に相談することも大切です😃
    もし、息子くんに当たりそうなら、法人でお子さんを何時間か預かってくれたりするシステムが必ずあるはずなので、そこにも頼ることもしてみてはいかがですか?

今は自分で解決できるほど冷静になれていないと思うので、是非手助けしてくれる人に甘えてみてはいかがですか?😊
    必ず解決法方はありますよ👌

• 10月26日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。
    後からなんであんなことで怒ってしまったんだろうって冷静になりました。
    今日は妊婦健診だったので近くの保育園に一時保育で預けていました。
    預けている間も迎えに行った後も息子が本当に可愛くて可愛くて離れていると心配で仕方なくなるんですよね。
    数時間離れていたお陰か気持ちも落ち着いて昔みたいに余裕持って話せました。イヤイヤ期で癇癪は激しいですが今日はうんうんそうだねと落ち着いて対応出来ました。
    旦那にはヒステリックになるまえに話はしていましたが旦那自身も疲れていた為話がうまくいかず(面倒臭そうにしていた)今回のようになってしまったのでしばらくは支援センターの相談室や姉などに話を聞いてもらうことにしました!

• 10月26日
❤︎yuna❤︎

私も自分がまともな妻、母親かは分かりません。正直母親って感じはあまりしません😅

だけど、今のままお子さん生まれて自分の事がもっと後回しになる前に手を打つのは必要かなと思います😌

• まむ

まむ

そうですね。このまま産後ひどくなって家族に迷惑をかけるぐらいなら今から少しでも軽くなるよう話を聞いてもらってきます。ありがとうございます

• 10月26日
mimi

とりあえず診ていただいてはどうでしょうか?

• まむ

まむ

産後動けなくなるので今のうちに受診してみようかなと思います。ありがとうございます。

• 10月26日
みーこ

皆完璧ではありません。
先生がすすめてくれていますし、一度受診してみていいと思います。
すこしまむさん自身も楽になるかもしれませんし、今後役にたつかもしれません。
しかし、旦那さんが今は我慢してくれってのは納得いきませんね。
旦那さんが我慢してくれれば?支えてくれれば?と思ってしまいます。

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    なんだか自分は欠点だらけな気がします。もともと浮き沈みが激しいタイプで結婚してからは落ち着いてきましたが忙しかったり余裕がなくなると涙が止まらなくなります。
    だから旦那はまたかって感じかもしれません。
    頼りすぎたんです。本当に申し訳ないです。

• 10月26日