※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでおり、食事の間隔が短くて大変です。おしゃぶりの効果について知りたいです。

生後2ヶ月の子を混合で育てています!
ミルクも140と飲ませているのですがうちの子3時間間隔があかず、飲ませて1時間半〜2時間で欲しがります。
なので必ず1回母乳を挟みます。
この感じが続くとなかなか大変なので
おしゃぶりを考えているのですがおしゃぶりは効果あるのでしょうか?

コメント

まりん

1人目のときはきっちり3時間空けて
ミルク与えてたんですが、
2人目は欲しがるときに
ミルクあげちゃってました🙂✨
おしゃぶりはあげたのに拒否されたし、
おしゃぶりにハマってしまっても
取るの大変だな、と思って
けっきょく使わなかったです🤣🤣

• あい

あい

ミルクは必ず3時間あけると色々なとこから聞いていたのでなるべく守るようにはしているんですが…(TT)
    欲しい時にあげてしまっても大丈夫なんでしょうか

• 10月26日
  • まりん

まりん

お母さんと赤ちゃんがストレス溜まるぐらいなら
    あげちゃった方が楽になると思いますよ✨
    もしかしたら飲む量が増えて
    足りてなかったりとかもあるかもしれませんし❤️
    でもやっぱりミルクの時間を気にされるなら
    1度おしゃぶりも試して見ても良いと思います✨

• 10月26日
かのん

おしゃぶりって歯並びが悪くなると母に言われ使ってません💦💦あと、くせになると言われました😅
ミルクの量足してみるか、それともミルクじゃなく泣いてるとか。。
うちも2時間でなく時ありましたが、時々2時間でミルクあげてました💦

• あい

あい

確かに歯並び悪くなるって言いますよね💦くせにもなるんですね、
    オムツ変えたり抱っこしてみたりするんですがそれでも愚図っておっぱいあげると泣き止むんですよね😂
    私も3時間極力守ってはいるんですがあげてしまう時もあります

• 10月26日
  • かのん

かのん

なるほど。。おっぱい咥えるの好きなんですかね😂
    1ヶ月くらいまではきっちり三時間空けてましたが、母乳外来行った時に最低二時間空けてれば大丈夫と大学病院の助産師さんに言われたので😄
    毎回じゃなければ大丈夫です❗

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なら160でも良さそうじゃないですか?😊
おしゃぶりは持ってますが、外出時の本当にどうしても泣き止まない時だけにしようかなと思ってます。
義兄のところはおしゃぶり大活躍したみたいです!
わたしはなんだかおしゃぶりさせるのあまり好きじゃないのでまだ家にいる時はいいかなぁと思ってます💧

• あい

あい

そう思ったのですがまだ1回で飲める量が140みたいで😞
    なんでうちの子はこんな間隔があかないんだろうと思いました😢
    私も少し抵抗があるのでどうなのかなと思い💦自分がみれるときはなるべくさせない方がいいですかね💦

• 10月26日
たぁ

うちも2ヶ月の頃は2時間持たず、なんとか後30分我慢させて2時間半でミルクあげてました(゚o゚;;
3時間あけなさいと言われてましたがちょいちょいフライング気味でした。その時におしゃぶりを買ったのですが、うちの子はおしゃぶりは嫌いみたいです…全く役に立たず(・_・;
なので、1度買ってみて試してみてはいかがですか?おしゃぶりが活躍する子もいれば嫌いな子もいるので…

• あい

あい

毎回3時間もたないんですよね、なので必ず1回はおっぱい挟みます。
    月齢がもう少し進めば間隔あいてくれるんでしょうか、、
    なかなか大変で😭
    おしゃぶりも好き嫌いありますもんね!

• 10月26日
  • たぁ

たぁ

うちは3ヶ月過ぎた頃から落ち着いて来ましたよー‼︎
    満腹中枢が発達してきたら落ち着くと思います♡今は大変ですがミルクと母乳とたくさんあげても大丈夫かと(^^)うちはたくさん飲んで今では少し大きめのプニプニちゃんです。笑

• 10月26日
にゃあ

同じ2ヶ月の女の子ママです!
うちは2時間半位で泣き出したりする事が多いんですが、抱っこしてあやしてます!
ギャン泣きし続ける場合は飲ませちゃいますが( ノД`)
ミルクの量も同じ140です☆

あと、おしゃぶりですが、上の子2人に使ってましたが歯並びに影響なく綺麗な歯並びしてますよ( ¨̮ )おしゃぶり卒業も決めた日にチュッチュッチュおしまいねーポイして?って言ったら自分でゴミ箱に捨てて嫌がる事なく出来ました( ¨̮ )笑

• あい

あい

3時間あいたことないです😂
    そうなんですね!
    おしゃぶりした子がみんな歯並び悪くなったり出っ歯になるってわけではないですよね!
    すごくいいこですね!
    おしゃぶり試してみようと思います!

• 10月26日
  • にゃあ

にゃあ

出っ歯は少しなってるのかなー?
    遺伝で前歯が大きいのもあるかも知れませんが…笑
    でも歯並びは綺麗です!
    2番目の子が何処に行くにもおしゃぶりがないと泣いてダメな子でしたが、2歳か3歳ですんなり卒業出来たので良かったです( ¨̮ )

ミルクは沢山飲ませると吐いたりしちゃうしで、難しいですよね( ノД`)
    頑張って3時間間隔になるように必死にあやすしかないですね…🤣

• 10月27日
ねここ

ウチも最近おしゃぶりデビューしました!どうしてもって時しか使っていませんが6ヶ月くらいまでは活躍させて良いみたいです!
赤ちゃんも泣き止み落ち着くしストレスも少なくなるから使った方が良いという方もいます★
赤ちゃんの好みで好き嫌いあるかと思いますし、値段も手頃なものばかりなので1度試してもいいかと思います(^^)
ちなみにウチの子は吸いたい時と要らない時がはっきりしてるので無理矢理感が無くて私も安心して使ってます✨

• あい

あい

6ヶ月まではおしゃぶりさせても歯に影響ないってことでしょうか(>_<)??
    私も口寂しくて泣いてるっていう時だけにおしゃぶり試してみようと思います🙌

• 10月26日
  • ねここ

ねここ

私はおしゃぶり使う前はどちらかというとおしゃぶり反対派だったので結構調べました😂💦
    乳歯が生え揃う2歳までに止めれるように使えば歯並びにあまり影響無いみたいですし、おしゃぶり自体も昔より進化して歯並びに影響が無いような作りになっているみたいです!
    離乳食が始まる生後半年までは吸う力がメインなのでよりおしゃぶりが活躍するみたいです!✨
    離乳食が始まる頃はまた今と状況が違うでしょうしね✋🏻✨

あと、使い方が重要みたいです!
    無いと思いますが、四六時中おしゃぶりを咥えさせていると言語の発達の邪魔をして言葉が遅くなったり、ずっと咥えている為、なかなか止められなくなる等書いてありました。
    なので、メリハリをつけて上手に使えば問題無いと思いますし、赤ちゃんもお母さんもストレスが少しでも減れば万々歳だと思います🌸
    ウチは実母がやはりおしゃぶり反対派で買って使うまではおしゃぶりは可哀想だ、とかぐちぐち言ってましたが(笑)、使うとやはりラクはラクなので母もおしゃぶりの偉大さに気付いたみたいです😆
    私も基本的にはおっぱいを吸わせるか抱っこしてあやしますが、どうしても手が離せない時やお昼寝の時眠いのに寝れないグズグズの時はおしゃぶりを使ってます!買って良かったと本当思いました😊💕
    もちろん、おしゃぶりは賛否両論なので使ってみての判断で良いと思います!調べたところ、NUKのおしゃぶりはわりと吸い付きよく使いやすいみたいです!値段も300円代だったと思います👌❤️
    私のようにおしゃぶりで少しでも悩みが改善されると良いですね🙆‍♀️🌸

• 10月26日
  • ねここ

ねここ

長々とすいませーん😂💦

• 10月26日
  • あい

あい

ykさんも反対派だったんですね😳✨
    そうですね!離乳食が始まれば自然とそんなに執着もなくなりそうですよね☺️
    メリハリつけての使い方が大事なんですね!うちの実母も私がおしゃぶり買おうか迷ってるって言ったらいい顔しませんでした🤔💦
    とても色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月26日
ねここ

母の影響でおしゃぶりはあまりよく無いと思ってましたが、今のは物も良いですし使い方次第でとても助かる存在です!(笑)
母の子育て時代はあまり良いイメージが無かったのかもしれませんが、メーカーも色んな配慮で作っていると思うので歯並び等の心配も大丈夫かと思います😊💕
質問から離れちゃいましたが良かったら参考になれば幸いです🌸

• あい

あい

そうですよね、段々改良もされてますよね👶🏻✨
    今里帰り中で自宅に戻ったらこんな状態で家事できるのか💦って不安だったので良かったです🙇‍♀️
    参考にさせてもらいます☺️❣️

• 10月26日