※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

息子がADHDと診断され、自身も過去に同様の問題を抱えていたことに気づきました。親には理解されなかった経験もあり、息子の発達障害について話すべきか悩んでいます。話した方が良いでしょうか?

いつもお世話になってます😊✨
カテが違いましたらすみません🙇
発達障害についてです。
上の息子がよく癇癪を起こしてました。
発達外来に行くと、他動症ADHDと診断されました。
今まで私の子育てが悪いのか悩み苦しく。
息子は、悪気が無いのですが、通りすがりの人にも「ババァ」など言ってしまいその人に謝ったり、騒いだら謝ったり、うちの子は、どうしてこんなになるの。
と苦しかったことがありました。
病院に行き受診してお医者さんに「ママ大変だったね。ママのせいじゃないよ。一緒に子供とどう向き合えばいいか考えよう」と言われた時に何だか肩の荷が降りたような気持ちになり号泣しました😭
息子に私は何故出来る歳なのに出来ないの!とイライラしたり怒鳴り付けたり、叩いたこともあります。
本当に本当に息子に申し訳なかったと可哀想な事をしたと反省しました。
実は、お医者さんに話をしたら私もADHDでは?と言われました。
確かに小学生の頃落ち着き無く怒らていました。
勉強も小学生は、大丈夫でしたが中学生からだめになり、親には怒られ、イジメられたこともあり中学高校と辛い想いをしたことを思い出しました。
その頃の親にもSOSを何度か出しましたが、出来ないのはおまえが悪い!ダメな子!もっと努力しろ!など言われましたが苦痛だった記憶があります。
そんな親に理解してもらえるのか?息子の発達障害について話すべきか悩んでいます。
話した方が良いでしょうか?💦悩みます😢

コメント

みあごろめ

うちは、実親には話していません。それとなく話しましたが障害=もうどうしようもない、恥ずかしいみたいな考えをもっているようで言ってもムダだと思い話すのは止めました。

義母はたいへん理解がありなんなら発達障害を専門にする職業なので遠慮なくなんでも話してます。

理解してもらおうと思うときついので私は誰にも話してません。
隠したいとかではなくて、理解できないひともいるだろうし心ない事を言ってくる人もいるかなと考えています。

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます✨
    理解!確かに色々な方がいます😢
    私もまわりにどのくらい話せば良いのか?話さなくて良いのか?悩んでました😭
    あるママ友さんに話したら、周りの協力必要だから皆に話した方が良い❗と言われて、私は色々な考えを持っている人もいるので、まわりに迷惑がないようにしたいと思って担任までに話をしていこうと考えています。
    私の親も同じ考えの人です💦理解がないと思っています。
    みあごろめさんのコメント読んだら気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます✨

• 10月26日
  • みあごろめ

みあごろめ

私のところは小学生なので、担任の先生には話していますが私の友人や親族には話すつもりがありません。

確かに協力をえられたら嬉しいですよね~。
    助かることもたくさんあると思います!

お互いあまり気負わずにいきましょう♪
    毎日ひっちゃかめっちゃかでもう仏の心が欲しいです~!笑

• 10月26日
  • はるたん

はるたん

そうなんですね☺️
    デリケートな部分もあるので私も理解ある方までにお話出来たらと思いました✨
    仏の心本当にそうですね😭
    めげずに頑張ります☺️
    ありがとうございます✨

• 10月26日