※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

保育園希望を増やすと入れる可能性が上がるが、人・場所見知りで泣くことが心配。他の子供はどれくらいで緩和されたか教えて欲しい。

つぶやきじみた質問です😫
保育園まだ決まってないけど、希望園増やしたらシングルなので来年度待たずに入れる可能性は増えます。
反面心配してるのは、現在人・場所見知りが多くなってきて知らない人に抱っこされるとギャン泣きします。
慣らし保育などで毎日通えばそのうちなれるとは思いますがその間、短時間とはいえ泣き続けて泣き止まなかったら(子供本人にも保育士さんにも)申し訳ないなと思ってしまいます...仕方のないことですが...
泣き疲れて寝てくれればいいですが、こればかりは預けてみないとわからないですし...
うちの子は目を合わせたり話しかけられただけでは滅多に泣かず、慣れない場所(雰囲気)や抱っこで泣くという感じです。
うまく質問内容がまとまりませんが、人・場所見知りはみなさんどれくらいで緩和されましたか?
参考までに教えてください🙏💦

コメント

®️まま

保育士です🙋‍♀️
経験談でないのですが💦
人見知り、場所見知りなどはもちろん、お母さんと初めて長時間離れる保育園という場で泣いてしまうのはどんな子でもありますし、それが当たり前だと思っているので、保育士に申し訳ないなと思わなくていいと思いますよ☺️
初めて離れるのはとても心配かと思いますが、お母さんの不安がお子さんに伝わるとより泣いてしまうこともあるので、預けるとなったらお気持ちを切り替えていかれるのが良いと思います😆…とはいえやはり心配ですよね💦

でも、どんな子でもいずれかは慣れます!期間はその子によってですが、、家庭とは違う環境の中で生活する事で受ける刺激もたくさんあり、その分たくさんの成長を見せてくれると思いますよ♡

• よー

よー

とんでもないです!
    現役の方のコメントはありがたいです✨
    保育士さんからすると初めての子は日常茶飯事に近いくらいなんでしょうかね😫💦
    そういうことも含め預ける所とわかっていても毎日一緒にいたのでどうしても気になってしまい...私がさみしいだけなのかもしれません😅💧
    不安は伝わるっていいますもんね!
    ありがとうございます!
    その時がきたら笑って見送れるようにします😂

• 10月27日