※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみー
お金・保険

双子の医療保険について迷っています。双子&保育園児で病気が心配。月2000円は払えるか。双子を持つお母様の経験を聞きたいです。

双子を医療保険(コープ共済の月1000円コース)に入れるべきか迷っています。

・未熟児で生まれた双子
・0歳10ヶ月から保育園予定

夫は「入院なんて滅多にしないから必要ない」と言いますが、双子&保育園児の場合は病気などしやすいのではないかと思ってしまいます💦

ちなみに経済的な余裕はあまりありません。
医療費無料にはなりますが、仕事は休むことになるので、その分の補償があると助かります。

2人分で月2000円を払って、ペイできる確率は高いでしょうか?
人によるとは思いますが、双子を持つお母様たちは実際どうされていますでしょうか。

うちはこうしている、こうした、等のお話を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

双子じゃないですがうちは生まれてすぐから2人ともコープの保険入れてます。
使ったことがあるのはほんの数回で、ペイできるかという観点で見ると出来ないと思います。保険をペイできるかどうかで見るとなると、必要ないかなと思いますよ。保険はあくまで安心料だと思いますので😓

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    安心料ですか…たしかに。
    経済的に余裕がない家は無理して加入する必要はないのかもしれないですね💦

• 10月27日
どみちゃん♡

双子ちゃんじゃないですが、うちの息子は産まれてから4回は入院してます💦💦

先天性の病気があるとかではないです。
誰にでも起こりうることで入院してます。熱が下がらなかったり、鼠径ヘルニアで手術したり、、ヒトメタに感染して酷くなって入院等です😭
私自身も小さい頃に喘息になって、母が小さい頃からかけてくれてた保険を更新しながらずっと持ってます!

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    4回の入院大変でしたね、お疲れ様でした🙇‍♀️
    たしかに私自身も親が保険を更新してくれていました。特に使った記憶はありませんが、親の愛を感じますよね🤔

• 10月27日
二児のママ☆

うちも双子ではないですが、生まれて半年で入院を経験した後、保険に入りました。
1歳~2歳になるまでで4回入院。
赤ちゃんで泣いてしまったり、夜中に起きる、テレビ観たりDVD 観たりするので個室希望。
個室料は普通にかかるので私は入ってて良かったと思っています。
お金のことを気にせず、すぐ個室でお願いします!と言えるので…

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    なるほど!個室のことはあまり考えていませんでした。
    親の経済状況のせいで子供に負担を掛けるのは避けたいですよね💦な、悩む。。。

• 10月27日
Kumagawooo

医療保険だったらコープだと手厚くないと思います
しっかりした保険会社の保険の方が内容充実していて掛金もそんなにいかないですよ

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    よく聞くからとりあえずコープなのかな?というぐらいの気持ちでした。他も調べてみます!

• 10月27日
ききらら

未熟児で産まれましたが、慢性肺疾患ではないですか?うちは1200g前後で出産、酸素が2ヶ月を超えて2人とも慢性肺疾患という病名がつきました。なのでコープの1000円コースは入れませんでした。保障内容一緒の1800円コース(1900円?)に夏に入りました。ただ、うちも医療費無料で、病院も2.3回しか行ったことないくらい元気なので解約しようか迷ってます💦でも保育園は4月から通うので、やっぱり色々もらってくるだろうしこのまま入ってようか悩みどころです。

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    うちは今のところ病名は付いていません。が、頭囲が成長曲線から外れるほど小さくて経過観察中です😢
    アトピー疑惑も出てきたし、不安は多いです。
    でも入院することになるかどうかは未知数で。。。体はやっぱり弱いのかなー?と思ってます💦

• 10月27日
みっきー

集団で生活し始めると、双子に限らず何かしらの病気は貰うだろうし怪我の可能性もあります。
あくまで可能性の話なので、医療費かからないから保険いらないと思うなら入らなくてもいいと思います。
医療費無料の地域で病院すらかかった事がなく保険を使った事もないですが、月千円で安心を買えるならと思って県民共済に入ってます😊
春から保育園なので使う機会がありそうです。

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    やっぱり保険は安心料なんですね。たしかに私自身、切迫早産や帝王切開の時はかなりお世話になって、安心もできました。
    月2000円が安いと思うか高いと思うか、まだ判断つきかねてます💦

• 10月27日

ペイする確率の高い保険は引受会社が破綻します。笑
親の経済的負担を減らしたいという目的なら、子供の入院時に個室で付き添えるくらいの貯蓄が貯まるまでの間、加入しておくのが良いです。
一番良い保険は貯蓄です。

先天性の大きな疾患に備えて、安いうちに民間の終身保険に入れておいてあげるという考え方もあります。
民間生保で3歳の保険料が最も安いとこもあり、3歳までに疾患が見つからなければ、その後健康に過せる確率が高いのかなと思います。
ですから3歳までは終身保険に入れてあげて、そこまで健康だったら医療保険を解約し、自転車保険などけがの治療費や損害賠償責任に絞るというプランもありです。

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    詳しく教えていただいて感謝です!
    3歳までというお話、とても参考になりました。
    自分や夫が子供の頃に入院したことがなく、本当に必要?と悩んでいましたが、子供達の先天性の疾病の有無はまだ分からないですからね💦
    検診等で何か指摘を受ける前に入っちゃうべきですよね。。。

• 10月27日

うちの双子は1000円コースと終身医療1430円に入れてます!1000円コースは20歳までなのでそれ以降は終身保険60年?なので20歳超えたら自分達で働いたお金で払うようにって事で入りました。

• あみー

あみー

ありがとうございます。
    結構しっかり入れてるんですね!
    子供をちゃんと保険に入れてあげてる親っていいですよね。。。✨
    うちのように経済的に余裕がない場合、無理してまで…となるとまた悩んでしまいますが💦

• 10月27日