※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな◡̈
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、授乳で寝かしつけることが続いています。同じような経験をしたママさんがいたら、どう対処したか教えてください。

生後2ヶ月から、まとまって寝てくれるようになったのですが、3ヶ月半ばで2,3時間たまに2時間弱で起きてしまいます。泣くというよりは、あーうー。と、喃語多め。しかし、ジタバタしてしまい、トントンしてても寝付かせられず、授乳してしまいます。主人が起きてしまい、睡眠時間削られるのが気になり、最終的に授乳に。。
よく、生後4ヶ月くらいだと睡眠退行と聞きますが、同じようなママさんいらっしゃいますか??いたら、どんな風にされてたか教えてください!

コメント

lmm

起きたらとりあえず授乳してましたよ☺ いまでもそうです!起きたらまず授乳 それでも寝なかったら好きなようにさせて私はとなりで寝てます😅

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    授乳でもいいですかねぇ…添い乳ではないから、それで寝てくれるならいいかなと思いつつ悩んでます💦

    • 10月26日
deleted user

わたしも今そうです‼︎
2.3時間で起きてしまいます😭
授乳するとすぐ寝るのであげてます‼︎

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    授乳で寝るならいいですかね??わたしもそれで続けてみます!

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中は流石に眠くてあげちゃいます(笑)
    昼間は余裕だったらあまりあげずに抱っこして寝かせちゃいますが😂

    • 10月26日
  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    ですよね、夜は私もそうしてしまっていて。でも日中にたくさんあげておけば、夜寝ないかなぁと思ったり…難しいです😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳って消化いいって言うから昼間あげても夜は夜でお腹空くんじゃないですかね💦
    ほんとに難しいです…

    • 10月26日
たま

初めまして。
私の子も4〜6時間まとめて寝てくれてたのに昨日あたりから急に3時間起きになってしまいました😱💦
私も主人を起こさないようにとオムツ変えてすぐ授乳させてます🤱💦

前になんかのコラムで、
「うなったりしててもとりあえず見守った方がいい。じゃないと癖になってその時間に起きてしまうから」
と書いてありましたが…
実際はやっぱり気になりますよね😅💦

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    そうなんです、私もそのことが気になっていて💦見守りたいものの、夫が起きてしまうのが気になって…悩みますね😭

    • 10月26日
st6kymhok

うちの娘は4ヶ月に入る少し前くらいから睡眠退行しだしました💦
授乳したら割と寝てくれますが
寝てくれない時はベビーベッドに置いて私の指を握らせてたらいつの間にか寝てます😅

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    睡眠退行、続いてますか??指を握ったら寝てくれるとか、可愛すぎます❤️

    • 10月26日
  • st6kymhok

    st6kymhok

    まだ続いてると思うんですが何でか
    今日は朝の7時まで寝てくれました😅💡最近指握ったまま寝るのが好きみたいです🤣

    • 10月26日
  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    あら、今日はたくさん寝てくれたんですね❤️指握って寝るとか、ルーティンになると楽ですね!娘も何かそうなってくれないものか…と思います。笑

    • 10月26日
  • st6kymhok

    st6kymhok

    たぶん今日だけだと思いますが😅
    結構楽です、指握らすのは私が横になってもできるので💡
    あと、ベビーベッドに寝かせた娘に覆いかぶさる感じにしたらすっと寝てくれます☺️

    • 10月26日
  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    参考にして、私もやってみます!!

    • 10月26日
kiko

睡眠退行ということ初めて知りました💦
先週くらいから急に夜2.3時間でおきるようになり、うちも泣くというよりあーとかうーとか。ちょっとぐずったりです。
まず授乳します!
甘えなのかたいして飲まずに寝てくれます😲
昨日は授乳してもまだ寝付けてなさそうだったので手を握り頭撫でたらいつの間にか寝ました!

  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    同じ感じです!うちも授乳してダメなら頭撫でてたら寝ます😴同じ感じですね😭

    • 10月26日
  • kiko

    kiko

    同じ感じだなと思ってコメントしちゃいました(●´ω`●)
    何しても泣きやまないとかじゃないからまだ良いですけど寝たいので早くまた寝てくれると良いですww

    • 10月26日
  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    そうなんです!夜泣きじゃないから…と思っているんですが、寝てくれてたから、起きて授乳がつらくて💦でも、それも今だけだよなと思ったり…

    • 10月26日
  • kiko

    kiko

    栄養相談に行ってきたのですがやはり睡眠の波がある時期らしいです…💦
    夜中たいして飲まないと思うけどおっぱいで寝るなら今はできるだけ付き合ってあげてと言われました(*´Д`*)❇︎
    親が辛いですよね😔
    今日も寝不足かもしれないですが頑張りましょうー😟
    お疲れ様です(^^)

    • 10月26日
  • かんな◡̈

    かんな◡̈

    わー!!すごく前向きになれる情報😂💓そういう時期なんですね。付き合ってあげる、大事ですね◡̈❁
    今日ももう夜ですねー😭がんばりましょう😂

    • 10月26日