※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

出産後の就活に不安を感じています。新卒で子持ちを雇ってくれる会社があるか、仕事と家事と育児の両立ができるか心配です。籍入れるまでは実家でお世話になる予定です。

就職について不安しかありません。
今大学3回で、4月出産予定です
周りは今年の冬から本格的に企業と接触し4-6月にはほとんどが就職決まります。
お腹もおおきくなり、身動き取りずらくなると思うので、出産後から本格的な就活を考えていますが、新卒で子持ちを雇ってくれる会社があるのでしょうか…
できるうちに取れる資格全部取ってやろうとは思っていますが…
就職しても、仕事と家事と育児を両立させる自信が無いです
とりあえず籍入れるまでは実家でお世話になるので、家事はどうにかなるのですが
子どもの為にと思えばなんでも頑張れるはずなんですが、不安要素しか見当たりません。

コメント

ゆりな

企業の人事経験ありますが、正直言って大手とかだと新卒で子持ちは雇ってくれるところはないとおもいます😥中小企業とかだと、わかりませんが…

厳しい意見になりますが、当然すべて難しいと思いますよ。

職歴もない残業もできない、子育てで突発的に休む可能性のある新卒を、雇うメリットが会社側にはありません。また、在学中に妊娠したらだらしないとか無計画とかと思われるのも仕方ありません。
仕事と家事育児の両立についても、数年勤めてベテランになった私でも大変でしたから当然大変だと思います。
ここでもし「大丈夫です!」なんて意見を期待してたなら甘いです。

資格取るなら、それを押し出して前向きに自分をアピールするしかないと思います。不安なオーラをまとってたらより一層雇ってもらえません。子持ちでもハンデとならないくらいのやる気をアピールするとか、子供関係の仕事へ応募して逆にメリットと捉えさせるとか、そういう工夫で頑張るしかないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

いま就活のこと考えてもあまり意味がないような??💦
在学中のようですが、出産されるのですし、とりあえず産後しばらくして働けるようになったら、パートかなと思います…

り

正直、新卒子持ちは資格をたくさん取っても厳しいと思います。
何しろ実務経験がありませんから。
色々覚えなきゃ行けないときに、急に休むかもしれない子持ちをあえて採用することはしないと思います。

もし、本気で就職を考えているのでしたら、常に実家の親に頼めるorベビーシッターを頼む等、子供の急病に対応できる体制を整えることが大事かと思います。
そして、そのことを面接で伝え、独身の同期達と同じように働くことができるというアピールが大事かと思います。

大変かと思いますが、頑張ってください。

みき

大学生だから新卒正社員にこだわるのも分かりますが、すでに同級生とは違う人生ルートなんだからそれにこだわらなくていいのでは?
子供が小学校行ってからでもまだ20代なんだから正社員目指すのはそこからでも遅くないと思います。20代後半で大学行きなおす方もいますし。
とりあえずパートで入ってそこから正社員になるってこともあるでしょう。
人生甘くないですが、不安いっぱいよりどうにかなる!って思ってた方がどうにかなります(^^)努力は必要ですけどね(^^)

☆S&S☆

皆さんおっしゃる通り子持ちで新卒社員採用は厳しいと思います。。。
パート勤務されてゆくゆく社員に、、、というほうが可能性はあると思います。
若くして結婚、出産した同級生は子供が小学生になってから社員で働き始めました^ ^
でも売り手市場の世の中になってますし、どうせ無理とかやる前から言ってても仕方ないし、やらぬ後悔よりやって後悔っていうか、就活頑張ってくださいp(^_^)q

ちゅん🐣

人事関連の仕事もしたことありますが、うちの会社だったら子持ちの新卒は雇わないですね…。メリットないですから。でも、やるだけやってみればいいとは思いますよ。どんな仕事を希望されるかわからないので、可能性がゼロとも言えないですし。

ただ、産んですぐ動けるわけじゃないし、子どもの世話もあるし、卒論が精一杯じゃないですか?そもそも卒業できなきゃ就活も意味を成さないですからね…。

あちゃちゃ

私の知り合いで大学在学中に出産した方がおます。その後、卒業もして働いてましたよ。ただ新卒で入社はしてなさそうでした。パートで働いてお子さんもその後さらに二人産んで3人の子どものママという方がいます!
働き方っていろいろあるし生き方も人それぞれだと思います。今の日本じゃ皆さんのコメント見てわかるように在学中に妊娠てだけで厳しい見方があって新卒、正社員って難しいにしても、全く社会から必要とされてないってことはないと思います!
不安かもしれないですがお子さんのため何より自分のためにベストをつくせたら良いと思います。とりあえず今は妊娠中できることはしてでも赤ちゃんのこと第一で!元気に赤ちゃんが産まれますように!

こころ

まずは安静に過ごす、元気な赤ちゃんを産むことが一番ですよ!
周りが学生だらけだからそう思うだけです。高卒で働いてる同級生でそろそろ結婚して子ども産んだ、産まれる子いませんか?
取れる資格があるなら取っておいて損はないですよ☺

旦那さんになる方にしっかり養ってもらいましょう。
まだまだ若いから落ち込まないでください!!バリバリのキャリアウーマンにこだわる訳じゃないなら新卒じゃなくても大丈夫。五年後でもぴょんさんがしっかり子育て頑張って、仕事も頑張る姿勢を見せれば働けるところはいっぱいあります。

出産はぴょんさんしか出来ない命がけの大仕事ですよ😊
若いから何とかなります!