※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

もう疲れてしまいました。旦那に子供を見てて欲しいとか、お風呂に入れ…

もう疲れてしまいました。

旦那に子供を見てて欲しいとか、お風呂に入れて欲しいとかお願いごとをすると、ため息をつかれ仕方ないなという態度を取られ「わがままばっかり言って」とか文句を言われ、その後の態度が悪くなるので極力何も頼みたくないですが、頼まないと私がいっぱいいっぱいになってしまってイライラが態度に出てしまいます。
旦那は、家に帰ってくると私がイライラしているから嫌だと言ってパチンコに行ったりして真っ直ぐ帰ってきません。お互いに嫌な部分しか見えてなくて、お互いに不満だらけです。毎日ほとんど会話は無くて、私がイライラの独り言を呟いて旦那はそれを聞いて毎日嫌な気持ちになって、お互いに不機嫌になっています。
私が精神的に不安定になっているだけなのでしょうか。今だけだと我慢した方がいいでしょうか。

今妊娠中で子供の面倒見ながら家事をこなすのが辛くて、でも旦那に大変だと話しても「嘘だろ」とか「じゃあ俺にどうしろって言いたいの?💢」と言われます。帰ってきてすぐ夕飯が出来上がってないと凄く不機嫌になるので毎日必死に時間を気にしてご飯を作るのが苦痛です。ミールキットとか冷凍のものを使うと、「手抜き料理かよ...」と言われます。でも頑張って手作りしても美味しいなんて一言も言ってくれないです。不味い時だけ言ってきます。私は完璧主義でハードルだけは高くしてしまい、家事が充分こなせてないのが自分でも許せなくて、でも出来なくて、旦那にもダメ出しばかりされて余計パニックになってしまいます。こんな状態で2人目を産んで生活していく自信がなくなってしまいました。

気持ちに余裕が無いので厳しいご意見の方はスルーして下さい🙏ごめんなさい。

コメント

りお

実家に帰ったり、一度離れた方がいいかと…
それか子どもを一時保育に預けるとか!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね😢
    旦那と離れる事もきっと必要だろうし、1人になれる時間も確保しなくてはと思います。

• 10月26日
ひら

頑張りすぎです!😭
もう少し手抜けませんか?

ウチも旦那は家事を手伝わないので、その代わり家事手抜いても文句言わせないようにしてます。

前に家事に対して文句言われたとき、私はいつでも精一杯です。これ以上のことは出来ません。文句言うなら自分でやって。とハッキリ言いました。
文句言いたそうな時は、自分でするか、我慢するか選んでもらってます。

それより、やっぱり頑張りすぎだと思います。家事なんて手抜いていきましょう!食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機、時短家電とかお金に余裕があれば検討してみてください!
食器はワンプレートに全部乗せちゃえば洗い物も楽ですよ!
豆腐にかつお節乗せるだけとか、インスタントのお味噌汁とか、簡単だけど品数が多いだけで手抜き感減ります。
買い物もネットスーパーでいいし、洗濯物も畳まずカゴにポイでもいいじゃない、と思います!

頑張ってるのにみんなイライラしちゃうより、手抜けるとこは抜いて、気持ちに余裕がある方がみんな幸せじゃないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど🤔とても参考になります!

そうですよね。まず私が気持ちに余裕を持って幸せでいられないと、家庭が暗くなってしまいますよね。
    旦那は好き嫌い多くてメニューも真剣に悩んでましたが、疲れたのでもう辞めます😭
    手抜き過ぎると旦那の機嫌が悪くなるので、うまい具合に誤魔化しながらサボりたいと思います!

• 10月26日
  • ひら

ひら

旦那さんに気遣いすぎです!
    機嫌悪くなるから機嫌とってってちょっとモラハラっぽいですね?ウチもそうですが😂

旦那さんだけのための家庭じゃないですからね!
    ウチも家事や、料理のこと細かく口出しされますが、旦那に満足してもらうために頑張って疲れるなんて私が嫌です!なに言われても私がしたい事はするししたくないことはしない!

自分の生活、自分のリズム大事にしてくださいね。
    ももさんももっと自分を主張して、旦那さんにもわかってもらってください!と思います。

旦那さん言わないとわからないと思います。
    多分ももさんは他人の気持ちを大事にする人ですよね。でも自分のこと優先の人からしたら、それは理解できないことなんだと思います。

ウチの旦那がそうです。そういう人にはちゃんと自己主張してかないと、ほんとに精神食い尽くされますよ😂

他人の気持ちを考えたり、察したり、旦那さんは出来ない方の人じゃないですか?
    ももさんが勝手に我慢してしんどくなってるだけで自分は悪くない、言ってくれたら良かったのに、なんて後になって言うんですよ😂

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も自分で気を遣いすぎだなと思います。まるで他人だなあと💦
    家族なのに、安心して頼れないです😔
    うちの姉にもモラハラだよと言われた事があります。
    旦那にも前に、態度が怖くて色々言いにくいと直接言ったことがありますが全く改善されず、私とは相性が悪いんだな、と諦めてました😢
    旦那の家族からは、旦那はとっても優しすぎる子だと言われており、私は毎回え...?と思います。何を基準にして優しいって言ってるのか本当に分かりません...。

はい、うちの旦那は言わないと私の気持ちを分かってくれません😢
    それ私も言われたことがあります!!!!
    前にストレス溜まって喧嘩した時、「お前が勝手に我慢して、俺に爆発するのやめてくれない?凄い嫌なんだけど。」って。私の気遣いは勝手なことなのか…この人にはその気遣いが全くわからないんだなと悲しくなりました。
    他人に対しては普通に気遣いが出来るのが腹立ちます💦凄く外面が良いので家だと疲れちゃうのでしょうか😞
    昨日も頼み事してみたのですがやっぱり態度が悪く、逆にストレスたまりました😞私も素直に感謝できなくて、それが旦那はイライラしてるのだと思いますが...😓
    もっと話し合わなきゃ行けないなと思います。

• 10月26日
  • ひら

ひら

旦那さんやらかしてますね〜😭
    旦那さんの家族も何も気付いてないんですね!旦那さんも一度頭打たないとだめですね!😂

ウチの旦那も同じタイプなのでわかります。
    文面読んでてもももさんはきっとすごく優しい人なんだろうなぁと思うし、
    ガサツな私でもしんどくなるときあるので心配です😂
    なんでこんなにしんどくなってまで誰のために生きてるんだろう、って考えちゃうときあります。

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ひらさんの旦那さんも同じタイプなのですね😣同じような方と話が出来て、心底ホッとしています。
    本当ですよね😢私も誰のために生きてるのか...ってしょっちゅう考えてしまいます。
    人生を犠牲にしてるとまで思ったことあります。
    毎日明るく家で旦那を出迎えて優しい奥さんでいるのが理想ですが、今は全く出来てません😅ただのイライラしたおっさんです笑

• 10月26日
  • ひら

ひら

いつも先回りして人の気持ちを考えて、人のために頑張っちゃうのやめませんか😕
    少なくとも旦那さんのことに関してはやめてもいいんじゃないですかね。
    ももさんが頑張ってるほど、感謝するどころか、気付いてもいないかもしれません。

私も、人のために頑張る自分が好きで尽くすのも好きだったけど、
    ウチの旦那さんは感謝するどころか、「俺様のために尽くすのがお前の役目だ!俺様のために尽くすことが出来て俺様に感謝しろ!」みたいな考え方になってしまう人なのです。
    お互いにとって良くないので早々にやめました。

そして「出来ない。」「したくない。」「それは嫌。」をハッキリ伝えると、案外すんなり受け入れてくれたり、
    自分でやった方がマシだとしても、何かしてくれたときに大げさに驚いて感謝したり喜んだりすると、意外と調子に乗って嬉しそうに手伝ってくれるようになったこともあります。

人の気持ちを考えない人の気持ちを考えるのって報われなさすぎです。
    お互いに思いやって感謝して優しさに溢れた関係って理想ですけど、旦那さんの性格が変わるのを待つより、実現可能な形を見つけないと自分が壊れちゃうと思います🤕

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ひらさんの旦那さん凄いですね😳!
    なるほど...ハッキリ自分の思いを伝えるのですね。言われたことを渋々やってあげていたんではダメですね😓
    うちの旦那は褒めても感謝しても無言でムスッとしてますが、あれは喜んでるのでしょうか…🤔

そうですね。旦那は、感謝するような事じゃないと思ってると思います。家に居るんだからやって当たり前だと。
    ずっとそういう人といたせいか、私の元々の性格なのか分かりませんが、甘えて休んでしまった時等、後ろめたい気持ちになってしまって、甘えて休んだのだからもっともっと頑張らないと。と思ってしまって甘えることが怖くなってしまいました。
    何か頼ったりした時は余計に旦那の態度が気になります。頼りすぎて、旦那にダメな嫁だと愛想つかされないかなと...怖くなってしまうんです😓
    でもひらさんが客観的に、報われない事だと言ってくれたおかげで、やっぱり今の状態はおかしいと思いました。

はい...夫婦で感謝し合って支え合うという理想ばかり追いかけてました。でも、旦那とはそういう関係はきっと無理なんだなと。胸にストンと落ちました😌
    きっと旦那の風当たりも強くなると思いますが、その時はその都度我慢しないでハッキリと私の気持ちを伝えたいと思います。

• 10月26日
  • ひら

ひら

ももさんは少しでも嫌な顔されると気に病んでしまうんですね😂

ウチの主人もムスッとしたり、文句を言いますが、これは喜んでるなとか、ただの自己防衛だなとか、読み取れるようになってきたので一つ一つにビクビクしなくなってきました。

ももさんも、旦那さんの顔色全部を背負わないで欲しいです。
    休むことは甘えじゃありません。ももさんが頑張ってること旦那さんはやって当たり前ってなかなか認めてくれないかもしれませんが、自分で自分を認めてあげてください。こんなに頑張って超エライって自分で褒めてあげて、しっかり自信持って欲しいです💦

あと、私の勝手な考えですけど、愛想を尽かすとしたら、家事もできないダメな嫁にじゃなく、
    気を遣いすぎて、完璧を求めすぎてイライラしてる嫁に家に帰っても安らげないと感じたときじゃないかなと思います。頑張る方向あってますか?

今は子育てしながらお腹に赤ちゃんもいて、身体を大事に甘やかされて当然の時期です!旦那さんが優しくしてくれないならせめて自分で自分を甘やかしてあげてください!自分を大事にして守ってあげてください🙇‍♀️

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にその通りです...
    頑張るところ完全に間違ってました。
    1番大事なことを忘れてました😢

これからはちゃんと自分を認めて
    心に余裕を持つことを1番にします!
    家庭を明るく保っていきたいです☺️

ひらさんに大事なことをたくさん気付かせてもらいました☺️
    数日前は辛くてどうしようもありませんでしたが、今はとても前向きな気持ちになれました。旦那とも、久々に素直に会話出来ました。
    教えて頂いたこと絶対に忘れません。
    真剣に話を聞いて下さり、本当に感謝しております🙇🏻‍♀️✨

ひらさんも、風邪などひかないようお身体に気をつけて、元気なお子さん産んでくださいね☺️

• 10月26日
  • ひら

ひら

私も日々旦那からのプレッシャーに負けないで自分をしっかり保つのに頑張ってます✨
    言いたいことが言えるようになって自分で強くなったなぁと感じることもあります!

まず自分が幸せで、その上で旦那さんも家族も幸せにできたら最高ですよね🤗頑張りすぎないで頑張っていきましょ〜💕

• 10月26日

大変ですね…
お気持ちお察しします😭😭😭
私も少し完璧主義で部屋が散らかってたり、出来ないで自分にイライラして旦那に当たってしまうことがあります…。

まず旦那様、お子様過ぎます。
2人の子どもを作っておいて、世話を任せっきりなんてありえません。
ももさんがきっと全部全部してあげていたんだろうなぁ。素敵な方なんだなぁ…と想像しました☺️

旦那様に気持ちを聞いて見てください。お母さんも初心者であるように、お父さんも初心者です。なのでお互い気持ちを言い合い聞き合わないと、喧嘩になっちゃいます😭
お母さんがいっぱいいっぱいで辛いと子どもも辛くなっちゃうので、無理しないでくださいね😭
保育園の一時保育とか利用してたまには息抜きしないとうつ病になっちゃいます😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

気持ちを聞く...と聞いてハッとしました。
    やらなきゃいけないことでいっぱいで、旦那の気持ちを聞いた事なんてありませんでしたし、やってくれないことばかり考えていたので、話し合うといつも喧嘩になっていました。でも、お互い初心者なんですよね...。大切なことに気付かせて頂き、ありがとうございます。

• 10月26日
めーちゃんママ

大変なのが嘘だと思うなら、同じことを旦那にやってみて貰えばいいのでは??

そして、大変じゃないと思うなら、やってくれらばいいじゃん。と思う。笑

育児は全部ももさんがしなきゃいけないんですか?旦那さんは育児も家事もせず、何をしてるんですか??旦那がやってることと、ももさんがやってること交代してみては??

それか1日だけ旦那と子供をおいて出かけてみては??いつもやってることをやっといてもらうよう伝えて。

内容的に旦那さんは、いつもやってもらってることを、自覚してませんよね…。何様なんだ?って思ってしまいました。

うちの旦那も言わないと何もしてくれませんが、言えばやってくれます。ただただ気付かない男なんで…。笑。やるまでも遅いですが、やってくれるのでそこらへんは多めにみてます。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に、1日でも良いので子供を旦那に預けて出かけてみたいです。そして朝ごはんの準備から寝かしつけまでやってみて欲しいです。
    いつも私がやってあげてることを自覚して欲しいです。
    でも、どうしても旦那の機嫌が気になってしまって実行に移す勇気がなく...まだまだ覚悟が足りてないなぁと情けなく思います😢

• 10月26日
みみ

毎日たくさんのことを
主様ひとりでこなして
頑張ってますね😭
ミールキット、いいじゃないですか。
文句があるなら旦那様がやってください!
お子様のことはちゃんとして、
具合わるいから大人のご飯用意して?とか
たまには旦那様にも動いてもらうのは
いかがでしょうか?
ちょっとは主様の気持ち、大変さも
分かってほしいですよねー。
妊娠中とのことですが
ゆったりした気持ちで
過ごしたいですもんね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😢
    たまには旦那に頼もうと思っているのですが、機嫌が悪くなられるのが怖くて頼むのもストレスになっています😔
    でもそんなこと気にしていたら、何も解決しないですよね。
    ちょっとずつ、頼んでみようと思います!

• 10月26日
しょうけん

そんな旦那無理です。実家に帰ります。お前の子供だろーが。
ご飯も嫌なら自分で作れ!くそがっ!!
見ててイライラしたので暴言失礼しました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私が叫びたかった言葉を言って下さりありがとうございます!
    そのまま旦那に言いたいです…

• 10月26日
林檎🍎

女が家事、育児する道理がありませんし、料理を作ってあげる筋合いもありません!笑

子作りしたなら責任取って子守や家事に参加するべきです!

もし旦那様がそう思っていないのであれば、すこし離れてみてもいいかと。
きっとももさんがいなくて、何もできず困ってしまうと思いますよ!
主婦の大変さを味わうべきです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね。旦那は今まで家の事何もやってこなかったので、困ってしまうと思います😅
    下の子を無事出産したら旦那置いて里帰りする予定なので、大変さを分かってくれたらいいなと思います🤔

• 10月26日
よーよー

ごめんなさい…読んでてももさんの旦那様にイライラしちゃいました💦💦
自分の子どもの面倒見たりお風呂に入れたり当たり前の事なのに、それがももさんのワガママだと思ってるなんて信じられません😭
多分ももさんが反論したらきっと旦那さんも怒ってしまうかもしれませんが、一度逆ギレしてもいいくらいだと思います‼️
このままだと2人目できたらももさんがもっと苦しい思いするだけだと思います😣😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです...😭!私のわがままだと言われるのがとても悲しくて悔しくて😢
    いつもなにか文句言われると喧嘩になるのが怖くて抑えてしまうのですが、現状を変える為にも、今度言われたら反論してみようと思います!

• 10月26日
YR'mama🌹

ほんとに読んでて
ももさんの気持ちを考えたら
イライラしてしまいました。。
馬鹿ですよね、男って。ほんとに。

そりゃ疲れますよ、1歳4ヶ月。
もうそろそろイヤイヤ期の
まだまだ甘えたさんの子供と
妊娠してから不安定な自分。

ものすごく、ももさんの気持ち
わかるんです。私も完璧主義で
旦那が帰ってくるまでに娘を
お風呂に入れて、ご飯は帰ってきて
すぐ温かいのを出せるように、
その前に部屋を片付けて。。

正直無理です。
これからどんどんお腹も大きく
なってきて、2人目とは言え
精神的にも落ち込むとき、
夜はなんだか寝れず、
すぐ疲れちゃったり。。
たくさんありますよ!!

出産しても赤ちゃんの授乳で
3時間置きに起こされる夜、
それでも朝ごはんを作って
見送って、洗濯して掃除して。。
いっぱいいっぱいになりますよ。

私の旦那さんは、そんな私をみて
完璧でなくていい、子供達が
元気で育ってくれれば
ご飯は適当でも、部屋は汚くても。
そんなことで死なないから大丈夫。
しんどいならしんどいって
泣いていいんだよ
と言ってくれてハッとしました。

だから、ももさんも
完璧じゃなくていいんですよ。
お風呂なんて1日入らなくても、
ご飯なんて食べれれば何でも、
おもちゃが転がってる部屋でも、
その小さな尊い命を守ってる
それだけで凄いことですよ!

旦那のご飯より、お子さんが
お兄ちゃんになる前に
2人でたくさん笑えたらいいですね❤︎

大丈夫、ももさんだけじゃないから
無理なら無理だと言いましょう❤︎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

読んでいて涙が止まりませんでした。
    YR'mama🌹さんと一緒です。本当は旦那が帰ってくるまでに、完璧にしておきたいです。でも出来なくて、旦那はそれを分かってくれなくて文句ばかりで...
    YR'mama🌹さんの旦那様は素敵な方ですね☺️そんなこと旦那に言われたら泣いてしまいます😂でも今YR'mama🌹さんに言ってくださったので、涙が止まらず、とても心が軽くなりました。
    限られた子供と二人の時間、いっぱい笑えるようにしたいです!

• 10月26日
アキコ

人様のご主人ですが…すみません、読んでいて腹が立ちました。
何様なんでしょうか。
お子さまは自分の子ですよね?
本来は自発的にお子さんの面倒を見るべきところを、妊婦さんのももさんがお願いしているわけですよね?
なのにため息とかももさんのわがままとか…絶対にご主人の態度がおかしいです。
パチンコ行って帰ってこないとか、手抜き料理とか、あーもう許せない‼️
今だけということはないと思います。
そもそもご主人の考え方の問題かと。
私なら、我慢するのも頑張るのもバカらしく感じるので、愛想尽かして家を出ます。

完璧主義、大変ですよね😢
私は無理だと感じたら、抜ける手は全て抜くことにしてます。
だから、子どもが生まれる前に比べたらはるかに家事はできていません。
掃除なんて、毎日できなくてもホコリで死なないし🎵とか思ってます😂
妊娠中なら、なおさら完璧はしんどいです…
言われてできるものではないですが、完璧を目指さず、そんな状況でもなんとかしようとしているご自身を誉めてあげてください😭
お身体大事にされてくださいね☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

読ませて頂き、心がじーんとなりました😢
    私がおかしいのではないんだと言って頂けて、心強いです。
    私も何度、実家に帰ろうと思ったか分かりませんが、どうしても踏み出せず...。私も私で結局甘やかしてるだけだなと痛感します。
    私も、掃除しなくても死なないからいいや!と思ってやらなかったら旦那にここはカビてる、あそこは汚い、掃除する時間あるだろ?と文句ばかり言われたので、親になってしまいました...
    でも今度文句言われても、アキコさんが言ってくれたことをお守りにして、私は頑張っていると胸を張っていられるようにしたいです!

• 10月26日
みやじ

あんまりストレス溜めさせると
子供に当たるからな!
って言ってやります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

既に子供に当たってしまうこともあり...毎日反省しています😞

• 10月26日
むしむしくん🐛

離婚考えるレベルで腹たちますね。

言っても変わらなさそうな人っぽいので離婚考えてる風な感じで文句ぶわーーってLINEして子供つれて実家帰ります!!!

毎日お疲れ様です😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

離婚したいと思うのが私だけでなく安心しました。
    言葉で言うのが苦手なので、我慢できなくなったらLINEで言おうと思います!

• 10月26日
いそはる

ごめんなさい、
読んでてイライラしたのと
可愛そすぎてコメントしました💧

わたしも18週くらいの時
マタニティブルーとやらになり
喜怒哀楽激しかったです。
そんな妊婦さんにあーしろこーしろって
どんな神経してるんだろうと思いました、、
うちも旦那は好きなことしてから
帰ってくること多いですが
子ども大好きなのでお風呂や歯磨きしてくれます、
なのに奥さん機嫌悪いからパチンコに逃げるって、、、😑😑
ももさん、そのうちほんとにしんどくなりますよ😖😖
めちゃめちゃ心配です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメント、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いそはるさんの旦那様は素敵な方ですね☺️
    コメントを読ませて頂き、改めて、なんて旦那なんだろ...と思いました。
    いそはるさんもマタニティブルーになられたのですね。旦那にも経験して欲しいです...
    旦那は結婚する前に、「女は産休だ育休だって色々理由つけて仕事休めるからいいよな」などと言っていて、今になって身にしみて旦那の考えがおかしい事に気付きました。もう遅いですが...😭

• 10月26日
  • いそはる

いそはる

上の子の時はマタニティブルーにならなかったのですが
    2人目はいろいろと大変です💧
    ほんと男は馬鹿ですよ(笑)
    うちの旦那もやってくれますが
    可愛がりすぎて
    私がしんどいって言っても
    あんなにいい子なのにかわいそうとか
    言ってきてカチーンです(笑)
    似たようなこと言われました!!
    くっそ腹立ちますそれ!
    好きで休んでるわけじゃないし
    仕事だけしてる人に言われたくない😑

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すごく分かります😭!
    普段私と二人きりの時の子どもの姿見てないから、分からないんですよね😂
    二人きりだと子供が不機嫌になることも多くて作業が進まないの分かってくれなくて、「そんなことないだろw今大人しくしてんじゃん。その間に掃除とかできんだろ?」と...。もう旦那に説得するのも疲れました😞

• 10月26日