※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむmum🍀
ココロ・悩み

義両親とのテレビ電話でのストレスに悩んでいます。義母の言動にイライラし、電話を切ることも。義父のフォローがあっても、心が狭いのか悩んでいます。

どなたか聞いてください、、、長文の愚痴になりますが。

今の状況を簡単に説明します。
・両親、義両親ともに初孫
・自分たちの家から義実家までは車で約3時間
・義両親はガラケー
・毎日のように写真を送ってくれと言われ、ガラケーとスマホでは送信や受信にお金がかかるためタブレットを購入しプレゼント

最初は毎日写真の催促だったものが動画の催促に変わり、今はテレビ電話に変わりました。毎日テレビ電話をしてるのですが、その内容にイライラすることが増えました。
電話のときのスタイルは、プレイマットの上に寝かせタブレットをインカメにして娘がタブレットを見えるように置いているのですが、娘は目で私を追うので画面を見ないことが多いです。その度に、『○○ちゃん!こっちでしょ!こっち見なさい!』『ママのことなんて見なくて良いから!』『ママが良いんだね、おっぱいの人だもんね』『ママなんて見ないでばばのこと見なさい!』等々。また、最近は声を出してお話しすることも増えたのでご機嫌でお話ししてるときは動画を撮って送るようにしているのですが、電話をしたときに機嫌が悪かったり声を出さないと『○○ちゃんが喋らないならもういいよ!』『ばばとお話ししないなら切って!』『ママとはお話しするのにばばとはしないんだね!』等々嫌味にしか聞こえないことが多々あります。

今日は、娘の部屋で服やおもちゃを片付けながらいつものスタイルで電話しました。背景を見てリビングじゃないことがわかったらしく、『どこにいるの?』から始まり、、、説明したら私の声に反応して娘が私の方を見てしまいそのときに言われたのが『(私の名前)ちゃん!居なくなって!』私ポカーン。はい?この部屋に1人にしろと?イラっときたので無視して服を片付けてると、娘がまた私の方を見たらしく義母が『○○ちゃん!こっちだよ!』娘は無反応で私の方を見続ける、『(私の名前)ちゃん?(私の名前)ちゃん?』はい?と返事をすると『え~?まだいたの?居なくなってって言ったじゃん(笑)』すると、義父が『そんなこと言わなくて良いだろ!居なくなったら○○ちゃんも泣いてしまう!』義母『そんなのやってみないとわからないでしょ!』、、、最初は冗談だと思って聞いていたけど2回目に言われてこいつ正気か?と思ってしまいそこからずっとモヤモヤイライラしてます。電話は、20~30分くらいします。その間1人にしろっていう神経もわからないし、人のことを見なくて良いとか、居なくなれとか。いろいろなことに腹が立ち理由をつけて電話を切りました。

あーーー!むかつく!お義父さんがフォロー?してくれたからましだけどほんっとーにムカつきます。私の心が狭いんでしょうか、、?今までは良いお義母さんで、嫌いなわけでもないし、むしろ好きなのに。孫ができると変わるもんですね。お義母さんの無神経さにイライラする日々です。家が遠くて心底ホッとしています。

長文、乱文、失礼しましたm(__)m

コメント

旦那さんに全て話し、もうイヤだと言って伝えてもらうことはできないでしょうか?

義母の存在がストレスです‼ 笑

• つむmum🍀

つむmum🍀

コメントありがとうございます☺️!
    旦那の帰宅が早い日や休みの日などは一緒にテレビ電話をするので、そのとき今日のような言動があったときは注意してくれるので我慢してました😥😥
    最近は毎日のように『ママなんて見なくて良いから!』と言われてます。そろそろ我慢の限界に達しそうなのでやはり旦那に相談して伝えてもらうのが良いですよね。

わかります。笑
    今は、家が遠くて良かったと毎日思っています😂😂💧

• 10月25日
ゆのこ

ママなんて見なくていいとか居なくなってとか…あり得ないですね💦
赤ちゃん一人にできるわけないし!
毎日ストレスですね😓
旦那さんは知っていますか?旦那さんから断ってもらった方がいいと思います。

• つむmum🍀

つむmum🍀

コメントありがとうございます😆!
    冗談でも腹立ちますよね?百歩譲って『ママ見ないでこっち見て!』って言われるのは許せるけど、『居なくなって!』と言われたときは普通にそんなこと言う神経もわからないし、1人にさせろってことか?と思ってこのババア頭おかしいのかって本気で腹立ちました😡今でも思い出しイライラです。

ここまで言われてることは知らないと思います😥タイミングを見て相談してみます!!

• 10月25日
  • ゆのこ

ゆのこ

私も義父から娘に対しあり得ない言動を何度もされたので旦那から伝えてもらいました。うちは義実家近いですが旦那の居ない日に義父が毎週来て6時間程居る日々が4ヶ月程続いたので😓
    今はほとんど来ることもないので平和です(笑)

• 10月25日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

うちの娘は3ヶ月すぎても首が座らず、最近やっと座ったかな?って感じだったんですけど、義母に『まだ首座らないの?ダウン症なんて言われてないよね?』って旦那がテレビ電話したときに言われてました。横から聞こえてきて思わず、『は?3ヶ月で座ってなくても正常です。てかうちの子がダウン症だったら何?』って横から言いました。旦那も怒ってました。(不快に思われたらすみません。)
    本当に無神経さが腹立つんです。平気でそんなことよく言えるなってことたくさんあります。

え、それはきついですね😡😡💧
    うちは遠いけど平和とはほど遠い気が、、(笑)

• 10月26日
  • ゆのこ

ゆのこ

えー無神経過ぎますね😱ホントにダウン症だったら何なの?って感じですね。
    うちの子は事情があり酸素をつけていて、旦那の弟の子ども二人とも障がいがあるんですがそれを義父が私の母もいる前で、うちにはまともなの一人もいないからって言ったときはホントに神経疑いました😒💢みんなそれぞれ頑張ってるのに。

遠くてもそれだけ毎日のやり取りがあったらしんどいですよね😓毎日お疲れ様です。
    平和な日々が訪れますように!

• 10月26日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

ほんとです。ダウン症だったらなんなの?って言いたいです😡!
    え?そんなこと言う人いるんですか?ありえない。最低です。
    障害があって何が悪いの?って感じです。何があろうと自分の可愛い子供であることにかわりないのに。

近くても遠くても、その人の人柄によるんですかね、、😭😭ありがとうございます。お互い頑張りましょう❗️

• 10月26日
コロン

かなり腹立ちますね😠〰️💣読んでてすごくムカつきました😡
もう電話やめましょう!旦那さんに言ってください!私からのお願いですm(__)m
これから動くようになると、ますますエスカレートしそうです😭

• つむmum🍀

つむmum🍀

本当に腹立ちます。笑いながら言えば良い訳じゃねーよ!と思って、、、😡💧
    とても可愛がってくれるので、色々と許していましたが毎日のように言われると馬鹿馬鹿しくなってきました😂!

旦那に相談してみます。ありがとうございます😭😭

• 10月25日
カルパス

私もうテレビ電話しなくなりましたよ!ついでにラインもスルーしてます!旦那さんいるときに旦那さんに
テレビ電話やってもらうようにしてはいかがでしょう!うちは自分の親は自分でスタイルになりたした◎最初はちょっと嫁だからと頑張りすぎました!

• つむmum🍀

つむmum🍀

旦那がいるときは旦那にやってもらってます🙆!旦那がいるときオンリーとかにしちゃえば良いんですかね🤔💭

本当に、嫁だからと思いながら頑張ってたのが馬鹿馬鹿しくなってきました😂😂

• 10月25日
りんごのほっぺ

酷すぎる!30分も子供1人に出来るわけがない。
邪魔と言われてるような気しかしないし、ほんとストレスですね😩

旦那さんに言ってせめて頻度を下げてもらいたいですね😖

• つむmum🍀

つむmum🍀

コメントありがとうございます😆!
    ですよね?そう言ってくださって気持ちが楽になります😢💕
    一緒にいる時間も違うんだからなんで理解してくれないんだろう?と普通に疑問です😥
    遠回しに邪魔って言われてますよね、完全に😂😂

なるべく、旦那がいるときだけにしてもらえるように相談してみようと思います💭

• 10月25日
むな

なにこれ?!?!
まじでイライラします!!!
というかこれしてるつむmumさんがすごいです!!!

• つむmum🍀

つむmum🍀

コメントありがとうございます😭!
    腹立ちますよね?孫を可愛がってくれるのは良いけど、私を邪魔物扱いして良い訳じゃねーよって感じで理由つけてテレビ電話やめてやろーかと思います。

普通に良くしてくれるお義母さんで、嫁だからと頑張ってたのですが、、、馬鹿馬鹿しくなってきました😂!

• 10月26日
あやめ4229

なんてひどい😱
そんな義母、娘さんにとってもかなり悪影響ですよ💦
もう二度とテレビ電話しなくていいと思います!

• つむmum🍀

つむmum🍀

コメントありがとうございます😢!
    人の気持ちも考えず、こんなこと言える人が身近にいたなんてビックリです。お義父さんは、子供なんだから母親が第一で当たり前だろっていつも言ってくれるんですが、納得行かないみたいです😂😂。
    しかも、娘が画面を見ないと『ばぁば!○○ちゃんのこと抱っこーってしてあげたでしょ!』って言うんですけど、会ったときだけでしょ?こっちは毎日ずーっと一緒にいて何時間も抱っこしてるんだから違いが出て当たり前だろって思うんですけどね😡💧

娘にも悪影響ですよね。理由をつけてやめてやろーかと思います。ありがとうございます😆✨

• 10月26日
Kamishim

なんて幼稚な義母!!!
恥ずかしいレベはですね(*_*)
〇〇ちゃんはママが大好きだもんね〜!ほら、バァバにバイバーイだよ〜!バイバーイ!って抱っこしながら見せつけて、ブチッて切ってやりましょうよ!笑

• つむmum🍀

つむmum🍀

その通りです😭😭!本当に幼稚なんです。
    まだ4ヶ月の子供に、『○○ちゃんが喋らないからもうばいばいだからね!』『ママとならお話しするのにね!』って何回も言ってくるんです、拗ねた態度で、、、。まだ4ヶ月の子供に何を求めてんの?って冷静に退いてます。笑

そのやり方良いですね😎!笑
    さっそく実践してやろうと思います!笑

• 10月26日