※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃおう
子育て・グッズ

2歳前後の子どもが約束を守らない悩みについて相談があります。息子がイヤイヤ期で、約束を守らずエネルギーを消耗している状況です。

息子のイヤイヤに拍車がかかってます😫
言う事聞かない、機嫌が悪いことが多く、子どもの対応にとてもエネルギーをつかいます。。

約束を守らないことも多いです。
例えば、絵本を読んでいて「これで終わりね」といっても「もう一回もう一回」と泣きだします。
遊んでいて「これが終わったらお風呂ね」といってもなかなか終わらせなかったり。。
もう一回といわれて泣くと、ついもう一回やってあげることもあるのですが、それは駄目ですよね💦
2歳前後の、お子さんお持ちの方、お子さんは約束きちんと守れますか??😭

コメント

おっさん

全然言うこと聞かないですよ!笑
鬼から電話ももう慣れてしまって(-_-;)
でも今だけ甘えん坊期間として
文句いいながらしてあげてしまってます💦
その前にしこたま怒って泣かしますが笑

• みぃおう

みぃおう

遅くなり申し訳ないです💦
    やっぱりこの時期、なかなか言う事聞かないですよね😫
    怒って伝えること、大事ですね!積み重ねて早くできるようになってほしいです💦
    鬼から電話 は、まだ使ったことないのでやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ぴーちゃん

自分で守るのは難しい時期なので、一回と決めたら泣いても何しても一回で終わり、守らせてます!

• みぃおう

みぃおう

遅くなりすみません💦
    1回で守らせてるのすごいです😭✨
    あと1回のあとに、もう1回をついやらせてしまうことが多く、、ぴーちゃんさんを見習います😭
    ありがとうございます😊

• 10月28日
にこ

うちの娘(2歳7ヶ月)もイヤイヤが激しく癇癪も激しい方だと思います😅
1歳半頃から主張が激しくなり…
何歳まで続くかな😤って思っています💨
「もう一回もう一回」って、
絵本、ごっこ遊び、DVD、公園、何かにつけてそればっかりで疲れちゃいますよね😢
お菓子やジュースも「もう1つだけ」って言ってきますし💧

私の対処の仕方は、本当に本当にあと1回だけはします💡
何回も言ってきても、もぉしたよ、終わりだよ、じゃぁ◯◯ちゃんが絵本読んでみて?とか
公園の場合はお母さんもぉ動かないよ、疲れちゃったから~ってジュース飲みに行こう!って次の楽しみを見つけます💡
泣いたりすれば、もっとしたかったね~でもお母さん疲れたからごめんね!明日絶対する!約束😚とかってなだめます💦
お風呂も毎日愚図ります💧
まずイヤって言います😔
じゃぁ、お母さん先に行くから、呼ぶねって言うと来ます!
来ない時はバブ(入浴剤)入れちゃうよ~って言うと来ます😅

それから、最近は時計に興味があるみたいで、帰りたい30分前とかに
「時計何処にあるかわかる?よく見て~時計の長い針が上まで行ったら、おしまいの時間だからね😊」って言っておくと、時間の頃に「大変!時間だ~!」って言うと急いで終わりにしてくれたりします👍

• みぃおう

みぃおう

遅くなりすみません💦

ほんと、何かにつけてもう1回と言ってきますね😂
    ほんとにいつまで続くのか教えてほしいです。。ゴールが見えないです😭
    うちの子は、イヤイヤに並行してマネしたがりなので私のすること何でもやりたがります。
    出来そうなことはなるべくやらせてるのですが、毎回だと疲れてしまいます😭

お子さんの対応、とても参考になりました✨
    時計のお話すごいです?
    お勉強にもなりますね♪
    ありがとうございました😊

• 10月28日
わはは母

元保育士で我が子も絶賛いやいや期突入です😂
同じ感じです~

この時期はまだ約束、とかは難しいので、あと一回ね、と言ってもまだしたいーとかはよくあります💦
「約束」にこだわらず、子どものしたいことに寄り添ってあげる、譲歩してあげること、とても大事だと思いますので、もう一回やってあげるのは駄目なことなんかじゃないです😊
なぜなら大人でも子どもでも、「言うこと聞いてくれない人の言うことは聞ききたくない」からです。

お母さんが譲歩してくれた、自分の言い分を聞いてくれた、この経験の積み重ねで子どももお母さんの言うことを聞くようになっていきます😊
言うことを聞いてくれない、譲ってくれない人の言うことはいつまでも聞く気にはなりませんよね💦

まだ気持ちに折り合いをつけるのが難しい年齢ですが、この、譲歩される経験、お母さんが寄り添い受け入れ、付き合ってくれた経験などを積み重ねることで少しずつ気持ちに折り合いがつけられるようになっていきます🙆

とはいえ、毎回付き合うことは無理なので、最終的には強制連行するのも全然OKですが、大切なのはお母さんの言葉かけやかかわりかたの積み重ねだと思います😊

私はこの時期よくやるのは、とにかく気をそらすことです(笑)
これ一番効果あります!
まだ単純な年齢なので、「あれ?!あれなんだ?!」とか「あっちにカエルがいる!」とかそんなことでパッと気が変わったりします😂
そしてまだ幼いので、したいしたいと言ってたことも忘れてたりします😂

おやつ食べたいとかしつこいときも、こんな方法で気をそらし続けてるうちにおやつ隠して忘れさせたり(笑)

あとは人形のオフレコ?したりして人形にしゃべらせれば言うこと聞いたりもしますよ🙆

やる、やらない、yes、noの二択ではなく第三の手法を用いることもおすすめです🙆

• みぃおう

みぃおう

遅くなりすみません💦

もう一回やってあげること、駄目なことではないと聞きホッとしました😂
    経験の積み重ねが大事なんですね✨ ゆっくり学んでいってくれたらなあと思いました✨
    ありがとうございます😊
    そして、気をそらす方法、やってみます!!
    ほんと、子どもは泣いたと思ったらケラケラ笑ったりすぐ気が変わりますもんね😅

• 10月28日